※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜寝るのは20時頃お風呂に入れてから23時以降。遅いでしょうか?

みなさん生後4ヶ月のときって夜寝付くのだいたい何時くらいでしたか?
うちは20時頃お風呂に入れてそれからめちゃくちゃご機嫌で23時とかそれより遅くならないとなかなか寝付いてくれません。
遅すぎるでしょうか?

コメント

成長ホルモンは22時頃からゴールデンタイムと言われているので、遅すぎると思います(><)
お風呂の時間を早められませんか?
4ヶ月の時は18時頃お風呂で20時には寝るようにしていました!

• エリカ

エリカ

やっぱ遅いですよね(´;ω;`)
    お風呂の時間早めるようにします。

• 6月13日
もん

全く同じですー😓
お風呂の時間を早めたらもう少し早く寝るかも!と思ったけど結局早めたところで寝るのは23時とか0時です💦
来年から保育園に入れようと思っているのでこの生活習慣だとやばいなって焦ってます😞

• エリカ

エリカ

早く入れるときもあるんですが、お風呂大好きなのかもう興奮してなかなか寝てくれないんです(´;ω;`)
    早く入れておっぱい飲ませて寝せる習慣つけさせます~

• 6月13日
スナフキン

正直、遅いと思います。

うちは…そのくらいの時は6時には寝てました。早いと5時台。

成長するにつれて、体力ついてくるので夜もだんだん寝なくなります。
なので、今から遅寝だとこの先大変なことになりますよΣ(-᷅_-᷄๑)

• エリカ

エリカ

夜になると興奮してなかなか寝ないんですよね。お風呂の時間は早めるようにします。
    えぇー、今からまだ寝なくなるんですか…
    覚悟しときます😭

• 6月13日
mi

夜が1番テンション高くてきゃっきゃ言ってます( •̥́ ˍ •̀ू )遅い時は3時とかまで寝ないことも😢昼間遊ばせたりして夜ぐっすり眠らせてあげたいです!笑

• エリカ

エリカ

そうなんです!お風呂大好きだからお風呂とお風呂上がりめちゃくちゃ興奮してるんですよ!
    昼寝もさせないようにしてるんですけどね~
    頑張りましょう(´;ω;`)

• 6月14日
あいか

うちは上の子と一緒に8時頃お布団連れて行って大体9時頃には寝てます😃

• エリカ

エリカ

やっぱお風呂の時間早めたりするべきですよね。頑張ります(´;ω;`)

• 6月14日
ぽん

同じく4ヶ月の子がいます(*^^*)
お風呂には19時〜20時くらいに入れますが、21時までに寝かせるようにしてます。
20時から21時までに、成長ホルモンが分泌されると聞いたので、ご機嫌でも布団に寝かせて、寝る態勢を作るようにしました🌛
うちの場合は、横にしてビニールガシャガシャしてたら寝てくれるようになりました!
何回も繰り返してリズムが付いてきたら、だんだんすんなり寝てくれるようになってきましたよ(*^^*)

• エリカ

エリカ

お風呂も早めにするように心がけているんですがなかなか難しくて…
    とりあえず寝れるような癖付していこうとおもいます。

• 6月14日
  • ぽん

ぽん

なかなか難しいですよね💦
    うちも、お風呂20時くらいになること多いですよ!
    その時は風呂上がりに授乳しながら寝ちゃって、そのまま布団へ〜って感じが多いです。
    リズム付いてきたのもほんと最近ですよ。それまでは、23時までランランのこと結構ありました😅
    なかなか、急にストンと寝るようにはならないと思いますがらエリカさんもあまりストレスにならないようにしてくださいね。
    お互い頑張りましょうね😊

• 6月14日
  • エリカ

エリカ

1度寝ても布団に下ろしたら起きちゃってそれからずっと起きてるってのが多くて。
    遅すぎるのはわかってるけど改めて指摘されると悲しくなりますね。
    頑張りましょうね。

