※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ビヨリ🐣
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。1ヶ月の赤ちゃんの食事量やうんちの状況について教えてください。便秘や硬い便に悩んでいます。

半年になる娘の母です。

離乳食について質問なんですが
初めて1ヶ月程になります。
みなさんのお子さんは、このくらいの時期
どのくらいの量を食べてましたか?

またうんちは毎回出てましたか?
硬さなどはどうでしたか?

うちの娘は離乳食を始めてから
便秘気味になりました。
しかもかなり硬そうです。
粘土のような感じです。

コメント

なかちん

うちの娘はかなり食欲旺盛で6ヶ月で子供茶碗の八分目ぐらいのお粥+野菜を食べてました(*´∀`*)

娘も離乳食を始めてからウンチがかなり硬くなり毎日は出なくなりました!!
出ても硬すぎてコロンとしたウンチしか出ません(笑)
なので現在も3日に一回は綿棒で出してあげてます(´∀`;)

  • 🌸ビヨリ🐣

    🌸ビヨリ🐣

    すごい!たくさん食べてくれるんですね✨

    ですよね。コロンうんちになりますよね。
    前まで水っぽかったうんちが
    急にコロンとなったので
    不安でしたが、ちょっと安心しました。
    綿棒浣腸したらお尻の穴の周り荒れたりしませんか?

    • 11月15日
  • なかちん

    なかちん

    綿棒にベビーオイルをつけてクルクルすれば大丈夫ですよ(*´∀`*)
    私はさらに肛門の付近にベビーオイルを少し垂らしてから浣腸してます(笑)

    • 11月16日
  • 🌸ビヨリ🐣

    🌸ビヨリ🐣

    そうなんですね✨
    今日の朝やろうと思った矢先
    出ました笑
    今度便秘になったらやってみます。

    • 11月16日
R*mama

うちは6ヶ月後半からのスタートだったので今はちょうど1ヶ月半位ですが
1ヶ月過ぎる頃から2日に1度になったりしてきました。

6ヶ月になると、母乳やミルクからの水分量では足りなくなるので
水分補給が必要になります。

うちの娘は離乳食開始する前に
もう、既に便秘で
その時は母乳しか飲ませていなかったので
慌てて麦茶を飲ませるようにして
ネットでカイテキオリゴを買って麦茶をに溶かして飲ませるようにしたら快便になりました。
2日に1度の時でも
コロコロにはなりません!!

1日二回する時もあります。

量は、1ヶ月過ぎる頃は

10倍がゆ 大さじ2~3
野菜2種、合わせて大さじ1
タンパク質 小さじ2
くらいだったかと思います。


便秘は何日出ない状況ですか?
3日出なければ4日目には綿棒浣腸、
それでもダメなら
5日目には小児科を受診した方がいいですよ(´ー`)


まずはおっぱいの、ミルクを以外の水分補給と
のの字マッサージ、腹這いで遊ばせる時間を多くして、
オムツ替えついでに
足を自転車漕ぎの運動させるみたいに動かすのもいいですよ(´ー`)

うちの娘はバンボに座っていると9割型うんちします。。。

  • R*mama

    R*mama


    カイテキオリゴ
    オススメです!!
    赤ちゃんに使うのであれば1袋で2~3ヶ月もちますよ(´ー`)

    麦茶はスパウトで飲ませ始めて段階踏んで
    今はストローでも飲んでいます。
    50~100ccに1g溶かして一日かけて飲む感じですが
    全部飲めない日が多いですが
    うんちの出はとてもいいです。
    2日出なくても、固くなることは1度もありません(´ー`)

    6ヶ月頃からは水分補給も大事になりますので
    甘いものではなく、麦茶をちょこちょこ飲ませるのはいいと思います。
    まだ、そんなに飲めなければ
    スプーンで少しずつ与えてもいいかと思いますよ(*´ー`)

    腹ばいにするとお腹が圧迫され腸が動くのでいいですよ!

    • 11月15日
🌸ビヨリ🐣

詳しくありがとうございます。
カイテキオリゴとゆうのが
あるのですね。
ネット検索してみます。

母乳だけでは水分量が
足りないんですね。
知りませんでした。

離乳食時麦茶を、飲ませるのは
スプーンでですか?
それともマグとかでしょうか?

確かに腹這いにさせて
最近はよくうんちします。
これから、足を動かしたり
おなかマッサージしたりと
試してみようと思います。