※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

主人が正社員で、私が扶養内パート。出産一時金は受け取れる?宇都宮市のホームページでも分からず心配です。

出産一時金についてです( ¨̮ )
主人は正社員。私も主人の扶養内パート。
当本人の私がパートでも。世帯主が社員さんなら、出産一時金受け取れますか?42万はとても大きいので、心配です。

宇都宮市の、ホームページで調べたのですが分からず教えてください!💦

コメント

とんとん

扶養であれば旦那さんの社会保険から出ますよ〜!😆

• りんご

りんご

良かったです💦(๑ ́ᄇ`๑)
    産休はないので、これすらなかったらどえしようかと思いました。
    保険証も変わったので、扶養だと今まで受けれていたことも勝手が、違くなるのかなと不安でした

• 6月13日
もふもふそら

旦那さんの扶養で保険証お持ちなんですよね??

国保でも社保でも扶養でも一時金はでると思います‼

私も社保から扶養に変わる予定で気になって調べたのですが
あ、よかったでるんだ!って思ったので‼

• りんご

りんご

産休も頂くには、今の会社を辞めて、改めて正社になり、産休を頂くことですね!

こんなタイミングの妊婦が仕事探したところで、1年以上働いて産休に入れないので無理ですね(笑)(ó﹏ò。)

• 6月13日
  • もふもふそら

もふもふそら

あれ、正社員じゃなくても雇用保険に入って1年以上働いてれば産休とれるはずですよー‼
    会社に聞いてみるといいと思います‼

まぁ私はパートですが、1年働かずに産休の時期になるので残念ながら対象にはならないと思います(。・´д`・。)
    悲しい😖

• 6月13日
  • もふもふそら

もふもふそら

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

• 6月13日
もか

健康保険にさえ入っていれば
受け取れますよ〜😊👍

• りんご

りんご

以前の自分のはないですが、主人の会社を通して発行してもらった保険証は持ってます!健康保険に入ってると言えますよね?

• 6月13日
  • もか

もか

それなら大丈夫ですよ☺️❤︎

• 6月13日