※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん7
子育て・グッズ

娘が下痢で心配。病院で「普通」と言われたが症状続く。休日当番医に行ってもいい?

4ヶ月になる娘がいます。10日前から急にうんちが1日に10回位でるようになり、しかも下痢で酸っぱいニオイがするので心配で、月曜日に病院に行ったのですが、『自然界では普通のこと』『なぜ受診に来たかもわからない』と言われ、薬も出されませんでした。しかし、今もその状態が続いており、更に水っぽくなってます。同じ状態になった方いますか?それと明日の日曜日、休日当番医が小児科の医院なので行こうかと思っているのですが、休日当番医は救急じゃなきゃダメですか?

コメント

sena

うちも初めの頃は便秘で浣腸してたのにある日を境に下痢のようなウンチを毎日しています。心配で病院などに相談しましたが体重や食欲に問題なければ健康児、と言われて終わりでしたf^_^;今でも相変わらず同じです↓もうこういうウンチの子なのかな、と思っていますf^_^;ですが、心配であれば病院に行く前にお電話で伺ってみるのはいかがですか?寒いので心配な上に待たされるかもしれませんがT^Tでも、それも踏まえて相談してみるべきかと‼︎

• こっちゃん7

こっちゃん7

ありがとうございます!うちも便秘ぎみで綿棒したり、と、本当にあまり出なかったのに、毎度うんちしてるんです。普通のうんちなら、快便になったと考えれるのですが、下痢なのでとても心配で。もう一度受診をしてみて、結果変わらなかったら、そういううんちの子なんだ!と、思うようにしてみます*˙︶˙*)ノ"

• 11月14日
大野ママ

下記の症状が見られないようでしたら、緊急性は少ないと思いますので、休日当番医は辞めて月曜日に受診します。

・熱がある
・けいれんしている
・ぐったりしている
・嘔吐している
・脱水症状がある 

何故なら、休日当番医には通常診療日を待てないほどの症状の子が来る=ノロやロタなどの重症の可能性あり=病気を貰ってしまうかもしれないからです(>。<) 

また、酸っぱい匂いがするとのこと。ひょっとしたら、二次性乳糖不耐症の可能性もありです。

二次性乳糖不耐症とは、最初は胃腸風邪などの急性下痢だったのが、下痢を繰り返すことでおっぱいやミルクに含まれる乳糖を分解する酵素まで一緒に流れ出てしまい、消化不良になり、下痢が長引くという病気です。 

急性下痢なら、長くても一週間で収まるはずなので、二次性乳糖不耐症を疑った方がよいです。それようの薬を飲んだり、乳糖をカットしたミルクに切り替えたりしないと、治りませんし下痢は更に長引きます。

ただ、この乳糖不耐症は、意外に小児科医の先生でも知らない人が多く、そのせいで一度下痢にかかると数ヶ月治らない子もいます。

うちの娘も10日以上続いている下痢の最中ですが、最初にかかった小児科医では、私はこの病気を育児書で読んで知っていたので『下痢が長引いて乳糖不耐症になったらどうしましょうか』と不安をぶつけたら『絶対ならない』と言われ、ここじゃあ治らないと思い、セカンドオピニオンしたら、すぐに乳糖不耐症と診断されそれ用の治療となり、そのおかげで徐々によくなっています☆ 

こっちゃん7さんも、可能であれば、病院を変えてみることをオススメします。もし、乳糖不耐症なら、治療を始めるのが遅ければ遅い程、完治までに時間がかかるので(T-T)

• こっちゃん7

こっちゃん7

ありがとうございます!始めて聞きました、そんな病気があるなんて。だいたいにして『自然界ではあたりまえ』なんて答える病院では、信用できませんよね(。-_-。)
    オムツ替えするのが可哀想にもなってきています。早く原因を知り治してあげたいと思うので、月曜日に、出産した総合病院に行こうと思います。
    ありがとうございました(*´∇`*)

