※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

離乳食が嫌いで食べてくれない5カ月の赤ちゃん。少しずつ根気よく与えるべきか、一旦中止して時期を見るべきか、先輩ママのアドバイスを求めています。

5カ月になり離乳食を始めたのですが嫌がってなかなか食べてくれません😣最初はそんなもんなんですかね?根気よく少しづつでもあげたほうがいいのか嫌がるようなら一度中止して時期を見たほうがいいのか先輩ママさんアドバイスください😢

コメント

うちも最近始めました!
10倍粥は食べるんですが野菜がダメで…💦
10倍粥に少し足して食べさせてあげると
うちの子は食べます😍

• ゆん

ゆん

最初は食べてた気がするんですが今はお粥もだめです…😣やり方わるいのかなぁ😭

• 6月13日
Hiiiina

下の子が全く食べず、笑いながら吐き出してました😅
なので一旦やめて、6ヶ月入ってまた始めたら食べるようになりましたよ😊

• ゆん

ゆん

笑ってたんですか😧!笑
    うちの子は怒って口を開けたところにスプーン入れると食べることもあるんですが…😣

• 6月13日
ママリ

私は根気よくあげてました😅アレルギーないの確認できたら良いか!感覚でした😅
おかげで7ヶ月半からなんでも食べるようになり、今ではなんでも食べる食いしん坊です🤣
その代わり、お菓子、ジュースは一切あげてませんし、味付けは殆ど出汁です☺️

• ゆん

ゆん

あんまり神経質に考えなくていいですかね😭アレルギー確認のつもりでやってみます😌

• 6月13日
ママリ

うちの子はいまだに食べません笑。
ほんと少しずつ食べてくれるようにはなりましたが、、😑
口を貝みたいにとじるようなら一度辞めてみてもいいと思います!
一歳まではミルクや母乳でも大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
少しずつ味を覚えさせる意味で唇などにちょんとつけてみるのもありかもですね☺️
うちは最近貝からやっと開けてくれるようにはなりましたが😣

• ゆん

ゆん

閉じちゃう時もあります😭食べても食べなくてもいいか〜くらいの気持ちでいれば楽ですかね😣

• 6月13日
あづ

よだれはでますか?興味はありそうですか?

それが無さそうなら6ヶ月くらいまで待ってみてもよいかとおもいます☺

• ゆん

ゆん

よだればべっちょべちょです😧笑
    興味もありそうな感じなんですが嫌がるのを無理やりやらなくてもいいですかね🤢

• 6月13日

うちも最初は嫌がって、暴れたり、吐いたりでした。
最近は慣れてきたのが、好きなものはおとなしくパクパク食べてくれますが、嫌いなものは口に入れても吐いちゃいます。
お粥は少しずつ根気よく頑張ればやっと食べれるようになると思います。
野菜だったら、嫌いなものは何してもダメだと思うので、違うものに変えるしかないかなとは思います。

• ゆん

ゆん

うちの子も椅子からのけぞったりしています😣むしろ最初からパクパク食べる子は少ないんですかね😌

• 6月13日
きょうちゃん

5ヶ月になってすぐにあげたらうちも嫌がられました!もうすぐです6ヶ月になりますがこの前久しぶりにあげたら喜んで食べてくれましたよ!まだ少し早いのかもしれないですよ!

• ゆん

ゆん

1回中止するのもありですかね😌別に途中でやめたからどうとかもないですよね😫?

• 6月13日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

何もならないですよ!

• 6月13日
えりんぎ

うちも最初はなかなか食べてくれなかったので、私も一緒に少しだけご飯よそって食べてました😅
食べてる所を見せて、じーっと見たらまたあげる、ってしたら食べてくれました🤗
で、めっちゃテンション高く「ウッヒョーーおいしいねーぇ!デリシャスゥー!ヤミヤミー!」とか言いながら食べさせてます😂はたから見たら怪しいです😂
あとうちは時間かかると嫌がるので、ひょいひょい入れちゃってます💦
でもその子によって色々違うと思いますので、一度中止してみても良いと思います🤗

• ゆん

ゆん

想像すると楽しそうですね☺️一緒に食べるって言うのも手かもしれないですね😲確かに大人が食べてるとじーっと見てきます!明日やってみようかなー♪

• 6月13日
あず

5ヶ月半前から始めました!
今初めて1ヶ月と4日ほどたちますが、ベーっと出して飲み込まなかったりバタバタ暴れたり、根気よく続けているのですが大変です笑
だけれども、慣れるよう、辞めずに続けてます!少しは食べてると思うし、こんなもんでいいのかなと。種類や量などはあせらずゆっくりですが毎日すすめてます(^^)
うちもそんな好きじゃないのかなーと思うかんじです(^^)慣れてくれればって感じでのんびりです(^^)

• ゆん

ゆん

やっぱりみなさん大変な思いをして進めているんですね😊コメントをもらって安心しました!ありがとうございます😆

• 6月13日
おっとっと

うーん、食感が好みじゃないとか可能性はあるかもしれません🤔ベビーフード試したことはありますか??なければ試してみる価値はありますよ★

• ゆん

ゆん

なるほど〜😌ゆくゆくはベビーフードも食べてもらいたいので試してみようとおもいます♪

• 6月14日
  • おっとっと

おっとっと

意外とぽってりしていて最初は驚きました😳7ヶ月の今はさらにぽってり…最近食べ進まないなぁって悩んだ時にベビーフード使って驚きました!この月齢はこんなもんかと(笑)食感って大事なんだなぁと改めて勉強になりました🤣

• 6月14日