※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が風呂嫌がり。イヤイヤ期か。アンパンマンのオモチャで風呂に入れる方法を知りたい。

もうすぐ1歳11ヶ月になる息子を育ててます。去年の9月から仕事復帰したため保育園に通ってます。
6月に入ってから今まで大好きだった風呂に入るのを嫌がり、大泣き💦😭💦してます。そのため、風呂には入らず、身体を拭く事が多いです。これってイヤイヤ期なんでしょうか? この時期は暑く、出来たら風呂に入れさせたいので、イヤでも風呂に入れさせる方法があったら教えてください❗
ちなみに風呂にはアンパンマンの遊ぶオモチャがあります。

コメント

みかん❁︎

お風呂で書けるクレヨンはどうですか?😳
息子はそれが大好きで、ずっと落書きしててなかなかお風呂から出てきません(笑)

• しおりん

しおりん

さっそくの回答ありがとうございます❗
    お風呂で書けるクレヨンなんてあるんですね👀 そのクレヨンはお湯で流せるんですか?

• 6月13日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

キャンドゥに売っているこのクレヨンです!
    石鹸で出来ているのでお湯で流せますよ〜(❁︎´ω`❁︎)

• 6月13日
  • しおりん

しおりん

初めて知りました❗1度試してみます❗ありがとうございました🙇

• 6月13日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

うちはいつもアンパンマン書いたり動物書いたりしてます☺️息子も大喜びです💓
    是非試してみて下さい!

• 6月13日
ハルハル

うちもお風呂大好きだったのに、突然、入る前から大泣きし始めてそのまま寝るまで大泣きするようになりました。夜泣きの一種かと思ったのですが、保育園の先生に相談したところ、疲れているから泣くのかもしれないから、お風呂を早めにしたらというアドバイスをもらいました。
それまでは保育園から帰宅後、ご飯→お風呂だったのを、お風呂入ってからご飯に順番を変えたら、見事泣きやみ、普通にお風呂入ってくれるようになりました。
うちは1歳3カ月だったので、事情は違うかもしれませんがご参考まで。

• しおりん

しおりん

回答ありがとうございます❗ 私の仕事帰りが7時過ぎになり、どうしようか悩んでます。 旦那が5時に仕事が終わり、半には帰ってくるので、1度、旦那が帰って来た時に風呂に入れてもらうようにしてみます。

• 6月13日
nina5190

うちも急に嫌がるようになったので、ギャン泣きでも入れちゃってます。

身体洗ってサッと出てくるようにしてます。

前は好きだったんですけどね〜😥

最近はギャン泣きはしなくなったものの、入るまでが長い状態になりました。
入るよ〜って声をかけててもなかなか入らない、ちょっとでも無理にいれようとすると泣くといった感じですが、以前よりは泣かなくなりました。

そのうち、普通に戻るといいなと思ってます。

• しおりん

しおりん

回答ありがとうございます❗ さっそく、今日、大泣きしてる中入れようと試みて服を脱がせましたがよけい大泣き💦😭💦になりました。それを見て可哀想になり入れさせるのやめました。

• 6月13日
ななこ

うちも最近お風呂嫌がるようになりました😭
うちの子の場合、服脱がせるときにギャン泣きでも、お風呂に入ってしまえば泣き止むことが多いです!
泣き止まないときはパパッと洗って湯船に浸からずに出ます!

それかお風呂入るの嫌って言われたら、私と下の子だけ先に入ってお風呂のドア開けてると、気になるのかちょこちょこ見にくるので、入る?と声かけると入ってくれることがあります!

イヤイヤ期大変ですよね😭