※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お仕事

子供を保育園に預けて仕事復帰するひとり親が、生活リズムに不安を感じています。仕事復帰している方の経験を知りたいです。

いつもお世話になっています。来年4月に仕事を復帰して子供を保育園に預ける予定なんですが、恥ずかしい事に最近、朝が弱くなってしまって、子供にミルクをあげてゲップさせて、抱っこして寝かせてたら自分も寝てしまってて。凄く自分が、来年から、きちんと仕事復帰出来るのか不安なってきました。
仕事復帰する予定の方や、現在、復帰して預けている方達は、生活リズムはどうですか?
ちなみに、私はひとり親です。

コメント

ぴんまま

今は産後の疲れが出てるんだと思いますよ!私も産休前は5時半起床でしたが、産後は眠くて眠くて8時まで寝てる日もありました。
2ヶ月前に復帰しましたが、5時過ぎに起床できてますよ\( ¨̮ )/
気持ちの持ちようだと思いますし、仕事休んでる今ぐらいはゆっくり寝てカラダ休めてください♡嫌でも4月からは朝早く起きないといけないですし୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

生活リズムとしては5時過ぎ起床→子どもも起きます( ´O` )
夜ごはん準備などをして7時半出発で保育園→17時迎え→帰宅後お風呂→18時食事→19〜20時寝かしつけ
このような感じです。慣れるまでは疲れが溜まると思いますが、お互いワーキングマザーとして頑張りましょうね୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

• moon

moon

5時起床は早いですね(><。)
    私は9時までに会社に行けばいいので、だからか、うちの子も朝は良く寝ます。最高8時30に寝て、また昼まで寝てという感じです(。•́_•̀。)
    私の場合、お風呂もなにもかも一人なので遅い時間になってしまいます。仕事復帰しても、帰るのが早くて6時〜6時30くらいになるかなぁて。だから、帰ってから、父親の夕飯を作っているので、更に遅くなり、お風呂も、頑張って9時くらいになるから、子供も寝るのが遅いです。
    お座りして、離乳食とかになったら変わるんですかね?
    肩、腰、腱鞘炎が治りませんね。更に、仕事が真下を向いた作業なので不安です。
    ワーキングママさんのスケジュール参考になりました。
    ありがとうございます。

• 11月14日
LiSA

恥ずかしいなんて事無いですよ‼︎

まだ2ヶ月なんですよね。
眠くて眠くて当然です(^ ^)

今のうちに休める時に休むのも、体力回復には大切ですし♡

復帰後の生活って、私も家事に育児に出来るのか不安でしたが、なんとかなる!というか、毎日が気づいたら1日があっという間に終わってましたf^_^;)

家事は色々慣れるまでは、週末にできる事は後回しにしたり、手を抜けるところは抜きまくってました(^ ^)

今は産休中なのですが、それまでは、
6時半 子供起床
7時半 出発
8時半〜17時半 仕事
18時 お迎え、
18時半過ぎ 夕食
19時半までに 風呂
21時 就寝を目標

で過ごしてます!

寝かしつけ後や、
子供より早めに起きて、翌日の夕飯準備や洗濯をしてました(^ ^)

• moon

moon

やっぱり、皆さん朝早いですね!
    子供が起きる前に準備したらいいと、わかっていても、子供と一緒に寝て、なぜか、起きるタイミングも一緒で、準備中、ギャンギャン泣きます(;>_<;)
    私も、21時に就寝させてあげたいのですが、まだ、首が座ってないから、父親とか伯母に、外に連れ出す事を禁止されてる為、家にいたら眠くなってしまいます!|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||!
    夕飯は、最近はヨシケイさんを頼んで、昼間に作っています。
    私が、もう少し早く起こして、寝てる時に準備していけたらなぁと思いました。それが、なかなか(-_-;)
    一昨日から、お互い風邪を引いてるので、余計に眠気が凄くて不安になってしまいました。
    段々、子供と一緒のリズムになり、本当に朝が弱く、夜は逆に私は強いです。だから無理矢理、寝てます(;>_<;)
    来年なったら生活リズムが良くなるといあなぁと思いました。
    ありがとうございます。

• 11月14日
りか★☆

産後5ヶ月で仕事復帰しました。

だいたいですが
6時起床
6時半子供起床
おむつ換え、検温、離乳食、 保育園準備、着替えなど。。
7時半過ぎに出発

18時過ぎに帰宅
離乳食
19時過ぎにお風呂
20時過ぎに就寝

こんな感じです★

• moon

moon

本当に皆さん凄いですね!|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||!朝が弱い私には、本当に尊敬します!
    あー見習わないと(;>_<;)
    長年、朝9時の会社ばかり通勤してたせいで、学生の頃のほうが、朝が早かったのになぁて。
    ゆっくりの会社なので、夜型から抜け切れません(;o;)
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 11月14日
  • りか★☆

りか★☆

私も産前まで、休みの日は15時間寝るような人でした😅💦

うちの会社は9時半スタートなんですが、移転してしまって通勤が1時間以上になってしまったので、こんな感じになりました(^-^;💦

• 11月14日
  • moon

moon

そうなんですね(;>_<;)
    少しホッとしました。私だけが、子供と一緒のリズムになり、なかなか上手くいかず、泣いてる時に、メイクしたりしてたので。なぜか、起きるタイミングが一緒で。特に朝が一緒です。
    昼から、やっと、私も、ご飯作りしたり、朝、回した洗濯物をとり込んだりという感じです。
    とにかく、朝が弱いのが、病院の予約してる時とかドキドキしますね!|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||!

• 11月14日