• 6月14日
ゆっさん

かなり遅いと思います💧
お風呂を20時にしか入れれない理由はなんですか?💧💧
お子さんに生活を合わせてあげてください💧

• エリカ

エリカ

遅いですよね。
    早めに入れるときもありますが、父や母の手の空いてる時間に協力してもらうとなるとこの時間帯になります。
    気をつけます。

• 6月14日
♡♡♡♡♡

お風呂早く入れて、暗い部屋に連れて行ったら寝るという癖をつけた方がいいです。
いくらなんでも遅すぎます。
うちの2歳半の子でさえ、そんな遅くまで起きること稀です。

• エリカ

エリカ

そうですよね。気をつけます。

• 6月14日

最近やっとリズムが出てきて、8時〜10時には寝ます!

お風呂を5.6時にして、お風呂のあと30分ほどうたた寝?して遊んで寝る!って感じですが、ごくたまに、寝ない日があり0時になった事もありますが、1歳までには徐々に早く寝てくれると助かりますよね(*vωv)

• エリカ

エリカ

早めにお風呂入れるようにします。
    あと静かな部屋で寝る環境づくり。
    頑張ります(´;ω;`)

• 6月14日

退会ユーザー

私も最近やっとですよ(T . T)
    前まで日付がすぎたこともありました😭

私つい、家事しながら授乳して、リビングでうたた寝させてしまい寝ない!などあったので、時間になったら寝室に連れて行って授乳したら、リズムが整いました!だいぶ楽になりますよ(*vωv)頑張って下さい!☻

• 6月14日
  • エリカ

エリカ

日付すぎるとちょっとどうしようって不安になりますよね…

寝室で授乳させて布団に下ろすっていう癖付しようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月14日
ここはる

4ヶ月ですが19時半にはお風呂、21時には寝るようにしてます😊

• エリカ

エリカ

早い時は早く入れるんですけどどうしても寝付かなくて…
    頑張ります(´;ω;`)

• 6月14日
うさこ

19時にお風呂いれて
20時には寝かしつけてます(^-^)
その時によって寝かしつけても
なかなか寝てくれなくて
22時まで起きてるとこも
あります💧

• エリカ

エリカ

寝てくれる時は寝てくれるけどなかなか興奮してるのか1度起きると寝付いてくれなくて…
    早く寝せるよう気をつけます。

• 6月14日
  • うさこ

うさこ

わかります!!
    1回起きると、あやしても
    寝かしつけようとしても
    なかなか寝てくれなくて
    0時になるときも
    ありますよー(^O^)

• 6月14日
ぷにぷにぷにお

うちも新生児からお風呂は20時頃ですよ😄
お風呂の時間はそんなに責められることじゃないと思いますけどね、、、笑
お風呂が遅い分出たらすぐ暗い部屋で授乳して21時前後には寝かしつけます!温まった身体が覚めるときが1番眠くなるっていいますし👍
でもたまに23時とかにならないと寝ない日もありますよ!寝る寝ないよりまずは暗い部屋でひたすらトントンするのがいいと思います🤔

• エリカ

エリカ

旦那の仕事の都合で両親と暮らしてるのでどうしても両親の手の空いてるときに協力してもらうので20時頃が1番いいんですよね。
    なんか責められてるみたいで悲しかったです…
    考えなしにこの時間にいれてるわけじゃないのに。
    なるべく暗い部屋で寝てくれるようにやれることやろうと思います。
    ありがとうございます。

• 6月14日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

うちは私が腰を痛めてるのでお風呂は主人担当です😄
    なのでそれに合わせて夜すぐ寝るようにリズムつけました!
    もう4ヶ月なら一人でお風呂入れられませんかね?

