※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
その他の疑問

愛知県ならではの調味料やソース、お菓子や食べ物を教えてください(^^)/…

愛知県ならではの調味料やソース、お菓子や食べ物を教えてください(^^)/
主人の転勤で愛知県に来たのですが、今度帰省するので、実家や親戚になにかお土産を、と考えています☺
味噌煮込みうどん、スガキヤのラーメン、ういろう、うなぎパイ、は引っ越ししてすぐに送ってしまったので、なにか地元の人ならではものを教えてほしいです(^o^)
よろしくお願いします(^^)

コメント

9

定番ですが、備前屋の手風琴がすきです(>.<)
あとアンティークの天使のチョコリングとかどうですか?
東京やイオンなどにも進出していますが元々は愛知県のパン屋さんです(・・)
もう1つパンのトラっていうパン屋さんも有名です!

ごめんなさい甘いもの好きです(笑)

• あこ

あこ

コメントありがとうございます☺
    アンティークは春日井市のですよね?近いのですが、日持ちがするか不安ですね(((^_^;)フィナンシェ等があれば見てみたいと思います(^^)/
    備前屋は岡崎市なんですね(*_*)遠いです(;_;)
    どこか百貨店等に入ってますか?

• 11月14日
  • 9

以外とどこにでも備前屋ありますよ😃
    お家は名古屋付近ですか??
    セントレアとかにもあると思いますよ(*^-^)

• 11月14日
  • あこ

あこ

春日井市です(((^_^;)
    そうなんですね☺
    市内にお出掛けした時にでも寄ってみたいと思います(^o^)v

• 11月14日

私は岐阜県民ですが、
きしめんやあんかけスパゲティはどうですか?
きしめんは、名古屋駅のホームで食べる立ち食いが美味しいと思いますが、レトルトもあるかなと思います。
あんかけスパゲティは、ヨコイというお店が有名ですが、こちらもレトルトがあったと思います。
調味料なら、やはり味噌!ご家族が味噌嫌いならダメですが、
何にでもかけたりつけたりできる
つけてみそかけてみそ という味噌ダレオススメです。豆腐、焼きナス、おでん、トンカツ、何でも合います。
あと、愛知ではないですが、伊勢神宮も近いので、遠方の人には赤福とかも喜ばれます。⇦今は駅でもよく売っているので助かります。

また質問あれば聞いてくださいね(*^_^*)

• あこ

あこ

あんかけスパゲティーのレトルトは普通のスーパー(イオンやアオキスーパー等)で買えますか?ヨコイというお店に行かないと行けないのでしょうか?
    つけてみそかけてみそは便利そうですね(^^)/
    赤福も日持ちすればお土産として買いたいんですけどね~😣
    今のところ荷物だけ前日に宅配便に出す予定なので、またの機会にしたいと思います(^^)/

• 11月14日

退会ユーザー

あんかけスパゲティのヨコイのソースは、バローやイオンで見かけたことがあります。ソースだけだと思うので、別で太めのパスタも買ったほうがいいと思います^_^;
    赤福は確かに日持ちしないからダメですね。

• 11月14日
  • あこ

あこ

バローもイオンも近くなので、お土産にしようと思います☺
    ありがとうございます(^^)/

• 11月14日

退会ユーザー

ご家族の方、親戚の方たちに喜んでいただけると良いですね💕

• 11月14日
そら32

調味料で言うなら、つけてみそかけてみそ、コーミソースぢゃないですかね?東京、大阪にはないと兄弟が言っていて名古屋からよく送ります☆

• あこ

あこ

つけてみそかけてみそは便利そうですし万人受けしそうですね(^^)/
    コーミソースというのも万能ソースなのでしょうか?

• 11月14日
  • そら32

そら32

コーミソースはコーミという会社のソースなんですが、ソースとしてカツなどの揚げ物にかけたり、うちでは焼きそば作るときに必ず使います‼

• 11月14日
  • あこ

あこ

なるほど!
    焼きそばにソース使うんですね!初耳というか、関西ではあまり使わないので、今度試してみようと思います(*^^*)

• 11月14日
  • そら32

そら32

美味しいですよ♡♡関西では何を焼きそばに使うんですか??

• 11月14日
  • あこ

あこ

普通の焼きそばソースだけですね💦
    関西では、たこ焼ソース、お好み焼きソース、焼きそばソース、とそれぞれあります(^^)/

• 11月14日
ゆなママ07

こんにちは‼
調味料なら、やはり…
つけてみそかけてみそかな~と思います。
お菓子なら定番ですが、なごやんやゆかりとかですかね。

• あこ

あこ

つけてみそかけてみそ人気ですね(^^)/
    ゆかりは煎餅ですよね!父親がお酒に合うからまた送って~と好評でした(*^^*)
    なごやんとかどんな感じでしょうか?ネットでみたところお饅頭みたいな感じだったのですが、年配の方に良さそうですか?

• 11月14日
  • ゆなママ07

ゆなママ07

なごやんは、お饅頭で中は白餡で美味しいです(*´∀`)

大人から子どもまで大丈夫かと思います。
    スーパーでも売っているのでいいかな~と思います。
    バラ売りもあるので、一度試食してみるのもいいかも(笑)

• 11月14日
  • あこ

あこ

祖母が和菓子大好きなので、喜びそうです(*^^*)
    バラ売りもあるんですね~☺
    私も食べてみます(^o^)v
    美味しいものだらけで太っちゃいそうです(笑)

• 11月14日