※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

女の子による嫌な出来事がありました。相手のお母さんに言及するか悩んでいます。皆さんはどう対応しますか?

今日の出来事ですがどう対応していいのかわからなかったので同じような事があった時みなさんならどう対応されるか教えてほしいです‼︎

今月一歳になった息子がいます。
私の父から誕生日プレゼント少し遅くなったけど買いに行こうと言われ今日父と姪っ子(小学2年生)と一緒に夕方でかけました。

お店に着きプレゼントを選びレジまで持って行き並んでいました。
姪っ子は息子に対してとても優しく面倒もよくみてくれます。
息子はもう歩けるので歩かせてましたが、私や姪っ子の近くから離れる事はなく私は息子と手を繋いでました。
レジで並んでる時も姪っ子と息子は遊んでいました。

そこに2歳位の女の子がやってきました。
最初はレジ待ちのお母さんの子供かと思いましたが違ってました。

その女の子は息子に近づき、おしゃぶしてた息子の紐を引っ張っり取ってしまいました。
私は「ありがとう」と言って手を出し返してもらいました。
息子はおしゃぶりを取られた事で機嫌悪くなり姪っ子がまたおしゃぶりをくわえさせてくれました。

その後息子は姪っ子の所に行こうとした時、またその女の子が戻ってきて息子の右腕を引っ張っり強引にどこかに連れて行こうとしました。
私は慌てて「肩抜けちゃうとダメだから‼︎離して‼︎」と言いました。

女の子は手を離してくれましたが、息子がまた姪っ子の方に行こうとすると今度は姪っ子を両手で押しのけるように突き飛ばしました。
姪っ子は小学生なので少し後ろに下がっただけでした。
レジの人もビックリした表情をしてました。

その後その女の子の母親らしき人が少し離れた所から女の子を呼び女の子はお母さんの所に走っていきました。
女の子のお母さんは近くにはいなかったです。

私も姪っ子も父もビックリして目が点になりました。

支払いと終わったのでそそくさと店を出ました。
幸い、息子も姪っ子も怪我はなかったですが怖かったです。

母に伝えると「きちんと子供見ててもらえませんか?何かあった時どうするんですか?」位言ったら良かったのにと言われ、そうするべきだったのかなぁと思いました。

みなさんならどのような対応をされますか?
相手のお母さんに一言声をかけますか?

よろしければ教えてください‼︎




コメント

まいっちょ

そういうのってホントに難しいですよね。

私は気は強いですが小心者なのでその親には何も言えないかも知れないです。

そこで揉めるのも面倒だと思ってしまいます。

もしその親がなにか勘違いして文句でも言ってきた場合はそのケンカは買いますが。

親が近くにいない時はもう仕方がないのでその女の子に 危ないから止めようね ぐらいしかできないです。

自分が我慢して解決するなら我慢してしまいます。

  • ちぃ

    ちぃ

    本当に難しいですよね。

    私も面倒なのも嫌だしせっかく父が息子にプレゼントを買ってくれ楽しい気持ちだったのでレジが終わり次第お店を出ました。

    姪っ子も特にその女の子に対して何も言う事もなかったので。

    でも確かに相手の親から文句言われれば私も言い返してたと思います。

    難しい問題ですよね。

    • 6月13日
  • まいっちょ

    まいっちょ


    逆恨みされて刺されたりしたら こっちが損なので揉め事は避けたいですよね。

    うちの下の子も人懐っこくて知らない子に抱き着いたりしてしまうのでハラハラです(苦笑)

    • 6月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    最近本当怖いですよね‼︎

    抱きついちゃうんですね😂
    ビックリするけど全然可愛いです😍
    今日の女の子は本当に息子の腕抜けるんじゃないかって位引っ張ってたので本当焦りました💦

    • 6月13日
まーたママ

最近、そういう光景をよく見るなと感じます。

子供が周りに迷惑をかけていたり、危ないことをしていても、全然見てない上に、何かあった時は子供を怒鳴ったり、叩いたりする親も見ます。

我が子や家族が怪我をしたり、おもちゃが壊れたとかであれば、親に言いに行くと思いますが、そこまででなければ何も言いません。

きっと言ったところで、頭ごなしに子供を叱って終わりなんだろうなと...

  • ちぃ

    ちぃ

    そういう光景をよく見られるんですね‼︎

    私は初めてだったのでビックリしてしまいました。
    息子も姪っ子も特に怪我はなかったので私も特に言いにはいかなかったのですが、、、

    頭ごなしで子供に叱る前にきちんと見ててほしいですよね。

    • 6月13日
こたん

多分、何も言えないと思います…(^^;

私が言ったところで、もう会うこともないでしょうし、
冷たい言い方ですが、関係ないかなぁと。

いつも側で見てるけど、今日はたまたま見れなかっただけなら、言う必要あんまないかなと思うし、
いつもそんな感じの母親なら、言ったところで、は?みたいな感じで終わるかなーと(^^;

とにかく、お子さんになにも無くてよかったです!

  • ちぃ

    ちぃ

    言われないお母さん達が多くてホッとしました😊‼︎

    確かにもう会う事ないですよね‼︎

    子供達が何もなくて本当良かったです‼︎

    • 6月13日