※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけでイライラしてしまう自分について相談したいです。イライラをどう切り替えればいいでしょうか?

寝かしつけで時間がかかると、どうしてもイライラしてしまいます。
今日は寝室に行ってから寝るまで1時間ほどかかり、その間も泣いて、やっと寝たという感じでした。それなのに寝て1時間ほどで泣きながら起きて、しばらくギャン泣き。何をしても泣くので、だんだん嫌になって、声を荒げたり雑な扱いをしまいました。さっきようやくまた寝始めて、ホッとしたと同時に、さっきまでの自分の態度に自己嫌悪です。
子供はすごく可愛いのに、余裕がないとすぐイライラしてしまう自分がいて、そういう態度が子供にかわいそうな思いをさせてしまっていると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
皆さんはこういうイライラしがちなとき、どうやって気持ちを切り替えてますか?

コメント

めちゃくちゃ分かります😭
うちも毎日寝付くまでに1時間はかかるので早く寝てよってイライラ…ですが寝たらあー可愛いなーって無かったことにします!笑

• さっちゃん

さっちゃん

毎日大変ですよね…😣楽しく遊んでるうちはいいのですが、たまにすごくイライラしてしまい、そのたび自己嫌悪です。今日はたくさん可愛がってあげたいと思います!

• 6月14日
チポメイ

イライラしないように時間がかかることを前提に寝かしつけしたりしてますね…。色々諦めるように努力してます(^◇^;)

• さっちゃん

さっちゃん

やはり諦めも必要なんですね。。昨晩は私も疲れて余裕がなく…私も色々諦めて気楽にやることにします(^^;

• 6月14日
おりまま

私も今日そんな感じでした。
上の子がやっと寝たと思ったら下の子の泣き声で起きて2人同時に泣くことが何回も続くと私もしんどくなり、上の子に当たっていいから早く寝て!て言ってしまいました。
子どもは何も悪くないのに。
すぐイライラしてしまう自分が情けないです

たまにするのが、別室に行ってとりあえず無になります😂その間子どもたちはもちろん泣いてますが(笑)深呼吸して切り替えたりします。

• さっちゃん

さっちゃん

2人のお子さんの寝かしつけ、大変そうです(>_<)いつもお疲れ様です。
    私も昨晩は、早く寝てよ!とかもう疲れたとか、口に出してしまって。そういう言葉も、発してしまうと娘には伝わると思うので、かわいそうなことをしたなと反省しています。

別室で気持ちを切り替えるのもいいアイデアですね!まずはお母さんの気持ちが整っていることが一番ですもんね。参考にさせていただきます!

• 6月14日
mwm

ありました💦
うち双子なんですがどっちかがずっと泣いてる状況でもうほんとイライラしまくったので、イヤホンで音楽を爆音にして聞きながらユラユラと寝かしつけてるときありました😂
雑なアイデアかもですか子供にあたるよりマシかなと思い😅

• さっちゃん

さっちゃん

双子のお子さんの寝かしつけ、大変ですよね。一人でもこんなに苦労さているのに…お疲れ様です(>_<)

泣き声で余計イライラしますよね!イヤホンで音楽、いいですね!私も子供には当たりたくないので、参考にさせていただきます(^^)

• 6月14日
にゃーすこばん

子どもと距離をおく…かなぁ…
夫がいるからこそできることだけど、
夫がいなかったら、しばらく泣かせたままにします。
私が我慢できなくなっていたたまれなくなって結局子どものところに行っちゃうんですけど、
イライラして顔も見たくないと思うときあります。

• さっちゃん

さっちゃん

一度離れて、気持ちを切り替えるのも大切ですよね!自分に余裕がないと、イライラするばかりで空回りしちゃいそうなので。私も夫に頼りながら頑張ってみます。

• 6月15日
みたらし

まあ寝なくてもいいやくらいの気持ちでいるとイライラもせず子供も早く寝る気がします(°_°)イライラしてしまった時は1人反省会してます。とことん反省してこれから気をつけるように心がけます。
あと私は音楽聴くと結構イライラ治まります(^^)

• さっちゃん

さっちゃん

確かにそうかもしれません。。こちらが早く寝かせたくて焦ってしまうと、逆にますます元気になったり(^^;
    私も今朝は一人で反省会しました!音楽を聞いたり、気を紛らしながらのんびりやりたいと思います。

• 6月14日
かめら

わかりますー、イライラして「早く寝て!」って言ったり、少し雑な扱いになったりしちゃいます😥
私の場合ちょっと距離を置いてみたりします。見える範囲で離れたり、後ろ向きで寝たふりしたり。泣いててもトイレに立ったり、お水飲みに立ったり…ほんの少しですけどね、ちょっと一息いれるだけで、気分変わりますよ🤗

あまり向き合い過ぎるのもお互い良くありません。適度に息抜きしてあげてくださいね👐

• さっちゃん

さっちゃん

イライラしてしまうときは、少し離れて冷静になることも必要ですね!
    寝てくれなかったり、長い時間泣かれてしまうと、こちらも余裕がなくなってしまって。私が早く落ち着いてあげないといけないですよね!
    適度な息抜き、心掛けようと思います(^^)

• 6月15日