※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜中におっぱいを欲しがるので、卒乳の方法やタイミングについてのエピソードを教えてください。

みなさんの卒乳エピソード教えてください!😊

今1歳3ヶ月で、寝かしつけと夜中起きた時のみおっぱいあげてます💦

以前軽い気持ちでした断乳はギャン泣きにより即断念😂

仕事もしていないため断乳ではなく卒乳を期待するのですが、夜のおっぱいの執着を見てると全然卒乳のイメージが湧かず😭歯もかなり生えてきて痛いし、なにより朝までぐっすり寝てほしい!!😂

子どもがどれくらいのときに、どういう流れで卒乳にいたったか、私にイメージをくださいぃぃ😂❤️

コメント

なのは。

私もりんごさんと同じ気持ちです😢ほんとに卒乳が理想ですが、無理そうで💧どのように進めていいかもわかんないです😢

回答になってなくてごめんなさい😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😆同じような方がいて心強いです(笑)卒乳は子どものほうからおっぱいいらなくなると言うけれど、なにもアクションせずだったら、ずーっとこのままのような…😂😂
    一緒に先輩方のコメント待ちましょう(笑)

• 6月13日
リトルママ

私も同じです😖保育園入る前に日中の授乳辞めていたのですが、入所後から度重なる病気で日中も授乳再開し、断乳しようとするとすごい母乳に執着しています。
回答にならずすみません。私も参考にさせて下さい>_<

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中も再開してしまったんですね😭それは辛い😣💦
    はい、一緒に先輩方のコメント待ちましょう(笑)

• 6月13日
はじめてのママリ

うちの下の子はパイパイ星人でやめられる気がしないのと、仕事をしているため夜中に泣かれて寝かすなんて無理だと思い、夜中にまだ起きてる頃はずっと添い乳で過ごしてきました。
やめようと試みたのは1歳、1歳半。けどどちらもそのタイミングで熱をだし断念😫

1歳8ヶ月を過ぎた頃から夜寝て気がついたら朝!という回数が突然増えてきたので1週間朝まで寝たら少しお話ししてみようかな?と決めてその日を待ちわびていました。
1歳10ヶ月になる頃についにその日がきたので、美味しいご飯もたくさん食べられるようになったし、もうすぐ2歳になるし、おっぱいより美味しいものもたくさんあるからもうそろそろおっぱいおしまいにしてみようか?と話してみたところなんだかこちらの焦りとは裏腹に名残惜しそうにはしていましたが泣くこともなくすぱっと終わりを迎えることができました。
ただ今でもだっこすると手が入ってきて触ってたりお風呂入るとふざけ半分で飲みたがる?なめたがる?という感じでいますが本当に飲むことはないです。
男の子おっぱいへの執着半端じゃないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!お待ちしていました(笑)

1歳10ヶ月ごろだと、おっぱいやめようか?って言ったら納得するくらい意思疎通できるんですね!😳😳今はいろいろ大人の真似したりはするものの、意思疎通までは全然できないのでイメージわきませんでしたが、本人も納得しての卒乳は一番理想ですね😍

私も早く夜寝て気づいたら朝!っていう日が来ないかなぁ😂

やっぱり男の子とか女の子の違いってあるんですかね😂

• 6月13日
いーきー

私は妊娠を機に10ヶ月なる頃に卒乳しました★その頃日中は1回あるかないかで夜中数回だったので!

1日目は泣きわめき、夫にも協力してもらって抱っこで乗り切り、2日目は何かを悟ったかのように泣くものの1日目ほど泣かず、抱っこはしないといけないものの難なくクリア、3日目からまさかのお布団に置いたら勝手に寝るようになりました😂😂

なんだかあっさりでした!

でももし今辞めてたら、こんなあっさりいってなかったんやろうなぁとおもってます!頭も良くなってるし、物に執着もでてきてるので( ´・・)ノ(._.`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠したらそれこそやめないといけないですもんね😣逆にいろんな執着が出る前にやめたほうがすんなりいくこともあるんですね😂確かに今はもう自己主張もだいぶ出てきて、あっさりいかなそうですー😭

