※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食について、固い食べ物に移行したいが苦手で焦っている。良い食材や調理法を教えて欲しい。ひじきやお魚、ひき肉はクリアしているが、お芋やニンジンの角切りは固茹でだとNG。

もうすぐ11ヶ月になる息子の離乳食についてです。
固いものがまだ苦手なのですが、離乳食の本などを見るとお焼きとかパンもトーストしてあったり…まだそこまでいけてない感じでちょっとだけ焦ってしまいました。少しずつ歯ごたえのあるようなものを増やしてみましたが、たまにオエッとなります。
固い物に移行していくのに何か良い食材、調理法、あったら教えてください!
ちなみに今はひじきのみじん切り、お魚を茹でて手でほぐしたり、ひき肉などの食感はクリアしてます❗
お芋やニンジンの角切りは少し固茹でにしたら駄目でした!

コメント

デイジー

離乳食お疲れ様です😊
今日、おやき2種類作ったのですが、そこまで歯ごたえはなさそうなものを作りましたよ!
・シーチキン(水煮)とジャガイモのおやき→人参とジャガイモを柔らかくしてマッシュしてほぐしたシーチキンと片栗粉と牛乳を混ぜて弱火で焼く
・納豆おやき→ジャガイモを柔らかくしてマッシュして湯通しした納豆と片栗粉とお水を混ぜて焼く

元々火が通っているもので柔らかいものばかりなので細長く焼けば更に食べやすいと思いますよ😋

• まるっこ

まるっこ

コメントありがとうございました🎵
    今日、おやき作ってみました‼

じゃがいも、ニンジン、ツナ、片栗粉で、最後ケチャップをほんの1滴垂らしてみました🎵

最後の方はちょっと食べづらくなったみたいでオエッてなっちゃいましたけど、ほぼ食べれました🎵

これでレパートリーが一つ増えました🎵
    ありがとうございました‼

• 6月14日
orinapple

息子も固いもの、食感がハッキリしたもの、なかなか食べてくれませんでした😣
ささみなどのお肉もパサパサした食感で苦手でした💦
奥歯が生えてきてから、食べられるものが急に増えたように思います❗️

いつも通りに茹でた野菜(かぼちゃやにんじん、さつまいもなど)を軽く焼いてみてはどうですか?
外側だけ少しカリッとするので、茹でるだけよりは固さが出ると思います🎵
トースターでも焼けるので楽チンです✨

• まるっこ

まるっこ

コメントありがとうございました‼

今日、野菜焼いてみました🎵

初めて焼いたもの食べさせましたが、ほぼ食べれました✨

トースターで焼くのも良さそうですね☺
    今度やってみます‼

ありがとうございました🎵

• 6月14日
꙳★*゚

硬いの1歳のわが子も食べません
なので諦めて少し柔らかめです
ですがご飯は普通に食べれます!
お菓子とかなら食べるんですがね
1回味かえてみたらどうですか?

• まるっこ

まるっこ

味が決まりきってしまったから変えたいです!
    これからは味噌やら醤油やら少々使ってみます❗

素材そのままの味はそろそろ通用しないのかもしれませんね笑

• 6月14日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい!
    私はまだそのままのもやってますが
    でもやっぱり調味料入ってるほうがよく食べます😭

• 6月15日