やっぱり子供の事を考えると、
    20時にお風呂入れて無理やり寝かしつける癖をつけるか
    努力してお風呂を早めて2~3時間後に寝かしつけるか
    親としてどちらかはしっかりやるべきだと思いますよ😂

• 6月14日
  • エリカ

エリカ

そうですね。いつまでも頼るわけにもいかないし頑張ってみます。

とりあえずみなさん言われるようお風呂の時間早めて、寝る癖つけるように努力します。

• 6月14日
Nene

同じく、8時頃お風呂に入ってら23時頃寝ます!早いと10時とかです。
上の子も同じです。
まだ4ヶ月だし、気にしなくてもいいのではないでしょうか😊

• エリカ

エリカ

お風呂の時間早めたいけど無理なことが多くて…
    とりあえず少しずつリズムつけさせるよう努力します。

• 6月14日
たなぽん

4ヶ月とちょっとの息子ですが3ヶ月くらいから生活リズムをつけるために昼夜の時間帯をハッキリさせるって意識してやってましたが
17時から18時に風呂入れると19時に寝て朝の4時とかに起きるので早すぎて私が辛かったので
18時半~19時に入れるようにしたら20時には寝てくれて朝の5時、6時に起きますよ(^^)

遅すぎだと思いますが
その子の個性があると思うのでなんとも言えませんが、あまり遅く寝かせるとキレやすい子になると言われてますので気をつけてください(;_;)

• エリカ

エリカ

朝が早すぎるのもつらいですよね。
    とりあえずお風呂上がり興奮させないように寝てくれるよう努力します。

• 6月14日
  • たなぽん

たなぽん

興奮するということは
    めっちゃ元気になる
    テンション上がる
    ってイメージですかね?

お風呂の時間はどれくらいですか?
    何分くらいいれてますか?

• 6月14日
  • エリカ

エリカ

めちゃくちゃ元気になってニコニコでテンション上がってます。
    お風呂の時間は10分前後に終わらせるようにしてます。

• 6月14日
  • たなぽん

たなぽん

想像できました☆

朝は何時くらいに起きてますか?
    赤ちゃんです(^^)
    あと生まれた時からよく寝る子ですか?
    あとすみませんもうひとつ…
    1日の太陽が出てる時間の
    起きてる時間はどれくらいありますか?

• 6月14日
  • たなぽん

たなぽん

色々聞いちゃって気分を害されたら申し訳ありません💦

• 6月14日
  • エリカ

エリカ

朝は7時だったり8時だったりですかね。
    3時半くらいに1度起きて少しおっぱい飲んでまた寝ます。
    生まれた時はよく寝てくれました。
    お昼はどうですかね。
    外出した時とかによって違うけど割と起きてる方だとは思うんですけど…
    ちゃんと答えられず申し訳ございません。

• 6月14日
  • たなぽん

たなぽん

いえいえ💦
    こちらこそ内部まで聞いてしまってすみません(;_;)
    日中に寝すぎてて夜に繋がらないのかな?と思ったので聞いてみました(^^)

生まれた時はよく寝てくれてたということは、かなり体力がついてきた証拠ですね˙꒳​˙)
    赤ちゃんだって眠たくなきゃ寝ないので夜中まで起きてることは仕方ないと思います☆

体力ついてきてたら、なかなか寝るのも寝ないので日中疲れさせるくらい遊んであげるといいかと思います☆
    20時頃にお風呂に入れても10分ならば21時には寝れると思うのでお風呂入れて服着せたら授乳して暗くて静かな部屋行って、キャッキャしてても明るくしないとかだった気もしますが
    最初は風呂上がっても寝るサイクルつくまでは全力で遊んでたような記憶もあります…
    お力になれずすみません(´・・`)

• 6月14日
  • エリカ

エリカ

返信遅くなって申し訳ございません。
    いろいろ詳しくありがとうございます。
    お風呂の時間早めたり少しずつ改善するようにしています。
    日にはよるけど九時過ぎに寝てくれることも増えてきたので、とりあえず私と子供どちらともストレスにならない程度に頑張っていきますね。
    とても助かりました。ありがとうございます。

