※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

毎月赤字かギリギリの生活で、娘が保育園に行く予定。仕事を早めに始めるべきか悩んでいます。

毎月、赤字かギリギリの生活。
貯金は多少ですがあります。
こんな生活されてる方いるかわかりませんが
この場合、働きに出ますか?

一応、娘は来年の4月から保育園に行く予定で
慣らし保育とかあるので私が働くのは
5月〜7月頃にしようと考えてましたが
こんな生活だったら保育園早めて
仕事も早めにした方がいいのか....
みなさんならどうしますか?

コメント

はるはっち

うちは毎月赤字で
貯金崩して生活してます。

お金に余裕がないと
不安になります😭

働きに出たいですがまだ傍で
育てたいので働かず
貯金でやりくりしようと考えてます。

  • まい

    まい

    貯金があるから今の所かなり不安!
    とまではならないですが
    赤字の時は毎回、不安にはなります😂

    私もそばで見ていたいからと
    旦那に相談したら貯金があるから
    それまで大丈夫そうなら働かなくていいよ!
    と言ってくれますが....
    貯金あってもいつか大金がいる時来たら...と思うと不安になります(笑)

    • 6月14日
あーぴっ🌼

保育園ではなく託児施設がついたところで働くのはどうですか?🤔多分3歳未満だと保育料結構馬鹿にならないですし、はじめからフルタイムきつくないですか?( ĭωĭ )うちの住んでるところは待機児童が凄すぎるのとフルタイムで働いて家事やって四学年差でもう一人…と考えているので保育園は諦めて託児施設がついたところで仕事しようかなと考えています(´•ω•̥`)託児施設がついたところだと場所によっては無料でみてくれたりとあるみたいですよ(◍′◡‵◍)

  • まい

    まい

    家の近くに託児施設があるとこがないんですよね💦
    あと、働いてもフルではなくパートからにしようと考えてます!
    フルで働くのは子供がある程度大きくなってから(小学高学年)と考えてます💦
    うちも2人目をそろそろって思ってるので少しでも働いてから妊娠しても
    頑張れるまで働いてたいな〜と思うし
    でもぱっぱ2人目作るか....
    とか考えてる日々です😭

    • 6月14日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    そうなんですね( ĭωĭ )あとは子供が寝てから仕事に出れば保育料もかからないし給料いいしで最終手段として考えてます(笑)意外と働こうと思えばやる気さえあれば行ける気がしますよ(´∀`)あたしはまだそのやる気が出ませんが…(笑)

    • 6月14日
  • まい

    まい

    託児施設がないので
    旦那帰ってきてから夜働こうかと
    何回も思いましたが旦那は寝たら起きないので
    心配なので行けないです😭
    保育料かからない方が家計の為になりますもんね(笑)
    でも心のどこかで保育園行かない子と行く子では友達のできやすさというか
    人見知りもするしとか
    大勢で遊ぶ事や楽しさとかも知って欲しいな〜と思うんですよね(笑)
    仕事もしたいな〜と思いますが
    いざ働く?となるとやる気が出ません(笑)

    • 6月16日
みみこ

うちもそんな感じです!
出費が多く赤字の月は、ボーナスを貯金してるのですが、それを切り崩しています😓
毎年ボーナスは必ずあるのでなんとかなっています。
働いた方がお金に余裕のある生活が出来るとは思いますが、夫とも話して、まだ私が1日みていたいので今のところまだ働かない予定です!

  • まい

    まい

    うちもボーナスや貯金で赤字の時は乗り越えてます💦
    私もまだ見ていたいとは言って
    旦那も働かないでいいと言ってくれてますが
    なーんか不安で💦

    • 6月14日
ボイリ

一緒にいられる今はプライスレス!
とは思ってますが、実際お金のストレス半端ないですよね😅
貯金崩しながら乗り越えられるなら、た来年4月まであと数ヶ月ですし、子供との時間を満喫するのもいいと思います!
あと保育園代がいくらかかるのかにもよります😂
せっかくの働いたのに、なのに半分以上保育料ならなんだかなぁと思うので、、。
未満時は呼び出しも多いだろうから、また別にストレスも溜まりそう😱😱😱

  • まい

    まい

    わかります😭
    一緒にいたいし一緒に入れて嬉しいですが不安になる事あります💦
    旦那もそう言ってくれました!
    うちの住んでる市は保育園料8割負担してくれる制度があるので
    保育園料は大丈夫です♪
    子供は4月から保育園行って
    呼び出しの事考えて来年6月〜くらいから働きたいなーと考えてます(笑)
    様子見+1人の時間を満喫、したいのもあってですが🤭笑

    • 6月14日
みきの助

毎月赤字で、貯金もあまりないので、先月から夜パチンコの掃除の仕事はじめました。

  • まい

    まい

    夜、お子様は大丈夫そうですか?
    うちの旦那は子供より自分が寝るのが早いし寝たら起きないので
    夜は不安です😭

    • 6月14日
  • みきの助

    みきの助

    子供は寝てくれるので問題ないです。
    寝たら、起きないのは辛いですね^^;
    働くとなったら旦那さんの協力が大切ですしね…^^;

    • 6月14日
  • まい

    まい

    そうなんですね♪
    旦那が子供な部分あるので(笑)
    働くとなれば私より旦那が
    家事してくれるそうです(笑)

    • 6月16日
ぁーぃ

うちも、毎月赤字かギリギリです!
貯金ありません!

