※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)
妊娠・出産

育休明けで3人目妊娠が発覚。職場に報告するべきか悩んでいます。他の方の経験も聞きたいです。

育休明けで4月から仕事復帰したものです。
子どもは3歳児と1歳児の子どもがいます。
今さっき、妊娠検査薬で3人目の妊娠が発覚しました。
職場には3人目は考えてないと言ったばかりです。

2人目の妊娠の時に切迫早産で入院し、3人目妊娠した時は子宮頚管を縛る手術をしないといけないと言われていました。
だから3人目は妊娠しないようにと思っていたのですが、私の計画性のなさに嫌気がさしました。

この文を読まれて気分を害する人もいると思いますが、誹謗中傷するコメントはなしでお願いします。

病院でわかり次第、すぐに職場に報告するべきですよね?
あと育休明けですぐ妊娠されたからいたらどういう風な段取りで話されたか、また、産休を頂いたか、その時点で仕事を辞めたかなど教えて頂きたいです。

言いにくいかもしれないですが、色々な事情で3人目をおろされた方のお話もお聞きしたいです

コメント

ママリ

まず、経済的にはどうなのでしょうか?
3人目は考えてなかったのに避妊をしなかったのはとても軽率な行為だと思いますが、授かった命ですからぜひ大切にして頂きたいと思いました。

私は上の子が10ヶ月のときに妊娠発覚、復帰後わずか5ヶ月くらいでした。
が、職場で嫌な顔する人はいませんでしたよ。

仕事の為に家族を捨てる(言い方悪いですが)必要はないかと思います。
どうしても気まずいなら退職して、出産後に新しい仕事を探せば良いと思いますし。
社員の妊娠出産を喜べない会社は、なんらかの問題があるかなと思いました。

• 楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

はい、色々安易に考えてた部分があることは重々承知です。
    経済的には今後2人で働いていけばどうにか生活は出来てくと思います。
    せっかく授かった命なので私も大切にはしていきたいと思ってます。

職場次第ですよね。
    家族のことを優先して色々考えていきたいと思います。
    体験談を聞けると参考になります。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

正直に話してみて、嫌な顔されるようなら私なら辞めます。
    今後、子どもの体調不良や行事での欠席で嫌な顔されたくないですし…。

私はすごく申し上げにくいのですが…と言ったところ、退職かと思った!妊娠なんてめでたいこと、なんで申し訳なさそうにするの!と言って下さいました。

• 6月13日
  • 楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

私も病院ではっきりしたら職場に報告してみようと思います。

七瀬さんはいつ復帰予定ですか?
    また、3人目は考えていますか?

• 6月13日