• 11月14日
  • 大野ママ

大野ママ

総合病院なら安心ですね♪ 

総合病院なら、病院の規模にもよりますが、糖分与えて血糖値が上昇するかをみることで乳糖不耐症を診断する検査もできますので。

小児科医は、申し訳ないけどヤブ医者も多いと聞きますので、何軒か回って信用できるかかりつけが見つかるといいですね♪ 

私も、娘の下痢の件では三軒回り、やっと今のところで納得行く診察をしてもらえてます☆ 

私も最初に受診したところは、『2日に一度から1日10回以上になった』と言ってるのに、『母乳の子ならそういうものですよ』と言われ、呆れたことあります(笑) 

お子さん、下痢がよくなるといいですね。オムツかぶれも気になるし、頻回のオムツがえはこっちゃん7さんも疲れてしまいますよね。

• 11月14日
  • こっちゃん7

こっちゃん7

私はもう完ミなんですが💦母乳の子じゃなくても、こんなんなってますが??って言いたいです、笑
    3軒ですか~!?でも、ぶっちゃけヤブは多いですよね、どこを信用して良いのか、、、また病院に行って同じように言われたら、逆にまいってしまいそうです。私達はお医者さんを信じるしかできないのに。。。
    今日もチョロっと水のように出てました。早くなんとかしてあげたいです、がんばります、オムツ交換(*´罒`*)

• 11月14日
2児mamaちゃん

こんにちは。
娘も先週同じように下痢が続きました。
下痢だと、下痢止めの薬が出るわけではなく、整腸剤しか出せないそうですよ。
何か菌があっては行けないので、便の培養検査と抗生剤と整腸剤を3日分出してもらいました。
薬飲み終わっても少し下痢が続きましたが、今はもう普通のウンチに戻りました。
ただ、10日続いてるなら違う小児科を念のため受診されてはどうですか?

• こっちゃん7

こっちゃん7

先日行った病院では薬も出ませんでした、普通ですと言われて。でも明らかに違うんです。水状態だし、ニオイも酸っぱいし。違う病院で再度みてもらいます(●´ω`●)ありがとうございます!

• 11月14日
coha

離乳食始める前は酸っぱいにおいの便ですよ。固形物食べてないしゆるいもんです。ゆるいにも個人差があるのでさらさらの便もあります。
1日10回ぐらい小出しする子もいます(^^)
大人でも病院に行く程ではないけど便が硬い時軟らかい時ありますよね。
赤ちゃんがミルク飲まなかったり、お熱が出て元気がなかったりじゃなければ救急はやめておいたほうが良いと思いますよ。
休日救急は本当に一刻も早く診察治療を要する患者さんのためのものですから、気になるようなら月曜日に行かれてはどうでしょうか。
休日料金もかかりますし。(笑)
小児科で診察の時に、便のついたおむつを持って行って先生にみてもらうといいんじゃないでしょうか。

• こっちゃん7

こっちゃん7

先日受診した病院にはオムツを持参しました。白っぽいうんちをしたのでビックリして急いで受診しました。水状態なので、本当に心配で(><)
    月曜日に受診しようと思います。ありがとうございます!

• 11月14日
もとむー

うちも生後6ヶ月で10日以上の下痢になり、小児科を受診しました。
このまま下痢が続くと、乳糖不耐症になるかもしれないと言われました。その場合、アイクレオなど乳糖成分が入っていないミルクに切り替えると劇的に良くなるとの話を受けましたよ。
うちの子は離乳食を始めていたので、ミルクを変える前にニンジンを食べさせてみてと言われました。
なぜニンジン⁉︎と思いましたが、ニンジン食べさせてから下痢が解消されました‼︎
納得のいく回答が得られないと不安になると思うので、違う病院に行くことをお勧めします。

• こっちゃん7

こっちゃん7

ありがとうございます!
    乳糖不耐症になるかもしれない、、、かもしれないって診断もあるのですね(><)なおさら早くに違う病院で受診したいと思います。
    ミルクのお話もありがとうございます!様子を見て考えてみたいと思います*˙︶˙*)ノ"

• 11月14日