• 6月21日
  • たなぽん

たなぽん

良かったです!!( '-' )b✧
    子育て、本当に色々気になること多いですよね(´・・`)
    どうしてー!ってこともたくさんあるし…

全然関係ないのですが昨日4ヶ月検診引っかかっちゃって、今度大きい病院へ行くことになっちゃって…(´・・`)
    でもなんともないと信じてるし
    うまく言えませんが赤ちゃんのペースとか興味とかやることとか、絶対1人1人違うと思うので
    少しずつ早く寝れるようになるといいね~♡
    くらいで大丈夫だと思いますよ(^^)
    お互い頑張りましょうね☆

• 6月21日
  • エリカ

エリカ

ほんと子育ての大変さを産んでから実感してます。
    子供と一緒に成長できるよう努力していきます。

それは心配ですね。
    でも、赤ちゃんのことを信じていきましょう。なんともないことを祈っております。
    赤ちゃんも日々成長。ママも日々成長。
    赤ちゃんが元気ならそれでよし!
    お互いファイトです!

• 6月24日
ぽぽちゃん

2ヶ月の頃から基本16時から18時の間にお風呂入れて20時から21時に寝室に連れていく生活してたら、寝かしつけしなくても一人で眠る子になってます!

• エリカ

エリカ

どうしてもお風呂のあと興奮しちゃってなかなか寝てくれないんですよね~
    寝てくれるよう努力します。

• 6月14日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

確かにお風呂の後めっちゃ興奮してる時期ありました!笑
    お風呂後3時間もしたら寝ると思うので可能であればもうすこし早くお風呂入れたらちょうどいいくらいの時間に寝てくれそうですね!😁✨

• 6月14日
  • エリカ

エリカ

もうほんとご機嫌で可愛いんですけどなんで寝てくれないんだろうって思ってしまいます。
    お風呂の時間少し早めてみます。

• 6月14日
ここゆ

同じく4ヶ月の女の子育ててます!

私はあまり時間気にしないですかねー(笑)
お風呂入れるのも毎日時間決まってないですし、
それでも22時頃から寝ぐずりが始まって寝室連れて行って暗い部屋でミルクを飲まして23時半頃には寝てます😊知らんうちに生活リズムついてる気がします😂

お昼も、毎日12時頃から寝ぐずりが始まってお昼寝してますよ♪

習慣付けしたことはないのですが
勝手にこうなってました(笑)

あまり気にしすぎると自分がしんどくなるので
私はそこまでキッチリしないようにしてます(笑)

私の弟の奥さんも今年3歳と1歳のママしてるんですが
全く時間気にしたことないけど
ちゃんと寝てくれるって言うてたんで
きっとこれからリズムついてきますよ☺️

赤ちゃんに合わせたらいいと思います👶🏻💕

• エリカ

エリカ

できるだけ早めに早めにって思ってるけどそういかないんですよね。
    言い訳っぽくなるかもですけど…
    1度寝てくれたら朝まで起きないんでほんとにありがたいんですけど寝るのが遅いのが困ってて。
    これからどんどん早めにするよう努力します。
    ありがとうございます。

• 6月14日
ひひママ

うちも最近までそんな感じでしたよ…
早めにお風呂に入れてもその後機嫌が良くて結局23時〜0時に就寝するって感じでした😅
うちは寝しなにお風呂に入れた方が寝付きがいいので早い時間にお風呂は入れてません!
4ヶ月健診の時に就寝時間が遅いことを相談したら、日中機嫌が良い時に腹ばいにさせて(もちろんママは見ててあげて下さいね❤️)疲れさすのもひとつの方法だと聞きました。
腹ばいって結構な運動量みたいですよ!さっそく帰って実践したらその日の夜は21時に寝ましたよ👀
それからは20時お風呂、21時就寝がリズムになってきました!

