※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

退院後、母乳が足りず悩んでいます。搾乳器を使っても出ない状況で、乳首の痛みもあります。

入院時は、完母でいけるぐらい母乳出てたのに、退院してからは両乳で50ぐらい
しかも娘は直母疲れちゃうらしく、途中で寝てしまって、お腹すいてすぐ起きる😭😭
なので、搾乳器で搾乳してるけど、母乳出ないから足りない😭😭
なんで〜😭😭あんなに出てたのに。
しかも、乳首が扁平型で保護器使ってるけど、直母させると乳首がめちゃくちゃ痛い😭

コメント

あっちゃん

水分はしっかりとってますか?最近は暑いので、2Lくらい飲んだ方がいいですよ!!新生児はすぐ疲れちゃうので飲みながら寝ちゃいます。お腹いっぱいになるまでぐいぐい飲むようになるには、1ヶ月くらいかかると思います。
私は入院中に両乳首が切れて激痛でした。保湿しながら乗り越えましたが、辛いかったです。 母乳については、出産された病院で見てもらえますか?母乳外来を受診するのもいいと思います!

• みぃ

みぃ

そんなに水分とった方がいいんですね!
    知らなかったです(><)
    一ヶ月かかるんですね(´д⊂)
    どーしても、哺乳瓶のほーが楽で哺乳瓶使ってあげてましたけど、すこし我慢して直母練習してきたいと思います😭💕
    乳首の周りに、血管?みたいなので浮き出てきてそこが激痛で我慢出来なくて直母やめてしまいます😭
    一週間後、産院に一ヶ月検診で行くので、聞いてみたいと思います!

• 6月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

子にもよりますが、ちっちゃめの赤ちゃんだったりすると体力なくてすぐ寝ちゃったりします。乳首が痛いのなら、無理して直母にしなくてもいいと思います!頑張りすぎはストレスになるし、ママが授乳の時間が嫌いになるのは良くないです。搾乳をメインにして、時々直母にするとか!少しでも乳首を休ませて傷を癒してください。
    赤ちゃんが舐めても安心な馬油で保湿するのがオススメです!こまめに塗ると良いです!!あと、赤ちゃんが乳首を浅くくわえていると、乳首が切れやすいので、深くくわえるように、しっかり口を開けさせてタイミングよく奥に入れるよう頑張ってみてください!

• 6月13日
  • みぃ

みぃ

2298グラムで産まれたので、ちっちゃめで女の子なので、体力ないみたいです(><)
    ゆっくり時間かけてやってきたいと思います(><)
    保湿も見てみます(^^)
    色々とありがとうございます💕
    参考になります!

• 6月13日
ひなmama

わたしも初めは悩みました💦
今はとにかく水分をたくさんとって
たくさん炭水化物をとっています(^。^)

一日3食

10時 パン1切れ

15時 パン1切れ

みたいな感じです🤣

• みぃ

みぃ

水分がいいんですね!
    眠気が勝って、朝昼兼用になってしまってて😅💦
    しっかり食べるようにします(><)

• 6月13日
ゆい

分かります!娘も直母は、疲れるみたいで、
飲みっぷりが悪いです💦
飲みたいのに、上手く吸えないから、怒って、泣いたり、おっぱいが目の前にあるのに、ふがふがさがしていたりしています。
ギャン泣き状態で、正直、心折れそうです。
私自身も、保護器使っても乳首が痛いので、毎回うっ💥となります。
母乳で育てたいと思っていましたが、ミルクもあげていて、混合で育てています。

なかなか難しいですよね💦

• みぃ

みぃ

おなじです(><)
    おっぱいが目の前にあるのにフガフガ言って、吸い始めたなと思ったら寝ます笑
    乳首ほんと痛いですよね(><)
    なので、直母にストレスを感じて搾乳して、哺乳瓶に頼ってしまいます(><)
    今はだんだんとミルクメインになってきちゃいました😭

• 6月13日