※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お金・保険

健康保険についての質問です。父親の保険から彼の保険に変更する予定で、増額や加入時期が気になります。

健康保険についてです!

自分はいま、健康保険は父親の雇用に入っています。(未成年なので💦)
彼も同じく未成年で、先月から自分の健康保険(社会保険)に入りました。
バタバタしますが、出産の3ヵ月前の7月中に籍をいれ、
父親の雇用から抜けて、彼の健康保険の雇用に入る予定なんですが、
保険についてが全然無知で😭
雇用が増えると、彼の給料から引かれる額も増えるのかとか、
出産の3ヵ月前に加入して、間に合うのかとか、
わからないことだらけです😭教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

まお

扶養ですね😊扶養が増えると引かれる額は少なくなります✨

• みみりん

みみりん

間違えました😫💦💦
    扶養ですね😣

毎月引かれる額減るんですか??🤔

• 6月14日

雇用ではなく扶養です💦

社会保険料は扶養家族が何人いても金額は変わらないです!
申請してから約1ヶ月後に保険証が届くので出産までには間に合うと思います😌

• みみりん

みみりん

間違えました😫💦💦

金額は変わらずなんですね!😳

1ヶ月はかかるんですね!わかりました😋🌟🌟ありがとうございます!

• 6月14日
あこ

扶養ですかね?
引かれる額が増えるかは分かりませんが、旦那の会社は扶養手当がもらえます。
私の場合ですが、申請してから保険証が届くまで1ヶ月程かかりました。

• みみりん

みみりん

扶養です!!間違えました😫💦💦

また扶養手当とか、別にあるんですね😳
    会社によっても違うんですかね😣

1ヶ月かかるなら、なるべく余裕をもって早めに準備していた方が良さそうですね🌟
    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月14日
  • あこ

あこ

今は成人しましたが、私も未成年の時に入籍しました( ¨̮ )
    会社によって違うのかもしれませんが…。まず、父の会社に書類をもらって、その書類を旦那の会社に出して保険証が届くのを待ちました!!

扶養手当は妻○○円、子供1人につき○○円と決まっていて毎月もらえます☺️
    扶養手当もらえるところだといいですね😌

• 6月14日
  • みみりん

みみりん

そうなんですか!!😳

あぁ、父の扶養から抜けるのも手続きが必要ですよね😭全く頭に無かったです…😫

ちゃんと会社の担当の人に直接話聞いてみる必要ありそうですね😣

• 6月15日
  • あこ

あこ

入籍してすぐにお父さんに言って書類もらった方がスムーズにいくと思いますよ😌
    まずは旦那さんの会社に必要な書類のことを聞いてもらうといいですよ!

• 6月15日
ひな

雇用というか扶養ですよね。

入籍と同時に、父親の扶養を抜けて旦那さんの扶養に入るんですね。
旦那さんの給料から引かれる額は特に増えないです。(扶養に入ったアオウーさんの保険料は免除されるため)

あと保険証は手続きからだいたい1か月後に貰えるので、間に合うと思います!

• みみりん

みみりん

扶養です!!間違えました😫💦笑

そうです!😊
    入籍したら父の扶養から抜けます!

1ヶ月後ですね😳🌟
    わかりました!!

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月15日
HANA

彼に、会社の人事担当者に必要な書類や証明書を確認してもらってください☆
入籍日以降に扶養に入ることになると思いますが、アオウーさんの保険証がなるべく早く届くように、手続きに必要な書類は、把握してスムーズに提出出来るようにした方がいいですよ!

あと、会社によっては、結婚のお祝い金をくれる会社もありますので、確認した方がいいですよ☆

私の会社は、書類の提出をしてから、2週間〜1ヶ月くらいで保険証が届きます。

• みみりん

みみりん

先に書類を確認しておくということですね!!
    たしかにその方がスムーズに進みそうですね🤔

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟

彼の会社の担当の人に、急ぎで確認してみます!

• 6月15日