エリカさんの気持ちはすごく分かります。こっちだって早く寝かせてあげたいですよね💦
私も息子が寝るのが遅かったので厳しい意見もたくさんもらいました!
赤ちゃんも個性があるので仕方ないこともあるかと思います。
お互い同じ月齢のママとして頑張りましょうね😊
是非腹ばいお試しあれ❤️

• エリカ

エリカ

早めに入れてもご機嫌になってちょっと寝てもすぐ目が覚めて結局深く眠りにつくのが遅くなったりってのがよくあります。
    腹ばいいいんですね!
    いろいろ教えていただいてありがとうございます。
    優しいお言葉も嬉しいです。GENEとして泣きそうになりました☺️笑
    お互い頑張りましょう!

• 6月14日
  • エリカ

エリカ

わぉ、めちゃくちゃ誤字ってました。
    ジーンとしてですね😂

• 6月14日
a

うちも最後4ヶ月です💓
うちは基本的にダンナがお風呂に入れていて、仕事から帰ってくるのが19時半から20時くらいなので、21時頃にお風呂に入って、22時までに寝せてる感じです!旦那休みの日曜日とかは早めに入ったり、夜勤もあるのでその時は出勤前16時頃に入れたりです!
うちの子の場合、1日2回19時頃にお薬を飲まなきゃいけなくて、授乳の時間をなんとなくコントロールしています。そのおかげ?そのせい?か、昼夜の区別がついてて、夜は22時に寝て朝は6時頃起きるっていうサイクルができてます😌
ご家庭の事情がいろいろあると思いますが、なんとなーーく、朝ごはん→完食→お昼ご飯→おやつ→夜ご飯→お風呂上がりの一杯的な感じで1日の流れを作ってみるのもいいかもです💓

• エリカ

エリカ

なるほどです。
    お風呂の時間だけじゃなくて、授乳の時間もコントロールするという手もあるんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 6月14日
ひひママ

クスッと笑ってしまいました😆

先輩ママの厳しい意見、なかなか応えますよね💦
私もよく質問するのですが、そんなキツイ言い方しなくたって〜😗
なーんて思ったりもします!笑
ゆる〜く楽しく子育てしましょ💓

• エリカ

エリカ

厳しい意見も多かったけど、母に聞いたらあんたも遅かったけど成長してるやんって笑われました😂
    気にしすぎず私のペースで頑張ります。

• 6月21日
おゆママ♡

うちも遅いですよ〜😭😭😭
一緒に頑張りましょう💓
今日は20時半頃寝て、早く寝た!と思ったら24時前に起きておメメぱっちりでまだ寝ません...
いつもは23時すぎに寝つきますよ😭
お風呂は18時頃入れてます!

• エリカ

エリカ

遅いのもこの子のペースなのかもと思ってます。
    お風呂の時間早めたけど変わらなかったです笑
    私のペースで頑張っていきます。
    一緒にがんばりましょうね🤗

• 6月21日
ひよ

厳しい意見が多くてビックリしました😅
質問が「遅すぎますか?」なので仕方ないのかもしれませんが。

私も生活リズムはけっこう意識しています。ですがその反面あまりギスギスするのも…とも感じていて。極端ですが寝ない事にイライラしちゃうくらいなら、いっその事したいようにさせてあげても良いのかな?と思いました。

ちなみに、キレやすい子に~とかはあまり関係ない気がします(笑)個人的に。

• エリカ

エリカ

厳しい意見もあり凹みましたが、母に聞いたらあんたも遅かったけど成長してるやんって笑われました😂
    気にしすぎず私らしく頑張ります。

• 6月21日
ままり

同じく4ヶ月です。
お風呂には18〜19時に入っていますが結局寝付くのは23時くらいです。
お風呂の件は出来たら早い方がいいのかなーっと思うのですが、私の場合も母に手伝ってもらっているのでたまに遅いこともありますし、寝る時間はその子によって違うと思うので遅すぎます!って言うコメントには驚きました(笑)
たしかに、早く寝ることに越したことはないと思いますが絶対に早く寝かさなくてはいけないとお母さんが思うと赤ちゃんにも伝わってしまうと思うのでゆるーーーくで良いと思いますけどね😂
質問者さんが遅すぎるのでしょうかとの質問だったので強く言われた方もいらっしゃるとは思いますがネガティブに考えず、頑張りましょう!!

