※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろ
子育て・グッズ

最適な睡眠スケジュールについて相談です。子どものお昼寝や夕食後の眠気に悩んでいます。朝の起床時間や食事、昼寝、夕食、お風呂のタイミングが分からず困っています。

睡眠時間のことで質問です。

ここ数日、夕方の離乳食の時間に眠くなるらしく食べてる途中で寝てしまいます。お昼寝もうまくさせてあげられず、というか何時にさせればいいのかよくわからず。。

朝早く起きればいいんですが私が8時9時ぐらいまで寝てしまいます。多分子どもはその間起きてご機嫌で遊びまわってるんでつかれるんだとおもいます。

何時起床、朝寝、朝ごはん、昼寝、夕飯、お風呂がいいんでしょうか?もうよくわからなくなってきました😭

(なんなら今なんてお風呂も入らず寝てしまい、よる寝る時間になってしまっています💦)

コメント

ちー

毎日育児お疲れ様です(^-^)
わが家の1日の過ごし方イメージを書いてみますので、参考になればと思います。
7〜8時 起床、その後授乳や離乳食
10時 昼寝(30分〜1時間)
11時半 離乳食
14時 昼寝(1時間前後)
15時 授乳
17時半 離乳食
18時半 お風呂
19時就寝

朝は遅くとも8時までに起きてカーテンを開けて朝日を浴びるのが大事です(^-^)
就寝時間はあくまでもわが家のパターンなので、生活スタイルに合わせて考えてみるといいと思います。
参考になればいいのですが…

• はなたろ

はなたろ

すごい理想的な感じですね!しかも同じぐらいの月齢なのに💦夜は起きますか?朝まで寝てくれますか??

8時までに起きないとなんですね!明日から頑張ります😰✨

• 6月13日
  • ちー

ちー

夜中は一度だけ授乳で起きます(^-^)
    時々夜中に遊び出したりはしますが、相手にしていなければまた寝てくれます。
    最近は朝日が昇るのが早いからか、ちょっと早起きで流石に眠たいですが😅

• 6月13日
  • はなたろ

はなたろ

今日8時前に起きてみました!でもやっぱり離乳食の前に朝寝はしませんでした🤣離乳食完食して今ぐっすりです♡夜間相手しなければ寝てくれるの、羨ましいです😳✨うちは相手しないと、かおによじのぼってきます💦

• 6月14日
  • ちー

ちー

リズムづくりって難しいですね…
    きっと体力もついてきているんでしょうね😅
    何日か続けてみて、お子さんのリズムが見えてくるといいですね!

かおによじ登る…それは起こされますね😅
    うちは別々に寝ているのでその心配は無いですが、無視してると時々すごい勢いで叫ぶことはあります💦

• 6月14日
  • はなたろ

はなたろ

爪たててよじのぼってくるので顔中傷だらけです😭

すみませんたびたびお聞きしますが、上の時間だと例えば午前中支援センター行ったりとかってどのタイミングで行かれるんですか??

• 6月14日
  • ちー

ちー

顔中傷だらけ…本当にお疲れ様です😭
    午前中に行くのは諦めてます😅
    頑張っていけなくはないんだろうけど、行くとしたら9〜10時に行くか…ですかね〜
    ちなみに私はお昼ご飯食べたらすぐに出て14時まで全力で遊ばせます(^-^)

• 6月14日
  • はなたろ

はなたろ

やっぱそうですよね!?私が行っている支援センター、午前中に赤ちゃん連れたママさんたちくるらしくて、午後行っても誰もいないんです😭おかげで未だにママ友ゼロ🤣

14時までってことはそのあと帰って来てお昼寝ですね!✨すごいちゃんとされてて偉過ぎます😭✨

• 6月15日
  • ちー

ちー

そうなんですね!
    こっちは逆に午前中はお昼寝&離乳食みたいで午前は赤ちゃん少なめです…😅
    地域によって違うもんですね💦
    お昼ご飯持参できるなら、離乳食の時間早めてもいいかもしれないですね!
    あとは全体的に予定を早めるといいかも?
    起床時間早めると、その分前倒しになりますし(^-^)
    ちなみに我が子は最近、望まなくても5時台に目覚めます…。
    なのでお伝えした時間よりも午前の昼寝が早めに訪れます(笑)
    ママはしんどいですけどね😭