ですが、働きません!!

一度働かないといけないなぁーなんて
思ったこともあったけど
どうにかなるさ!って感じです✧˖

今の生活、金銭面に悩んでるのなら
早めに保育園入れれるのであれば
それでもいいとおもいますょ!
保育園も入れる入れないあるみたいんなんで💦

  • まい

    まい

    私もどうにかなるさ〜!と思ってました(笑)
    今もですが!

    そこまでお金に悩んでないんですけど
    なくなるにつれて心配になるんですよね💦
    この前、保育園の待機あるか役所に聞いたら
    家から徒歩1分もしないとこに行かせたいんですが待機はないみたいなので
    働くか来年まで待つか...
    って感じです!

    • 6月16日
メレブ

わたしは預けて働きます。
のちのち保育園に預けるのなら...。
最初は病気とかでまともに働けないし
早めに慣れてほしいので...。

  • まい

    まい

    貯金があるのと旦那の給料も上がるし
    ボーナスもあるので
    今すぐ!まではないので悩みます💦
    一応今は来年4月から預けて
    私が働くのは6月以降と考えてます!
    慣らし保育もあるし風邪とかしょっちゅうあるかもしれないので
    数ヶ月様子見?と1人の時間を満喫してからと思ってます♪

    • 6月16日
  • メレブ

    メレブ

    わたしが住んでる地域は
    保育園に預けると2週間以内に
    仕事を決めなきゃ退園になります💦
    正直うらやましいです。
    給料上がるならいますぐじゃ
    なくてもいいんじゃないですか?
    待機児童の問題もなければ
    全然いいと思います。

    • 6月16日
YU0123

お金がないとご飯食べられませんし、育てられませんよ!今2人目妊娠して安心して育てられますか?大丈夫、と思うなら2人目望めば良いと思いますが、私ならやっぱり上の子のためにも安心して暮らせる生活基盤を整えたいです!

  • まい

    まい

    一応、働く予定以降もご飯食べれるのと旅行とか行ける余裕あります!
    2人目もなんとかなる感じです。
    旦那の給料も上がったので♪
    ただ、万が一があったらと思うと
    不安ですね💦

    • 6月16日
らんらん

どれくらい厳しいかにもよりますが、私は出費を抑える方法を取っています。クレジットカード加入特典でポイントをもらい、それでオムツを買ったり、色々なサイトを探して外食3000円分無料=ランチただ、とか。

あるいは、厳しいなら、そして子供が保育園に入れる時期なら、扶養内でパートに出るかな。。

  • まい

    まい

    そんな特典があるんですね!
    因みにどのクレジットですか?

    来年働くぐらいまでは余裕ある感じです!
    働くとなれば今はパートからと考えてます♪

    • 6月16日
  • らんらん

    らんらん

    アメリカンエクスプレスのゴールドです!
    その時によりキャンペーンが異なるので、時々チェックしてお得な特典の時にカードを作りました。また、サイトによっても特典が違うので色々検索しました。笑
    年会費初年度無料で、ポイント付与プラス、最初の三ヶ月で30万が50万カードを使ったら、アマゾンクーポン2万円分とかでした!
    ポイントはマイルに換金して、もう少し子供が大きくなったら、無料でディズニーランドか沖縄に行くつもりです!

    • 6月16日
  • らんらん

    らんらん

    因みにeparkというサイトでも、色々キャンペーンやってますよ。初めて利用する美容院、ケーキ屋さん、とかで2000円割引とか、初回無料とか、、春は、食事一回3000円キャッシュバックで期間中何回も使えるとか。
    ただサイトが凄く分かりにくくて、毎回問い合わせしてます😅
    間違うとキャッシュバックされないので、、
    面倒ですがお得です。

    • 6月16日
とり

私なら働きに出ます^^;
今はカツカツではないですが、お金がなかった頃はお金の事ばかり考えて嫌になってました(_ _;)
ちなみに、うちの会社は3年育休ありますが、手当が切れる1年で復職します!
働いてると、お金の不安はなくなりますし、その分将来も安泰ですからね(*´∀`)

  • まい

    まい

    お金の事は心配になりますもんね💦
    今も来年働く予定までも余裕ある感じですがその頃には心配してるかもしれないですもんね💦

    • 6月16日
ママ

保育園入れるのならすぐにでも働きます。
赤字ではないですけど、毎月ぎりぎりだったので、私はすぐ保育園申請しました。

  • まい

    まい

    うちもギリギリ多めでたまに赤字です💦
    そうなんですね!
    うちも保育園入れるか考えてみます!

    • 6月16日