※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
その他の疑問

マイホームの間取りについてです。今マイホーム間取り決めているのです…

マイホームの間取りについてです。

今マイホーム間取り決めているのですが、こちらの間取りを見て率直な感想や気になるところとかを教えていただけると嬉しいです😊

もともとリビング階段にしていたのですが、生活動線でキッチンや洗面の水周り⇔玄関、トイレ、階段の間にテレビの前を通らないといけない間取りで…
それが気になるとハウスメーカーの担当者に伝えたところリビング階段をやめて廊下を作る間取りを提案されました。

マイホームをリビング階段にしなかった方、どうですか?
どうしても絶対リビング階段にしたいというわけではないのですが、この間取りのように玄関上がってすぐ階段でどうなんだろう…と思っています。

これ以外にも何か気になるところがあればアドバイスお願いします🙇‍♀️

ちなみにリビング側が南側でウッドデッキと庭、駐車場は和室の前あたりになる予定です。
洗濯干しは勝手口の外にサンルーム設置予定なので、2階のバルコニーは布団や毛布などの洗濯物を干す程度です。

コメント

みのむし

こちらが2階の間取りです。

M☺︎M

素敵な間取りですね✨

実家が玄関入ってスグ階段だったので、子どもの的に何か隠し事をしたい時はひっそり入れたのは良かったです😂
なので、マイホームはリビング階段にしました‼︎
あとは、帰ってきてスグに手洗いうがいをしたいので、玄関近くに洗面所にしました‼︎

  • みのむし

    みのむし

    ありがとうございます😊
    なるほど💡子供的には玄関すぐの階段が都合いい時もありそうですね😂
    ハウスメーカーの営業さんが作る間取りなので、違う形を提案してみても配置は似ているものになってしまって…結局南側が広く取れるこの形に落ち着きそうです。
    玄関近くの洗面所いいですね!参考にさせていただきます☺️✨

    • 6月13日
しまらむ

私も設計終わりかけ段階です🙋‍♂️
リビング階段については私も迷いましたが、「魅せる階段」とかにこだわりなければ、間取りの有効利用的にはこちらの玄関すぐ、のほうが良いかと☺️
玄関の北側はSCLですよね?SCLからも上がれるようにしても良いかなぁとも思います。

一階の南西の和室の入り口あたりのホールスペースがもったいない気もするので、お部屋にしちゃったらダメなのかなー?って思います。
リビングへの入り口が消えちゃうけど、テレビの横にも入り口あるし。

使い勝手わからないので勝手に色々言っちゃってますが😅
これで本当にいいのか?!ってなりますよね💦

  • みのむし

    みのむし

    コメントありがとうございます😊
    終わりかけなんですね✨間取り決まった後の細かいところでこだわったところとかありますか?
    階段は全然魅せる階段でもなく、普通の階段にリビング階段だと寒いから扉を付ける予定でした💦
    シューズクロークからリビングに上がれるようにするのもいいですね💡
    和室前のホールスペースなるほどです😳✨入り口がたくさんありますよね😂
    設計段階だと想像力を働かせないといけないから、難しいですよね💦
    お互いいいお家になるように頑張りましょう☺️

    • 6月13日
  • しまらむ

    しまらむ

    間取りの時点でかなりの打ち合わせしたので😅細かい所はまだまだこれからなのですが💦
    我が家は一階に自営の部屋を設けるので二階リビング、二階サンルームなので見本例が少なくて家事動線が難しかったですが諦めずに色んな案を出して
    キッチン→洗面所→お風呂
    →サンルーム
    の動線に落ち着きました。

    こだわりは、キッチンをアイランドにして、柱を無くしてスッキリ開放的に、は唯一こだわったかもです!
    サンルームはリクシルとかが出しているものとかでなく、部屋の延長のようなスペースにしてそこに洗濯機置くことにしました。

    私もリビング階段だったら扉付けてたと思います😁実用性大事ですよね!
    階段は直進や回り方や見せ方で部屋の雰囲気も変わるので、自分で8枚くらい図面書きました(笑)
    いろんなパターンを知ると好みが分かったり諦めもついたり、ある程度決断しやすくなりましたよ❗️

    あと、寝室に掛け布団干せるように室内干しをつけたり、洗濯機の枠組み無しにしたり、洗濯機でお湯使えるようにしたり、テレビの壁掛け下地など、ですかね??

