※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
お金・保険

市民税、県民税の請求が一気に来た。毎月旦那の会社で引かれているはずなのに驚いている。請求があるのは普通なのか?

市民税、県民税の請求が一気にきました。
旦那の会社で毎月引かれているはずなのに請求ってくるものなのですか?金額も結構な額だったので驚いています。
どなたか分かる方教えてください!

コメント

ぴっぴ

請求じゃなくて、この金額引かれますよーってやつじゃなくて??

会社で引かれてるなら払わなくていいですよ☺️

• mama♥

mama♥

支払いの紙が来ているので違うかと思います( ; ∞ ; )

• 6月13日
ゆにゃ

会社を変わられたとかないですか?
変わられたなら以前のものとか…
過去のものが何年かたって突然まとめて請求されるとか良く聞くので…😅
まずはご主人に確認してわからないなら
支払う前に電話で内容を確認してみてはどうですか?

• mama♥

mama♥

会社は変わっていないです!
    確認してみたいと思います(;_;)

• 6月13日
ままりん♥️

会社によってはひかれないところもありますよ!私の以前働いていた会社はひかれていなかったです( ;∀;)給料明細もう一度確認してみてはいかがですか?

• mama♥

mama♥

10年務めて初めて来たので驚いています( ; ∞ ; )

• 6月13日
  • ままりん♥️

ままりん♥️

会社と市役所に払う前に、確認したほがいーとおもいます!

• 6月13日
ぼよよん

旦那さんのお名前でですか?
会社から課税決定通知書という紙をもらうと思いますが、そちらと同じ額ということですか?
会社を退職したり転職したりしていないのであればあり得ないですよね…

給与明細に市県民税の欄があるのであれば市役所の税金を取り扱う課に問い合わせたほうが良さそうですね。

• mama♥

mama♥

転職等はしていないので確認してみたいと思います

• 6月13日
  • ぼよよん

ぼよよん

どうして請求きたんでしょうね??
    理由が気になります!

• 6月13日

昨年の所得は、お給料以外のみでしたか?
会社で年末調整した以外に、個人で確定申告しましたか?

退会ユーザー

日本語変でした😭
    昨年所得は、お給料のみでしたか?が正しいです

• 6月13日
なな

今は育児休暇中ですか?
お仕事はされていますか?
お仕事されていた方が育児休暇に入ると普通徴収から特別徴収に切り替わって1年分の請求がきます、と、私は説明されましたよ^ ^
もしお仕事されてなくて突然の請求なら役所に聞いた方が確実に教えてもらえますよ!

りんご

うちも来たことありますよ。去年は給与から引かれてたのに…六月の明細でも引かれてるのに…。役所に電話しました。去年まで天引きだったのになぜ??って。。そしたら役所の間違い。その昔確定申告後に税務署でもミスされてそれ以降役所は信用していないです。多忙な時期はアルバイトも多いし間違えてるのかもしれないけど、電話口で間違えました~納付書は破棄してくださいって言われて終わりました。150万ですよ💧あらごめんなさいっていう額ではないんだけどって感じです。