※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marukome
子育て・グッズ

急に断乳を始めたら、涙が止まらない。痛みで続けられないけど、断乳をやめるべきか悩んでいます。経験やアドバイスを聞かせてください。

断乳について

昼から急に断乳に踏み切っています。

が、涙が止まりません。

断乳理由は、息子の吸う力と、噛まないものの歯が当たっていて、吸うことで歯と歯の間に皮膚が入るようで
両乳の同じとこに傷ができ腫れて、片方は皮が剥けました。
痛くて続けられないと思っています。

でもでも涙が止まらなくて、不本意の断乳なので
仕方ないのですが、やめたほうが…というところです。
同じような方、辛かった方、経験談、アドバイス、励ましなんでもいいのでお声を聞かせてください。

痛いのにやりたくてたまりません。

コメント

この子は私のおっぱいよりももっともっと楽しくて素敵な世界が待ってるんだと思えば子供のためと強く思えました😊
気持ちのよりどころをおっぱいに頼るんじゃなくて、自分で他の方向に気持ちを持ってける様になったらこの子も世界広がるかなみたいな感じでした✌️

• marukome

marukome

回答ありがとうございました!
    お恥ずかしいのですが
    その日は私の気持ちがどうしても辛く
    準備ができていないのだとわかり
    諦めました。
    ちゃんと息子に話して、夜間断乳を始めました。
    お乳の休める時間を作って、卒乳に持っていけたらいいなぁと思います!
    夜間断乳ですでに息子の成長に驚いています。

• 6月15日
🍍

すごく分かります😢
私は2か月前まであげてました💦
marukomeさんのように痛みで辛いことも何度もあったし、詰まって白斑ができたこともたくさんありました😭
その度に母乳外来へ行ってました。
それでも、おっぱい大好きな息子でなかなか辞められず二歳を過ぎてもずるずる…でも、やっぱり3才までには辞めようと決めていたのですがゴールデンウィーク前に私が体調を崩し授乳が辛く、なんの計画もなしに突然段乳してしまいました😢
大好きなものを突然取り上げたような物だし息子は大丈夫かな?と思いましたが意外にもあっさり😨こちらが逆に寂しかったです😢
でも、きっとこれがタイミングだったんだろうと思いました!
段乳後、おっぱいやめたことをみんなに自慢している息子を見て成長したなぁと思いました😆✨
一度、キズから出血してるときに病院に行ったら私にも子供にも衛生的に良くないと言われたことがあったのでそう思うと気が楽になるかも!?
長文すみません😣💦

• marukome

marukome

お乳がんばられたんですね。
    突然の断乳、寂しかったですよね。

結局その日断乳できませんでした。
    あまりにも辛くて…
    でも夜間断乳だけしております。
    初日は泣きましたが、二日目はしっかり話をしてやると不安ながらも理解しようとしているような顔で、夜中もトントンで寝てくれました。
    本当にこどもは、逆にこちらが寂しくなるくらいしっかり成長してるんですね。
    ありがとうございました!

• 6月15日
  • 🍍

🍍

すみません、断乳なのに全部段乳になってました(>_<)
    痛みがあるから辛いと思いますが、断乳のあとに全部絞りきってもらおうと母乳外来へ行ったときに、助産師さんはやめるのは全然焦ることないんだよ!この年齢だと飲みたいって言うより、情緒の安定を求めてるんだからね~助産師さんで結構大きくなるまであげてる人たくさんいるよ!っておっしゃってましたよ☆お互いのタイミングが合ったときで全然良いと思います!
    が、断乳した後から夜通し寝てくれるようになったこと、ものすごい食欲なことなど楽なことも増えました!

• 6月15日
コットン

私も同じ理由で夜間断乳を先日始めました!大泣きする姿を見て心が痛みましたが、二日目、三日目と日が経つにつれて娘も慣れ、今ではぐっすり寝てくれるようになりました😃
傷が悪化して母乳の出が悪くなり乳腺炎になったりすることもあるそうなので、お子さんとの授乳を楽しく幸せなものにするためにも今が頑張りどころですよ(^_^)

• marukome

marukome

当日は断乳挫折してしまいました。

でもその日からお乳の休める時間を作るため、私も夜間断乳から始めております。
    初日は泣きましたが、二日目はちゃんと話すと、夜中はトントンで寝てくれました。
    自分と息子のペースでゆっくり卒乳できたらと思います!
    ありがとうございました!

• 6月15日