※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらじ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が自閉症か心配。不安要素:驚かれても笑顔、特定の仕草、眠り方、感情表現。経験者の話を聞きたい。2週間不安。

先日6ヶ月になったばかりの息子がいます。以前からいつもニコニコ笑っていてよく笑う子だねと言われます。
笑顔を見れるのはうれしいですし、周りも幸せな空気になります。
ただ最近自閉症なのかな、と思ってしまうことがあります。ちょっとおかしな人が近づいて驚かされたことがあるのですが、その際もニコニコしていました。
先週は夫の親戚に会いましたが大人でも子供でも抱っこされても泣くことなくニコニコ笑っていました。
今日は横になっているとき右手を顔の前に持ってきてゆびを曲げる仕草をしていました。
足のかかとを合わせてずっとスリスリするのを前からしています。電車の中で抱っこしてるとき知らない人をじっと見ます。じっと見るのは私のこともじっとみてきます。
また、寝たら8時間は起きません。オムツもウンチしても泣きません。
半年では判断できないとは思いますが手を顔の前にもってきた仕草が気になってしまいました。今まではしたことないからです。4ヶ月くらいのときは手を合わせていましたがこれは成長した仕草だなとは思っていたのですが、今回心配していた中での指を曲げる仕草だったので不安です。
同じような経験されたかたいたらお話聞きたいです。
ここ2週間不安でなりません。

コメント

さみー

赤ちゃんは変な人という概念はないですし、自分がニコニコ笑うと相手が喜ぶことも学習して行くので特におかしいとは思わなかったです。
人の顔をじっと見るのも普通かと。
うちの息子もオムツで不快だと泣いたことは無いです。
手のことはちょっとよくわからないですが、全体的に自閉症っぽいとは思いませんでした。

• そらじ

そらじ

オムツは嫌がらない子結構いるんですね…まだ、判断できないですし、考えすぎないようにします!ありがとうございます

• 6月13日
もこたく

お気持ちよくわかります。
不安になりますよね。
ただ、どんな名医でも半年ではわからないのが現実だと思います。

やりとり感はありますか?
ニコニコしてるとのことですが、相手が笑ったのをみて笑うとか。

• そらじ

そらじ

私と向かい合わせで持ち上げると目を逸らします。ほっぺたを触ったりすると笑ったりします。ただ初めて会う人に抱っこされたとき何もしてないのに笑ってました。授乳中は最近集中してくれなく反対向いたりします。
    まだまだわからない時期とはわかりつつ、あまりに笑うので調べたら余計に不安になってしまいました。やたら検索するのもよくないですね(^^;

• 6月13日
ヨーギラス

自閉症の子は抱っこを嫌がったり、表情が乏しかったり、目が合わないなどあるそうですよ。
愛想のいい子なんですね😊

• そらじ

そらじ

違う人に抱っこされていれば目は合いますが私が向かい合わせに持ち上げると目を逸らします。。ニコニコしてくれるのは嬉しいので、深く考えず子育てして行こうと思います!!ありがとうございます

• 6月13日
ぽん

うちの子も夜寝たら長いと10時間は寝ますよ!ウンチしてもそのまま寝てます(^^;)
手をじっとみているのはハンドリガードみたいなものではないですか?
うちの子も不思議そうに手を動かしてみたり足を動かしたりしてますよ(^^)
時々真顔になってじーっと私の顔を見てきたりもします!

• そらじ

そらじ

ハンドリガードは3、4ヶ月くらいの仕草かなと思ったんです。もう、半年なのに…って。指を一本ずつ曲げていくかんじです。やはり寝る子は寝るんですね!やたら寝るのでちょっと心配になってしまいました。ちょっと安心しました、ありがとうございます!

• 6月13日

文章をみる分には自閉症とは感じませんでした。
医師とか専門職じゃないので、自閉症の事はよくわからないですが、個人差があるので判断難しいですよね。。

自閉症とは違いますが、息子の場合半年くらいの時に、身体に力をいれる動作をしてました。
色々調べててんかんかなぁなんて思ったり、てんかんとかだったら発達が後退するとか遅いとかあるので、動きひとつにかなり過敏になってました。
結局熱性痙攣を機に、動画とって脳波検査して異常はありませんでした。
不安を取り除くなら専門に相談するのが1番かなぁと感じました。かりに、そうだったときに早く対処もできるでしょうしね!

• そらじ

そらじ

来月6ー7ヶ月検診があるので相談してみようと思います!ネット検索で余計に不安なって質問してしまいました…(^^;ありがとうございます!

• 6月13日

よく目が合って、ニコニコしていて、なんて可愛いんだろうって思いました。
6ヶ月では専門家でも自閉症かどうか分からないと思います。
そんな時期からそのことで悩んでいてはもったいないです!
可愛いさをもっと堪能してください😊

• そらじ

そらじ

そうですよね、今しかない可愛さを堪能します!!ありがとうございます!

• 6月13日

自閉症スペクトラムの重度だと、抱っこした時にも違和感があると聞いたことがあります。自重を預けられず、1人座りしているような抱かれ方だとか、抱いても無反応だとか…
あと、かかとスリスリとじっと見はうちの子もします。
夜のオムツも泣きません。

アメブロなどで自閉症児を育てていらっしゃるお母さん達のブログも見られます。小さい頃のことなど書いている方もいらっしゃいます。参考になるかも知れません。

少し話がずれますが…

発達障害については、誰しもが何らかの傾向として持ち合わせているものと考えています。(あくまでわたしはですが…)ちなみに私はADHDの注意欠陥傾向と自負しています。
息子がどんな傾向にあるのか分かりませんが、みんなそれぞれの生きづらさをもっていて、味方でいられるのは家族しかいないと今から覚悟しています。

のの

うちの子も抱き上げると目が合わなくて心配してます。。
その後どうですか??