    • 6月14日
  • みのむし

    みのむし

    後悔したくないし、間取りの打ち合わせは何度もやりますよね!!
    わたしも本当は部屋の延長でサンルームというか洗濯部屋を設けたかったんですが、広さの関係でリビングが狭くなるのもなぁと諦めました💦

    実用性大事ですよね!!自分で図面書けるなんてすごいです😳✨わたしなんて、担当者に伝えるのも落書きのような配置図で…😂これどこから入るの!?みたいな感じでした😂😂

    寝室に掛け布団干せるのいいですね💡洗濯機のお湯は汚れ落ちとかも良さそうですね🙌

    • 6月14日
  • しまらむ

    しまらむ

    私、不動産屋に勤めてたのですが間取り関係は全くの素人なので、出だしは落書きのような手書き、
    その後はパワポで寸法を計算して書きました😅どちらもお粗末でしたが熱意は伝わったようでした。笑
    設計士さんに気軽にアレコレ注文したけどいざやると色んな配慮が必要で難しい〜❗️苦労がわかりました(^^;;

    やっぱり部屋延長サンルームのほうが良いのでしょうか?私、お日様をたっぷり浴びたいので一階サンルームだったらリクシルとかの透明のサンルームが良かったです‼︎
    二階だと耐久性と坪単価に含めた方がお得だったので気づいたら洗濯部屋になってました😅元々、家事室的なものが欲しかったのでこれに落ち着いた感じです。

    あ!余談ですがエコカラットを貼るの、めちゃくちゃオススメです❗️

    • 6月14日
  • みのむし

    みのむし

    不動産屋さんだったんですね😆採寸したりして作ってすごいです!私は担当者に送った落書きを主人が見て、これ分かんないよと呆れられました😂
    しかも担当者が設計士さんではなく、営業さんなんですよね〜ハウスメーカーだとよくある事なのかもですが、なんだかマニュアルっぽいな〜と思ってしまって💦相談しても、なんだか一緒に考えてくれるというより、1つ叶って1つ諦める提案で😭なかなか難しいです💦

    どうなんでしょうね?わたしが付けようとしてるのはそんなに立派なサンルームではなく、もしかしたら屋外屋根にただ物干し竿かけるところをつけるだけになるかもです💦

    エコカラット💡旦那が絶対付けると張り切ってました笑 どこに貼るのがオススメですか?

    • 6月14日
  • しまらむ

    しまらむ

    営業なら、一つ叶えたら二つ叶った!くらいの提案してほしいですよね‼︎(←偉そうw)
    出来ないとなると、本当に出来ないのか、色々と案あるんじゃないか?!と思ってしまいます💦
    マニュアルも上手く出来るようにまとまってるから悪くはないと思いますが…、でもやっぱりそれぞれ個々の要望を熱心に考えて欲しいですよね。
    『◯◯のメーカーや工務店だったら出来るそうですが…(チラッ👀)』などとハッパかけてみるのもいいかもですね😈

    エコカラットは消臭脱湿に優れているので、水回りとかトイレ、あと主寝室につける予定です😊
    こないだリクシルに行ったらエコカラットで作られたトイレの壁がありましたよ☺️
    余裕があればリビングにオシャレな感じで多目に貼りたいなぁなんて思ってます!
    WCLとかにはどうなんだろう?とも思ってます😁

    • 6月14日
  • みのむし

    みのむし

    本当ですね!!要望全て叶えられるような間取りを一生懸命考えてもらいたいものです😂笑
    出来ないと言われると、その人の提案力がないんじゃないか!?と思っちゃいますよね〜。人によって間取りの作り方に特徴ありますもんね〜💦
    契約金支払ったときに、もしキャンセルしても設計料の10万円損するだけだしねと一言言ったのですが😂あまり響いてなかったのかもです笑

    エコカラットいいですね💡旦那がテレビ台の後ろの壁にアクセント的に使いたいって言ったら営業さんはそこだともったいないからやめましょうとか言ってました💦消臭効果あるならリビングでオシャレにつけても良さそうですよね!!確かにWICなど籠りがちなところはどうなんですかね?