• 6月15日
  • はなたろ

はなたろ

遅くなりました!
    そうなんですね😳どこもそうなんだと思ってました!🤔なんですかね、その地域性🤣??お昼持ち込みオッケーなんですが、外であげるのがこわくて💦実は遊び食べがすごくて全然じっとして食べないんです😭

5時台😱私だったら全力で寝かしつけます😱💦偉すぎる!私も頑張ります😂‼️

今日は離乳食も食べずお風呂も入らずぐっすりの我が子・・昨日4時まで遊んでるからだよ〜🤣🤣🤣

• 6月15日
しみこーん

うちはこんな感じですよ( ^ω^ )

5〜6時起床
7時 朝ごはん、授乳
9時 朝寝(約1時間)
11時半 お昼ごはん、授乳
12時半 昼寝(約2時間)
15時 授乳
17時 晩ごはん
18時 お風呂、寝る前のミルク
19時頃 就寝

午後の昼寝は3時くらいまでには起こすと良いと区の職員さんがおっしゃっていましたよ( ^ω^ )

• はなたろ

はなたろ

朝早いですね😳‼️昼寝なんだかなんなんだかっていう時間に寝ちゃうことがあって💦15時までに起こすといいんですね✨

• 6月13日
ユウ

うちは保育園なので理想から離れますが……

7時半 起床
9時半 捕食
11時 離乳食
15時 捕食
19時 離乳食
20時 お風呂
21時 就寝

が我が家の理想です💦
今日はお迎えが遅いので、ようやく入浴終えて寝かしつけ中です😣

午睡は大体それぞれ離乳食の前後が多いです💦

• はなたろ

はなたろ

やっぱりそのぐらいに起きた方がいいですよね💦捕食はおやつですか??

• 6月13日
  • ユウ

ユウ

基本捕食は保育園ですが、連絡帳を見る限り、ハイハイン・くだものゼリー・りんごのすりおろし・BFのくだもののジュレが多いです😊また、以前はベビーダノンも食べてたのですが、乳製品アレルギー判明により除去になりました😣

• 6月13日
  • はなたろ

はなたろ

うちまだおやつあげたことなくて💦最初に何あげましたか??お砂糖が入ってるのが気になってしまって😓

• 6月14日
  • ユウ

ユウ

うちは保育園でハイハインが最初でした💦
    あとは果物ですね😊以前実家に帰った時は、母が育てていたイチゴをみじん切りにしてあげました✨

確かに砂糖も気になりますが、中期から少量で調味料okになるし、普段の離乳食は出汁以外の味付けしないのでこれくらいはいいかと思ってます💦

• 6月14日
  • はなたろ

はなたろ

あげるのはいいんです、全然!批判じゃないですごめんなさい😭ただ、お砂糖が入ってるの好きになっちゃったらうちの出汁さえ入っていない離乳食食べなくなりそうだなぁと思って😰

いつも思ってたんですが離乳食の感覚4時間開けた方がいいって、おやつもですかね??

• 6月14日
  • ユウ

ユウ

いえいえ😊批判だなんて感じてませんよ💦
    うちの子はハイハイン大好きで、ペロリと食べちゃいますが、今のところ離乳食もちゃんと食べます✨自宅では母乳の方がいいから甘えるのか、ぐずって諦めることもありますが……保育園ではお茶碗2杯も食べるほどです😊
    出汁といっても昆布だけで取った出汁や、野菜の煮汁です✨たまにストックなくて困ったらBFの味噌汁の粉末使うことはありますが😣

それでもうちの子は開けるだけのレトルトタイプのBFは嫌がります💦味が濃いのかな?夏場の外出時は手作りが不安だったのでBF試したんですが、数回やって全て半分以上残ってしまい、諦めました😑笑

