※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

義理両親と同居、又は、敷地内同居、などかなり近いところに居て、嫌だ…

義理両親と同居、又は、敷地内同居、などかなり近いところに居て、嫌だったことあれば教えてほしいです🌻

普段は悪い人ではないし、気遣ってくれますが、何か事が起こった時に「息子息子」に豹変する家族なんですが、義実家の隣に土地があって、長男である主人に建てるように言ってきています😅
不安もありますが、土地代浮くしとも思うし、、、どんな経験でもいいので教えてください🙏🏻🙏🏻

コメント

あんころ餅

私は現在、似たような現状ですw

旦那の実家の離れの方でひぃおじいちゃんと暮らしてます。

うちは、旦那の父親が自分勝手な性格なので、半ば強制されることが多いです。
ご飯食べに行くにもどこか出かけるにも一緒に行かないと旦那に怒り出すので少し厄介です。

後は、義理母がやたらと家に来て子供を取って行くのでとても嫌な思いはしてますw

あゆあん

娘が産まれる直前から半年だけ完全同居でした!
娘の生活リズムに合わせてくれず、家事はすべて私で「ごはんまだ〜?」的な姑だったので爆発して同居解消しました!
タバコも吸うし、見栄っ張りなのも嫌でした😓
私の場合は姑、舅の性格ですね😖

白桃

義父が亭主関白だったり、義母自身が嫁姑で苦労したことない人ならやめたほうがいいです💦
ぷーさんが義両親に甘えられる性格ならいいと思いますが、義家族の一員になるって感じですね💧
あとは旦那さんがどれだけぷーさんを守ってくれるかです!

敷地内同居です。
基本的にサバサバしたお義母さんですが、私とは馬が合わない。
常に見られている感じがあります。
でも、老後に同居は絶対嫌で
敷地内だったら同居しなくて済むし
土地代の分家にお金を掛けられるので決意しました。

はるくんの母

義母と完全同居してます。

三年経ってようやく、悪い人ではないのかも?と思い始めたところです。
でも、同居当初から物凄く嫌だったことはそのままです。
❌耳が遠いせいでテレビが爆音(52とか見たことない音量で夜中も視てます)
❌生活の時間が合わない(上記とも絡んで今もストレスです)
❌物が多すぎる、次々と大量購入する、片付けられない
❌金銭にがめつい(結婚祝いも出産祝いも頂いていません)
❌主人の悪口ばかり言う(これが1番腹が立っていて、許せないことですね)

みおしずママ

義理の両親と同居してます!
ウチも基本的に普段は悪い人ではなく、それなりに気を遣ってくれているんだと思うんですが、何かあれば『息子息子』が発動しますよ💦特に義母は息子大スキなので、正直ウザいと感じる事もしばしば…
旦那サンも軽くマザコンっ気があるので、よく『おっ母に聞いてみる』『おっ母に任せたら?』と言われてその度に『またおっ母ですか…』とイライラする事が多々あります(笑)
でも、私が1番イヤなのは夕食の支度中などにお腹が空いて泣いている娘を勝手に『眠くなったかなぁ』と決めつけて自分が寝かしつけたい為に外に連れて行ったりしてなかなか授乳させてくれなかった時に『お腹空いたんだと思います』と言ったら『さっき(3時間前)飲んだじゃん!』と言われて、隣で見ていた旦那サンも『お腹ではないんじゃない?』と義母の肩を持った時は、このまま一緒に居るなんて無理!と別居・離婚も考えました。
結局その時は何とか娘を取り返して、オッパイ咥えさせたら喉を鳴らしてぐびぐび飲むのを見て、旦那サンも義母も黙ってましたけどね!
確かに義実家での同居や敷地内同居などは金銭面や様々な所で助かる事は多いです。ただ、その分我慢する事も多いかなと。自分だけが他人なんだと感じる瞬間もあったりとか…
ちなみに私はあまりにイライラした時には義母から渡された食費用のカードで自分のスキなおやつやちょっと高めのアイスを買って食べたりしてストレス発散してます(笑)
長々とスイマセンでした😄

ぐでまま

義家族と完全同居してます。
うちも、何かあったらどんなに旦那が悪くても旦那の肩を持つ義母なのでそこが嫌です。それ以外にも
・人を見下してる感が凄いある(これは義両親)。
・ 義母と義祖母が仲悪いので板挟みにあう。
・同居する際、掃除とかしなくていいと言われていたのに、家にいるなら掃除くらいできるよねと言う
・義理妹が精神的に難アリのため、義理妹を無理させないようにとか気分転換に買い物にとか義母が連れて行ったりする間、私は家にいる(義祖母がそれについて色々聞いてきて疲れる)
・旦那はでかい顔してる
・勝手に色々食べれない
・これでも凄い気を使ってるのに分かってもらえない
・洗濯物が多い、ついでに洗い物も
・メニューが質素だと旦那、義父が面白くない顔をする

とか色々ありますかね…。ホント毎日疲れます…_:(´ω`」 ∠):_

Larisa🦋

敷地内同居ですが、夜に喧嘩しちゃったら丸聞こえ。郵便物が義実家に届く事がしょっちゅーあるとかですかね(°_°)

ハイジ

同居してた時は
生活リズムが合わなかったけど

敷地内同居してから快適です
うちの前の庭まで草取りして
よく分からない花を植えたりするけど
ま😅
雪国だから雪かきしてくれるのは有難いし
PTA役員会議とか
夜遅くまであるので
子ども達を預かってくれて助かります

ぷー

まとめての返信で失礼します🙏🏻
みなさん、やはり嫌なことたくさんあるようで、すごく参考になりました🙋🏻
私の場合は主人が完全に私の味方になってくれるタイプなので、何か問題が起こる前にいろいろ想定して取り決めをしたいなと思いました⭐️
例えば、、、
・鍵は絶対に渡さない
・食事は別!
など、、
これは取り決めした方がいいということあれば教えてほしいです🍀

はる

子供が産まれるまでも時々モヤモヤすることはありましたがスルーできる程度でした。距離感も保てていたし、嫌なことがあっても旦那に愚痴って終わりにしてました。
子供が産まれてから、干渉が加速しました。週に3回預かりたいと提案してきて、親孝行のつもりで承諾したのが間違いでした。家に上がり込むようになり、家事に口出しをするようになり、嫌味が増えました。向こうは子育てを手伝ってあげている、孫になついてもらわないと困るという態度ですが。正直ストレスと余計なお世話の連続です。仕事復帰までの娘との大切な時間、ストレスで楽しめなくなってきました。距離感って一度詰めちゃうと離すの大変だなーと後悔しています。