    • 6月14日
koi

サンルームいいですね❗️憧れですが、都合上断念しました😭
リビング階段や玄関からの階段はどちらもいい面悪い面あるので、何を重視するかだと思いますが、我が家は玄関からの階段にしました❗️
今のところ不都合はないですよ☺️家の中で焼肉しても匂いは上がっていかないし、リビングと玄関を仕切る壁の一部をプラスチック?の曇った板を入れたのと、玄関の電気は人感センサーにしたので、誰かが帰宅するとリビングにいてもわかるようにはしています❗️
リビングである程度テレビの音を鳴らしていても、扉を閉めていればそこまで気にならないので、私は玄関からの階段にしてよかったと思っています😊

  • みのむし

    みのむし

    どうしても1階で日常の洗濯を完結したくて、ファミリークローゼットにサンルームまで付けようとしてます😂
    確かに💡焼肉好きなのでにおいが2階に行かないのはいいですね✨
    玄関からの階段にすることになったら我が家も灯りで分かるようにしたいなと思いました🙌教えていただき、ありがとうございます!

    • 6月13日
よね

うちはリビング階段にしましたが、私自身、実家は玄関すぐが階段で。
親と顔会わせたくないときもあったので、それはそれで、ありがたかったですかね(笑)

  • みのむし

    みのむし

    コメントありがとうございます😊
    なるほど😂今から娘の反抗期を考えると悲しくなりますが…きっとそういう時期もあるんですよね〜。リビング階段なり、リビング通ってからの階段の方が会話は自然と増えるのかな〜とも思って悩みます😩

    • 6月13日
  • よね

    よね

    うちの子もまだ反抗期がきてないので、今後、リビング階段でよかったのか、負担になるのか(笑)

    実家は母親が専業主婦でずっと家にいたので、余計息苦しかったのかも。

    働いてるお母さんだと、家にいない時間も多いし、さらに玄関階段だと…
    意識して声かけないと、ほんと、全然顔あわさなくなる日もありそうですよね。

    • 6月13日
  • みのむし

    みのむし

    こればっかりは、その時が来ないと分からないですもんね!

    私は今は専業主婦ですが、そのうち働かないと、ローンの支払いが😭
    せっかく家建てても顔合わせないなんて寂しいですよね😢

    • 6月13日
  • よね

    よね

    私も専業主婦してて、子どもたち小学校あがってからお仕事スタートしました(^o^)
    同じくローンは大変~💦
    でも賃貸も、もったいないし💦

    階段の位置以外、間取り似ています🎵
    子ども部屋3つ作ってたら、予定外に4人目できて、2階の部屋足りなくなっちゃいましたが💦

    • 6月13日
  • みのむし

    みのむし

    わたしもそのくらいが理想です🙌旦那は下の子たちが1歳になったら保育園入れて働けばって言ってるんですが😭
    家賃もったいないですよね💦我が家は下が産まれて戸建てを考えて、初めは中古をフルリノベで考えてたんですが、予想以上にお金がかかって、それなら新築となりました!でも、新築もどんどん要望を入れてったら中古フルリノベの1.5倍くらいになっちゃいました💦
    よねさんのお宅は、階段の位置はどのあたりにありますか?
    そして、4人目の妊娠おめでとうございます㊗️☺️予定外でも久しぶりの新生児はきっと格別の可愛さだと思いますよ❤️我が家は3人ですが、私は男の子もちょっと欲しいような…😂主人はもういいって言ってますが😂

    • 6月13日
  • よね

    よね

    ですよねー!私も、せっかくだから後悔したくないと要望入れていったら、当初より大分、金額高くなってしまいました…💦

    うちは、みのむしさんのおうちの階段の位置あたりがトイレで、
    ホールと書かれてる奥の廊下みたいな場所がなく、全部リビングです(^o^)
    ファミリークローゼットと洗面室の間くらいにリビング階段があります(^o^)

    3姉妹華やかでいいですね~🌸

    新しいおうち、楽しみですね💓

    サンルーム、うらやましいです💓

    • 6月13日
  • みのむし

    みのむし

    そうなんです!!一生住む家だしって考えて要望を詰め込むとすごいことになりますよね😂

    そうなんですね💡うちも元々廊下なしだったんですが、テレビの前を横切るのが気になって…
    よねさんのお宅はテレビは窓側に設置ですか?

