※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
子育て・グッズ

里帰り先で一時保育を検討中。イヤイヤ期の上の子に対応できず、ストレスを感じている。2人育児に不安もあり、他のママの中で甘えているか悩んでいる。一時保育利用の経験談を聞きたい。

里帰り先で一時保育の利用を検討しています。

上の子がイヤイヤ期に入ったのか赤ちゃん返り
しだしたのか、
なんでもかんでもイヤ!これない!
お茶をべーと出す、ごはんをべーと出す
一度へそを曲げてからご飯を食べ出す
どこにいっても抱っこだっこ~

甘えん坊がでたかと思えば
自分でやる!さわるな~!
みたいな自己主張がでたり…。
言い出したらきりがないくらい只今困った君な
息子です。

私自身出産前でなかなか身動きがとれず
里帰り前はいつも公園や支援センターに毎日遊びに
行っていたのですが今は全く行けておらず
家に籠らせてばっかりで息子もストレスが溜まっているのかもしれません。
そうは思うものの体調が優れなかったり、天候が悪かったりなかなか連れていけず…。息子には申し訳ないです。泣

それこそ下の子が産まれたらしばらくは余計に身動きも取れないし両親にもあまり頼れないし…。
で、一時保育の利用を検討しています。
月2.3程度の4時間ほどです。

息子も同じお年頃の子と遊べたりいつもとは
ちがった刺激があると思うので良いのかなとは
思っているのですが、イヤイヤ期に入っているので
そんな時期に一時保育利用をしてしまって息子はお母さんが僕を捨てた?みたいな気持ちになってしまわないか、ただでさえ下の子が産まれてきたらヤキモチも焼くだろうし、逆にさみしい思いをさせてしまうのではないかと心配です。

それに2人育児新米にはなりますが、世の中には
毎日毎日朝から晩までママ対子どもの2人育児、それ以上育児されてるママさんがいる中、一時保育利用を検討している私は甘えているのかなとも思います。この先ながく子どもと向き合っていかなくちゃいけないのに…。

イヤイヤ期や赤ちゃん返り中の上の子を
一時保育利用した方いらっしゃいましたら
体験談聞かせてください

コメント

ちぇりりー

里帰り先で入院中にイヤイヤ期の上の子を一時保育に預けました。
1日5〜6時間程度で4日連続の利用でした。
普段保育園には入れてませんが、それなりに本人も頑張ってお友達と楽しく過ごしたようです。
ただ、私の母が送り迎えしましたが、預けるときは毎回大変だったみたいです。
確かに急に保育園に預けられると本人も不安感を抱くこともあるのかもしれませんが、かといって新生児期にあんまり相手してあげられませんし、選択肢の一つなんじゃないかなーと思います。

• ぺんこ

ぺんこ

コメントありがとうございます。

はじめはどうしても泣いてしまうものですよね😖
    なかなか構ってあげられないかもしれないので、よく検討してみたいとおもいます。ありがとうございました。

• 6月14日
ゆうこ

育休中の保育士ママです。0歳の1人の子育て中なので、上の子もおらず体験談でもなく参考にもならないかもしれませんが、なんだか素通りできずコメントさせていただきました。

私は一時保育を利用されていいと思います。一時保育はそのようなお母さんたちのためにあります。
そして息子さんにとっても、ママと下のお子さんとの3人の世界だけではなく、同じ年齢のお子さんと遊んだりお母さん以外の大人、先生と関わることで世界が広がると思いますよ。
寂しい思いをさせる、と心配されていますが、最初は保育園に預けると涙涙で離れがたいこともあるかもしれませんが、それ以上に違う世界を体験させることはいいと思います。一時保育から帰ってきたときに、がんばったね、と抱きしめてあげればいいのです。
そしてお互いに離れた時間を持てば、より愛しくなりませんか?
全然一時保育は悪いものだと思いません。
上の子が保育園通いながら、お母さんが産休育休中の方もいらっしゃいます。私自身も仕事復帰したら子どもを保育園に預けます。預けること=寂しいこと、であればなんだか悲しくなりませんか?子どもの世界を広げると思って、私は今後保育園に預けます。

産後の身体です。どうぞ無理なさらずお大事にしてください。

• ぺんこ

ぺんこ

私も預けること=寂しい思いをさせることとは思っていませんし、
    こどもの世界を広げられるという点でも保育園に預けられるなら預けたいです。
    ですので、支援センターやイベントにもいって刺激いっぱいの日々を過ごしてきたつもりです。
    ただ、イヤイヤ期の時や、赤ちゃん返り期に一時保育に預けるのはどうなんだろうかという疑問を持ち、
    質問させていただきました。

そうですよね、最初はやはり寂しくて泣いてしまうことが多いと思いますが、よく頑張ったね、えらいねと褒めてあげればいいですよね、、。

よく検討してみたいとおもいます。
    ありがとうございました

• 6月14日
usamama

わたし、産前1ヶ月から、産後4ヶ月くらいまで平日託児所にお願いしていましたよー!
ちょうど冬場に2人目生まれるので、上の子を家に閉じ込めておくのも、下の子をお出かけさせまくるのもツライし、なにより自分が無理そうで。

これからの時期、暑くなるし赤ちゃん連れてガンガンお出かけも難しいし、一時保育利用いいと思います!

• ぺんこ

ぺんこ

背中を押していただいてありがとうございます。
    そうなんですよね、暑い日が続くし
    自分の体力面も考えても利用を考えていました。

よく検討してみたいとおもいます。
    ありがとうございます!

• 6月14日
basil

イヤイヤ期真っ盛りの2歳児&0歳児を育てています。

一時保育、良いと思いますよ!

うちの上の子も同じく、自分でやる!!と、やってやって!!が入り交じってて、かなり厄介です。

うちの場合は近くに一時保育もなかったし、里帰り中はほぼ、じいじばあば任せでしたが、一時保育使える環境なら使っていたかもしれませんし、なんなら使った方が子供にとっても両親にとっても良かったのかも💦💦と思うくらいです💦💦

• ぺんこ

ぺんこ

背中を押していただいてありがとうございます。

こんなこと考えているなんて自分甘えているなと思ってしまっていましたが、お互いにいい刺激になるのなら
    検討してみてもいいですね。

ありがとうございました。

• 6月14日