※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
家族・旦那

家事と子育て全く協力なしの夫です(´・ω・`)唯一やってくれるのは保育…

家事と子育て全く協力なしの夫です(´・ω・`)

唯一やってくれるのは保育園の送迎のみですが、やらない日もあり仕事に逃げて帰ってこない日がほとんどです。

私は社員でフルタイムで仕事、家のことも子育ても全て1人でしてましたが体調悪くしてしまい、しばらく療養の為に休んでます。
朝いるときは子どものごはん遅いだの保育園の準備まだ?早くして。と言ったり、ゴミ捨ては自分で出しな。休みなら家事も出来るでしょ と言ってきます。。
私が具合悪くても夫は全く動いてもらえないです。

私の実家は遠いのと、夫の実家も色々な事情があり頼れなくなりました。。

何もしない夫なのに、私には仕事しながら家事も子育てもするのは当たり前だと言われました。
夫に子育てや家事をお願いしようとすると完全拒否。
何が療養だ!仕事しなくなって俺が働かないと生活出来なくなるのに子育てもしないのか。無責任だと言われました。。
何もしない夫は無責任だと私は思います。
体調悪くて何もまともに出来ない私は無責任なのでしょうか?

夫は都合がいいときだけ子どもをお風呂に入れることはあります。たまに両家の両親たちと会うときは良いパパになろうとしていてイラッとします。

こんな状態で誰の協力もなしでストレスしかなく、私から夫に話すと小さなお願いごとでも全く聞いてもらえず、区役所でも相談出来るような窓口はないみたいで、どうすればこの状態から開放されるのだろう?と思います。。
何度か似たような質問してしまってるのですが、何度もここで質問したくなるほど悩んでおります。。
なにか良い方法を知ってる人いないでしょうか??

コメント

ドーナツ

旦那さんが意地悪してるみたいですね。
家事は大人なら独り暮らしでもしてる人いるのだから、自分の生活した跡位は立派にやってほしいものです。+アルファで看病もしてほしい❗
私なら遠くにすんでる母親でも電話して相談してみます。
体お大事にしてください。

• ドーナツ

ドーナツ

辛いときは支え合うと結婚したとき誓ったでしょ!とお茶目にいってみる!(笑)

• 6月14日
きらきら☆

旦那さんは体調崩して仕事を休んでいることをちゃんと理解してるんですか?
旦那さんがほとんど協力しないから無理してしまった為に、仕事も出来ないくらい体調崩されたんですよね?
自分はやらなくて良いのに奥さんはやらなきゃダメだって酷い😭
旦那さんが体調崩して仕事を休むときは家事育児やってくれるんですかね?
そうじゃなきゃ理屈がおかしいですよね。
第三者から言われたら変わりませんかね?
お互いのご両親にはよくやってるように思われたいみたいだし😅
ご自身のお母様から「娘が体調崩してるから大変でしょー?申し訳ないけど少なくとも体調良くなるまでは色々家庭のこともやってあげてね」みたいなことを旦那さんに言ってもらうとか💦

アッコちゃん

なんだか、聞いていて辛くなりますね。大丈夫じゃないですよね。
心配になります。

良い大人なんだから、自分のこと自分でやってもらったらどうでしょうか?
そこまで言われるのだから、ご自身では完璧に出来るのでしょう。

体調悪くて休んでるのに、私達がいると負担になるみたいだから体調良くなってちゃんと出来るようになるまで実家に帰るね。あなたのために…
とでもいって、しばらくご実家に帰られたらいかがですか?

ストレス溜まり過ぎて、よくなるものも良くならない気がします

POT

私の旦那はなかなかの自由人です。
家事はノータッチですが、子育ては2人目が出来て1人目の時に比べて自らやってくれる事もほんの少し増えました!でもまだまだです。

人様の旦那様にこんな事を言うのは失礼ですが、i.youさんの旦那さんこそ無責任だと思いました。あだ名をつけるのであれば、まさに勘違い夫です。ちなみにうちの旦那は『勝手自由人夫』と影で名付けてます👍

自分の子どもですよね?手伝うとか手伝わないとかではなく、子育ては夫もして当たり前の事ですよ?何をそんなに上から物事を言えるのでしょうか?何様?ってなりますね。仕事をしてないから何?仕事が1番偉いのか?私もフルタイムで正社員です。その時点で同じポジション、更に家事に子育てもしてるから夫の3倍働いてます。そうなると…世の中の働く母たちは最強に偉いって事になりますよね✨👏
軽々しく『仕事、家事、子育て』をする事が当たり前だと言うのであればあなた(旦那さん)が1ヶ月仕事、家事、子育てをやってみろ。たった1ヶ月だけやってみろ。1日2日、1週間やっただけではわからない!大変さは毎日やってこそ身を持って知る事ができます。妻は365日24時間それをやり続けてる。
大変さを知らないくせに当たり前という言葉を使わないでほしいですね。
勘違いしてる事指摘してあげてみては?

完全にモラハラだと思うんですが。
モラハラなら相談窓口あると思います。

さかさかさ

そんなおっと要らないです❗
捨てましょ❗
新しい優しい夫探しましょ