• 6月13日
つぶあん

子供達、二人共1歳3ヶ月頃に断乳しました(^^)
娘の時は、徐々に昼間の授乳の回数が減り、夜泣きもなくなり何も苦労をしないで授乳期が終了しました
まさに『卒乳』という感じでした
息子は、1歳になったばかりの時に娘の入院の付き添いをきっかけに2週間ほど断乳をしたのですが…それが逆効果となり昼間の授乳の回数が増え、夜泣きも酷くなり断乳に失敗
その1ヶ月後に娘の幼稚園の遠足をきっかけに断乳をしようと思いましたが、また失敗
季節的な物と自分の体力的に限界を感じて、娘と一緒に『おっぱいバイバイだよ』と一日中言い聞かせてました(^^;
その日の夜は、上手く寝付けたのですが断乳後も夜泣きが続き『大変』と言う程でなありませんでしたが断乳後も相変わらず夜泣きがありました
2歳になった今でも、たまに泣きます(´ρ`)
息子が断乳するまでは『断乳したら朝までグッスリ!これで自分も朝までグッスリ寝られる!』と期待をしていたのですが私の中では断乳したから朝まで寝てくれる、と言うのは断乳神話になってしまいました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!まさに私も今1歳3ヶ月!(笑)娘さんのときは夜おっぱいあげなくても抱っことかで寝たってかんじなんですかね?😳
    やはり男の子は執着強いんでしょうか😂
    私も卒乳したら朝までぐっすりだと思ってました!😭そうじゃないパターンもあるんですね😭覚悟しておきますー😭😭😭

• 6月13日
m&yooo

息子は9ヶ月頃に卒乳しました。
夜中の授乳回数が多くて、まず夜間断乳しました。
というのも、多分飲みたくて起きてるんではないなーと思ったからです。
ギャン泣きを手っ取り早く泣き止ませる方法がおっぱいで、これは私の都合だなと、、、
なので、決意を固めて夜間断乳✊🏻
夜泣き中ひたすら抱っこ紐であやして1時間程で寝てくれました😅
その後もう1度起きましたが、5分ぐらいぐずったら寝て、次の日も起きたけどすぐ寝てくれて3日目に夜は起きなくなりました。
その2週間後ぐらいに寝る前にあげてたおっぱいも、飲んでないのにコテっと寝てしまってそのまま終わりました(笑)
夜間断乳、私も1度軽い気持ちでやって失敗してます(><)💦
最後までやり抜く決意を持ってやってみてください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

やっぱり断乳は決意が大事なんですね😣今は決意できる気がしなくて、息子から卒乳してくれないかなと甘い考えなんですが…😂もう10キロ近くなってきて抱っこ紐もかなり厳しくなってきました😭

• 6月15日
ちゃー

うちも同じ感じで寝かし付けと夜中2〜3回起きての授乳でした。おっぱいマンだったので卒乳できるのか想像できませんでしたが、1歳2ヶ月で卒乳しました(^^)
私は無理に断乳するよりゆるーく卒乳に向けていこうと思い、「もうすぐおっぱいバイバイしようね〜」と話しかけながら授乳してました。
いつも夜寝る前に授乳→歯磨き→絵本→寝かし付けという流れだったんですが、寝る前の授乳をふとやめてみたら案外本人気付かず?普通に寝ることができて🙄それが2〜3日続いたら夜中起きることも無くなって、、自然と卒乳できました。
やはり卒乳して朝まで寝れるようになったのが大きかったですが、夜泣きもまだまだあります💦でもおっぱいは欲しがらないので、苦労すると思ってた卒乳も案外あっさりで良かったです。長々とすみません🙏
卒乳は本人のタイミングもあると思うので難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    すんなり卒乳できたんですね😍😍
    やはり1歳すぎくらいでもバイバイしようという話しかけは大事なんですかね🤔私は暗い寝室に連れて行くのがおっぱいもらえる合図みたいになってしまってます😣一回明るいリビングで寝かしつけとかしたほうがいいのかな…😭ちなみに、ちゃーさんは絵本まで明るい寝室でして、電気消してからトントンとかですか?😣

• 6月15日
  • ちゃー

ちゃー

言葉は理解していると思うので話すのは大事だと思います(^^)
    うちは全部明るい部屋のままで、絵本終わったら暗くしてねんねだよ〜って感じです。
    授乳で寝落ちする感じですか?授乳は明るい部屋でしていいかもしれませんね!あと授乳に変わる何か入眠儀式を作っておくと、いずれ離れやすいかもしれません😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😍

授乳で寝落ちするときもあれば、飲んでから遊び始めたりもします😭授乳に代わる入眠儀式必要ですね!😣今日から明るい部屋で授乳、絵本→寝室で寝かしつけにしてみます!ありがとうございます😆❤️

• 6月15日