• エリカ

エリカ

私のペースで私らしくしていきます。
    今はこの子のペースに合わせていこうと思います。
    お互いがんばりましょうね☺️

• 6月21日
まいちゃに

こんばんは、
同じく4ヶ月の男の子育ててます∩^ω^∩
なかなか厳しい意見のママさん多いですが、各家庭の生活リズムなんて違うのでそんなに気にしなくても、と思いますよ(^○^)
わたしもお風呂の時間を気にして旦那さん帰宅前に17時ごろにいれて、20時には寝かせつけてとしてましたが、寝ないし、寝ても30分とかで起きる、また寝かせ付ける、1時間で起きるの繰り返しで疲れてしまって、今は旦那さん帰宅までまってお風呂に入れてもらってます(^○^)

旦那さん帰宅がわりと早いのでお出かけしたりとかでなければ18時から19時までにはお風呂。
その後、授乳ー。旦那さんの晩御飯用意、自分も食べて寝かせ付けは21時前です。寝ても0時までには起きるし、夜中も2回ほど起きるので(><)

となりにがっつり私がいないと起きるんですよね(⌒-⌒; )

遅すぎます!なんて、その子その子で違うし、家庭のリズムも違うのでそんなコメントに驚きつつ笑

ゆったり子育てしましょう(^○^)

• エリカ

エリカ

厳しい意見もありますが、よそはよそうちはうちと考えれるようになりました😂
    この子のペースに合わせていこうと思います。
    お互いがんばりましょうね。

• 6月21日
HAPPYちゃん

うちもそんな感じです😂
23時台に寝てくれたらラッキー!みたいな感じです😅💦
これじゃダメなのは分かってますが…お風呂のタイミングとか考えると仕方ない!って割り切ってます🤣
癖つけないといけないのも分かってるんですけどね☺️無理矢理寝かしつけて暴れられるのもイヤなので😅
少しずつでも早くなるようにお互い頑張りましょうね💓

• エリカ

エリカ

なかなかすぐには変わらないけど少しずつ変えていこうと思います。
    今はこの子のペースに合わせていこうと思います。
    お互いがんばりましょう😆

• 6月21日

同じですー😄
うちは仕事の関係でどうしてもお風呂は21時や22時ごろになっちゃいます😅んで寝るのは23時~24時です。それでも夜はまとめて寝るので昼夜区別はできてます。

兄の子供たちも寝るの遅かったですが、今7歳と3歳になり立派に育ってますよ😃

よくあるネットや本などの情報は全く信用してないので我が家は我が家のペースでやってます😃

• エリカ

エリカ

私もめちゃくちゃ寝るの遅かったみたいだし子どものペースでいいかなと。
    少しずつ変えていこうと思います。
    お互いがんばりましょうね😆

• 6月21日
y

うちは20:30にお風呂入って21:30には
就寝してます( ^ω^ )
それでも遅いのかな?と思ってたので
23:00は少し遅すぎる気がします😭💭

• エリカ

エリカ

やっぱ遅いですよね😅
    少しずつ改善するようにしていきます。

• 6月21日
じろちゃん

19時半から20時の間で入れてます(´・ω・`)!
お風呂は遅くても9時までにいれれば良いよーって助産師に言われてますわ
寝付くのは10時くらいですかね?
同じ4ヶ月頑張りましょうね(´・ω・`)!

• エリカ

エリカ

少し早めたけど変わらなかったので、もうこの子のペースに合わせていこうと思います。
    私がイライラしてたら子どもにもつたわるし、無理なく頑張っていきます。
    お互いがんばりましょうね😆

• 6月21日