※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

ベビーチェアの購入を検討中で、お座りはできないがハイハイのような体勢は取れる状況です。腰が座っているかどうかが気になり、ベビーチェアの利用が可能か知りたいです。

お座りがまだ出来ないのですが、ベビーチェアって使ってもいいんでしょうか?🤔
今はバウンサーでご飯を食べてるのですが、引越しをしたらダイニングテーブルがあるのでベビーチェアの購入を検討しています!

ちなみにこんな感じでハイハイのような体勢で腰を浮かせる事は出来るのですが、腰は座ってるのでしょうか?💦
腰が座っていればベビーチェアを使ってもいいのかな?と思いまして...

教えてください🙏💦

コメント

ぴっぴ

腰座ってなくても、後ろにバスタオルとかクッション置いて座らせてましたよ☺️

  • 葵

    そうなんですね🙌
    タオルなどを置くのは滑り防止ですか??

    • 6月13日
うさ

座る姿勢とらせて、一人で両手離して姿勢保持できるのであれば腰がすわっていると言えると小児科医に言われました😊

  • 葵

    できないのできっと腰座ってないだと思います😵
    教えてくださってありがとうございます😫🙏

    • 6月13日
  • うさ

    うさ

    腰すわるまでは椅子使えないし、寝返りするからむやみに寝転ばせておけないし…外食時に不便でした😥といってもうちの子も腰座ったの最近ですが💦

    • 6月13日
  • 葵

    たしかに不便な事多いですよね😓
    ちなみにうささんは腰座るまで何で離乳食食べさせていましたか?😊

    • 6月13日
  • うさ

    うさ

    ハイローチェアです!離乳食の短時間はいいかなって😅角度も直角にはしてませんでしたし!バンボは腰座り前から使えますけど離乳食の姿勢としてはおかしいと聞きましたし、もともとハイローチェアが家にあったので😊肩ベルトもついているので、普通のベビーチェアよりいいかな?とは思います!

    • 6月13日
aona

おすわりできなくても支えがしっこりしてるから!という理由でチェアに座らせる人いますが、わたしは反対です。
腰を浮かせていても座れないということは腰が座ってないということなので。
どれだけ腰を支えてくれるチェアでも、腰や背骨に影響があるのでは?と思います。

  • 葵

    そうなんですね💦
    最近バウンサーで遊び出してしまって引っ越しするついでにベビーチェアを検討してたのですが😓
    やはり腰の負担心配ですよね...
    いろんな意見があり悩みます💦

    • 6月13日
みは

自分で自力で座るまで、椅子には座らせないようなと発達専門の小児科医に聞きました。
娘は腰座り遅かったので10か月近くまで抱っこであげてました😂

  • 葵

    抱っこも試してみたのですが、今までやって来なかったせいか、体をよじって嫌がり離乳食どころではなくて😵
    やはりこのままバウンサーで遊ばせながらしかないのでしょうか😫💦
    遊ぶ癖がつかないか少し心配です😞

    • 6月13日
  • みは

    みは

    どうしても座らせたいなら、短期間だけハイローチェアレンタルされてはどうですか?
    バウンサーだと腰座ってないと言っても姿勢も微妙ですよね。

    • 6月13日
  • 葵

    どうでも座らせたいというか何に座らせれば遊ばずに食べて、腰に負担がかからないのかなと思いまして😢
    レンタルだと短期間だけ使えていいですね✨
    バウンサーも微妙なのですね💦

    • 6月13日
ママリ

腰座りは寝転んだ状態なり、自分で座る体勢になって座れると腰が座ったとなります😊
座らせて、維持するのはバランスが取れれば出来ますし、成長段階の赤ちゃんの腰に大きな負担がかかります😊
なので、お座りの練習はしなくていいと思うし、ベビーチェアはまだ早いと思います😊

  • 葵

    そうなのですね💦
    つかまり立ちができる子でもお座りができない子も居ると聞いたのでそれはびっくりです😵
    お座りの練習のためではなく、バウンサーでは遊び出すのでベビーチェアを検討してました🙌
    教えていただきありがとうございます!
    参考にします😂

    • 6月13日