多分おやつも含むんだと思います💦消化器官の負担軽減のためが理由のはずなので、おやつも多分関係ありますよね💦
    一応園の離乳食〜2回目のおやつまでは3時間ほど(食べ終わり時間から食べ始め時間だと多分それくらいのはず)と1番長いですが、朝の補食後の離乳食って多分1時間ちょいです💦
    なので最近それほど気にしなくなってきました😣

• 6月14日
  • はなたろ

はなたろ

噂のハイハイン!今日砂糖入ってない野菜ボールあげてみたんですけどドン引きの表情でオエってされました🤣
    お茶碗2杯はすごいですね!✨うちはごはんお茶碗半分プラス野菜果物お豆腐とかです。出汁も、食べなかったらやろうと思ってたんですが食べてくれてるので始めるタイミングを失った状態です😅BF初めて買うの難しくないですか?何かしら食べたことないものが混ざってたりして未だに手つけたことないです😰

なんか、わたしが何か食べてると欲しがって、そのタイミングでヨーグルトとかちょこっとあげていいのか毎回悩んじゃって💦あんまり神経質になる必要ないですかね😓

たくさん質問しちゃってごめんなさい、助かります🙇‍♀️

• 6月15日
  • ユウ

ユウ

ハイハインは6ヶ月で上手に自分で持ってましたよ😊推奨は7ヶ月ですが💦
    砂糖なしの野菜ボールだとまんま野菜なんですかね💦何度か試せば食べるかもしれませんよ😊

出汁は大体おかずに使ってます✨
    煮浸しとか野菜スープとか、そんな感じですね😊お粥は基本そのままで、たまに雑炊的なのにしています😊
    BFは確かに食材進んでないと難しいですね💦うちの子は保育園に行ってる関係で比較的多くの食材を試しているので、可能なものを選んで与えてみました💦まぁ食べなかったんですが笑
    手作りで問題ないなら無理にBF使わなくていいと思いますよ✨うちは外出が多いので試しただけな感じですので😣

あんまり気にしすぎない程度でいいのではと思います✨
    今はヨーグルトあげれませんが、以前食べていたときは、娘の分と私の分を取り分けて一緒に食べてましたよ✨

• 6月15日
  • はなたろ

はなたろ

持って食べるとか可愛過ぎです😍❤️いやなんか無味でした🤣潰すと崩れてカスになっちゃうし大人がスープのクルトン代わりに使おうかな😂

煮浸し!えーうちの子食材煮ただけ、しか食べたことないんですけどそんなちゃんと料理っぽいものあげられてるんですね😱✨基本野菜茹でて刻んでおかゆに混ぜてあげてます🤣💦

一緒にって憧れます!今もう私が何か食べてると欲しがって母はおやつもおちおち食べてられません🤣

そんな我が子、今日は離乳食も食べずお風呂も入らずぐっすりです😓昨日寝たの4時で😱💦

• 6月15日
  • ユウ

ユウ

あちこちに飛び散るので余裕のない日は無理ですが、一生懸命食べる姿は可愛いですよ😍
    クルトンになるほどの無味感はちょっと……笑
    嫌がるのもわかる気がします😣

煮浸しってほぼ煮るだけなんで簡単ですよ✨
    仕事しながらなので、抜けるとこは手抜きです💦
    今は自分の準備が追いつかないので一緒には厳しいですが、慣れてきたら多分一緒の方が楽だと思います✨

うちの子も昨日遅かったです😓というより、こまめに何度も起きられて私が明け方まで寝れなかったやつですね💦本人は細切れでも寝てはいるので、6時ごろはお目目ぱっちりで、眠気マックスの私はイライラしまくりでした😑そして寝坊寸前でした笑
    保育園帰りに眠くてぐずってしまい、今抱っこ紐で爆睡中……ご飯どうしようか迷ってます😣笑

• 6月15日
  • はなたろ

はなたろ

あげてみたくなりました♡

仕事しながらちゃんと作られてて偉過ぎます!✨

なんか、絶対眠いはずなのにあのハイテンションはなんなんだろう🤣こっちそこまで細切られたら眠れないですよね😭

お疲れ様です😭うちは結局夫が帰って来た頃に覚醒したのでお風呂だけサッと入れましたが遅くなっちゃったのでごはん抜きでした🤣

• 6月16日