    新しいお家、楽しみです🙌
    たくさん教えていただきありがとうございます😊

    • 6月14日
  • よね

    よね

    あ!そうですね、そういえばテレビは和室側です💦で、ソファも和室向きですね。みのむしさんのテレビの位置に、クローゼットのドアがある感じ…

    でも、和室の入り口があるので、やさりテレビがドーンとは置けずですね⤵️

    • 6月14日
  • みのむし

    みのむし

    テレビは和室側なんですね!
    テレビ前を横切るのを諦めるか、リビング階段諦めて少し狭くなっても廊下を作るか…悩みどころです😩

    子供達が小さいうちは和室を遊ばせる部屋にしようと思っていて、キッチンからも見えるからいいかなと思っていましたが、テレビを置く場所が限られちゃって💦間取り決めるのは予想以上に難しいですね。

    • 6月14日
ぷぷぷ

広くていいですね♡
私もリビング階段には特にこだわりがありませんでした😊親から隠れて家出て行きたい子はどんな手使ってでも出て行きますし😂笑
オシャレな階段でもない限りリビング階段にする意味もないかなと思ってるので😃❤️

私が公開してるのはトイレですかね🤔縦長のトイレより横から入るタイプの方が落ち着きます‼︎
トイレしてたら子供が付いてきて開けっ放しでどっか行ったりするんですが、縦長だとドアに手が届かないので後悔してます😂笑

  • みのむし

    みのむし

    コメントありがとうございます😊
    なるほど💡そういう考え方もありますね😳✨そう思ったらリビング階段じゃなくてもいいのかと思えてきました😆
    トイレですね!自宅ではありませんが、外出先のトイレのベビーキープで同じようなこと思ったことがあります😂トイレの鍵の近くにベビーキープがあって、鍵開けられそうになって😂危なかったです笑

    • 6月13日
ばなーぬ

うちも今建築中ですが、間取りが少し似ています☺
うちは全体的にもう少し狭いです💦
リビング階段にはしませんでしたが、リビングを通らないと階段には行けません。(玄関入ってすぐ階段が嫌だったので)
吹き抜けもリビング階段も、音や匂いが二階に届いてしまったり冷暖房の効きが悪いと聞きました。
あとは今のアパートがリビング階段ですが、子供が階段をのぼってきます😰

LDKの収納が少なめに感じます。
うちも同じような形ですが、洗面室を狭くして洗面室側からとキッチン側からの収納にしています。
和室も玄関から入れる扉は作っていなく、その部分は収納にしています。
それでもリビングに収納が少なく感じていて、ハイタイプのテレビボードを設置しようかと考えています。(なんでもしまいたい性格だからかもしれません。笑)

  • みのむし

    みのむし

    コメントありがとうございます😊
    似た間取りなんですね🏠
    リビングを通らないと階段に行けないのはいいですね💡階段の位置はどのあたりになるのでしょうか?玄関から一番遠いような感じですか?
    元々リビング階段にしてた時も、冷暖房の効率を考えてドアを付ける予定でした!確かに登ってくると危ないですよね💦

    収納やっぱりまだ少ないですかね😭主人は片付けをするかどうかだみたいなことを言っていて…私は片付け苦手なので、なるべく隠す収納にしたいなと思っているのですが😩
    和室の入り口、やはりいらないですかね〜。担当の方は和室にお客さんがいるときにトイレに行くのに入り口があった方がと言ってたのですが、そんな気を使うような人を泊める予定はないな〜と思ってて🤔両親か姉か気心知れた友達くらいかな〜と思っているのでいらなさそうですね😂なくして収納にした方が有効利用出来そうです🙌

    • 6月13日
  • ばなーぬ

    ばなーぬ

    うちは1階にクローゼットは作っておらず、クローゼットの位置あたりに階段があります。
    玄関→リビング→ホール…トイレ・洗面室・階段に行けるという感じです。
    私的には、収納があればしまって片付けられるけど無ければ別に棚など置かなきゃいけなかったり片付かなかったり…じゃないかなと思います😣
    長いホールがもったいなく感じてしまいます(>_<)
    確かに和室の入り口があれば良いかもしれませんが、うちは和室は5畳で若干狭く、用途は主に子供の遊び場になると思うので入口よりも収納をとりました!
    毎日子供は遊ぶけど、泊まりやかしこまった来客なんて年に何回?と思いまして(笑)
    和室をどのように使いたいかだと思いますよ!!

    • 6月14日
  • みのむし

    みのむし

    なるほど💡リビング通ってからのホールなんですね🤔それも良さそうですね☺️
    私も収納たくさん欲しいです!!もう少し収納スペースを考えてみたいと思います!
    和室は主に子供の遊び部屋として考えてます💡確かにかしこまったお客さんなんて年に何回かしか来ないですね😆収納にしたいと思います🙌ありがとうございます😊

    • 6月14日