※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の食事量について相談です。体重7.4キロで、食事は主食やタンパク、野菜を合わせて200~240g、寝る前にミルク200ml。足りているか心配。義母から食べさせるようにと言われました。

娘は細身で現在7.4キロほどです!
離乳食1回の量が主食、動物タンパク、植物タンパク、野菜合わせて200~240gは食べます。
寝る前にミルク200mlも飲んでます。
本人はこれで足りているようですが、少ないですかね?
義母に体が細いから食べる量が少ない。もっと食べさせないと!と旦那伝いに言われました。。。

コメント

ヤマ

本人がお腹いっぱいで満足しているようなら大丈夫ではないでしょうか??
グラム数考えてあげたことないので分かりませんが、お腹いっぱい!になったら要らないってなると思うので…
体型も個人差かなりあると思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    今まであまり気にしてなかったのでしが言われると…😣
    本人は満足してるので、義母は無視します😆

    • 6月14日
みーみ

うちの娘全部で100ちょいしか食べないですが、9㎏あります😂
この月齢で一気に体重増えることないし、細身ちゃんで羨ましいです💨
娘は離乳食あんま食べないくせに
重くて仕方ないです、、、😵

義母さん大きなお世話だと言い返したいですね、、、😅

  • ママリ

    ママリ

    義母の子供達が大きかったからなのでしょうね💦
    体型は本当個人差ありますよね!
    今は細くてもこれからはわからないし…
    本当大きなお世話ですよね!

    • 6月14日
ここたんまま

こんばんは!
うちの娘も10ヶ月で同じ月齢ですが、7.6と細身です!
離乳食はほぼほぼ食べてくれないので、Kmamaさんの娘さん羨ましいです💕
その子のペースがあるので元気があるのならば、細身でも全然気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
私もいずれは食べてくれると気長に離乳食進めてます😋

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいですね❤️
    離乳食に関しては何でもパクパク食べてくれるので助かってます😌
    これから好き嫌いが出てくる時期になってくるので少し心配ですが😣
    今まであまり気にしてなかったですが、言われると…💦
    でも気にせず見守りたいと思います😊

    • 6月14日
AMTMM🌼

月齢は違いますが、体重が一緒位です🌼

米→70g
野菜→30g
タンパク質→15g

ミルクのみ4回飲ませてます!
たまに3回ですが、

体重からみると、かなり食べてる方に入るのではないかなと思います💕
私は栄養士さんと相談をして、これくらいがちょうど良いと計算して貰ってます!

ちなみに娘は身長平均以上、体重線ギリギリ超えないくらいで、
米→80g
野菜→50g
タンパク質→20g

娘さんより食べてる量少ないです😳

  • ママリ

    ママリ

    かなり食べてますよね😂
    足りないと泣くので、少しずつ増やして行って今に至ります😌
    2歳の娘さんより食べてるのですね…うちの娘😆
    コメント頂けて安心しました😊

    • 6月14日
じゅりぶ

気にしなくていいと思いますよ。
体質もありますよ!
食べても太らない子も居れば少食なのに大きい子も居ます。
本人が足りているようであれば無理に食べさせる必要はないと思います。
うちの長女は栄養指導まで入って無理にミルクなど増やしましたが
全く大きくなりませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    今まであまり気にしてなかったのですが、言われると…💦
    実母曰く、私の赤ちゃんの時の体型だそうです!
    本人は満足しているので、気にせず娘のペースで進めて行こうと思います😌

    うちは1度義母に預けた時に無理に食べさせられ🤬結果リバースしてしまいました😭
    口出しせず黙っとけって思っちゃいます😩

    • 6月14日