※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakoko
ココロ・悩み

里帰り中の新米ママです。旦那が毎日来て娘に会いたいが、実母は困ると言い、ストレスです。旦那の気持ちを理解したいが、今は我慢すべきか迷っています。

生後8日の娘を育ててる新米ママです。
現在里帰り中なのですが、皆さんは里帰り中、旦那さんはどのくらいの頻度で実家に来てましたか?
毎日は異常なのでしょうか?
わたしの旦那は実家とアパートまでの距離が車で30分もかからない場所にあるため、毎日来て、お風呂に入れる!と生まれる前から張り切ってました。しかし、実母は毎日来られると困る。こっちも仕事で疲れてるからゆっくりしたい。と言われてしまいました。
実母の気持ちも分かります。旦那が来たら、ご飯など用意しなきゃいけないと思ってしまうらしく、疲れるとの、事。
しかし、旦那は毎日娘の顔を見たいと言っていてその気持ちもすごくわかります。でも、実母には、そんなに会いたいなんて異常だ!なんて言われてしまい、凄く悲しくなりました。旦那が毎日娘に会いたいと思う気持ちは異常なのでしょうか?里帰りして、まだ4日しか経ってないのに、毎日毎日実母にぐちぐち言われていて、ストレスです。昨日、もう帰る!と喧嘩になったのですが、1か月は面倒見るつもりだから、帰らないで。と言われました。わたしもまだ、体がしんどいので実家にいたいです。旦那は帰ってきても全部俺やるからいいよ。と言ってくれてます。。

里帰りが終わったら毎日一緒にいれるので、今は、旦那に我慢してもらうべきですよね?

コメント

ちゅん⑅

素敵な旦那様ですね( ^ω^ )

でもお母さんの言う事もすごく分かります。来られると気も使うだろうし、ご飯も手抜きではだめだと思ってしまうだろうし。

旦那様には回数を減らしてもらって毎日可愛い赤ちゃんの写メ送ってあげたらどうですか( ^ω^ )

  • sakoko

    sakoko

    やはり、そうですよねっ(;_;)!
    毎日写メ送ってるんですよね(´・_・`)笑 それで満足してもらえるように頑張ります!笑

    • 11月14日
deleted user

私は2ヶ月里帰りしたんですが、うちは実家まで車で1時間半の距離だったのですが、旦那は土日のどちらかと平日休みの日の午後に来たりしていました(´◡`๑) 旦那が来た時はやはりうちの母も料理作って気遣ってましたね(ノ・Д・)毎日じゃないからできたのだと思います!
sakokoさんの旦那さんは育児に協力的で羨ましいです♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡でも、この先ずーっと娘さんと一緒にいられるしその中のほんの少しの期間なので旦那さんにもわかってもらって我慢してもらうのが良いのでは?と思います(*σ´Д`*) 

  • sakoko

    sakoko

    やはりそうですよね!
    この先嫌というほど一緒にいれますよね!
    協力的なのも嬉しいですが、1か月くらい、我慢してほしいなとも思ってしまいます。。
    もう一度ちゃんと話し合いたいと思います。ありがとうございます!!

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も実は旦那に、寂しいからとか息子に会いたいから早く帰ってきてと言われてました(♡ノ ´ 〇`)ノでも今だけ我慢してと言ってわかってもらいましたよ♪頑張ってくださいね(´◡`๑) 

    • 11月14日
ゆきる

まだ、出産してないですが
私はマイタウン出産の予定ですが
里帰りするんだったら週末に
1回くらい来てもらうと思います。
お母様はおいくつですか?



お母様の立場も考慮して
週末にしてもらうようにご主人に
提案して
はいかがですか?


どうしても毎日というようで
あればsakokoさんが自宅に
帰るという選択肢になってしまう
と思います。

  • sakoko

    sakoko

    うちの母は、52歳です。
    週末限定で、来てもらう様に話し合いたいと思います。。
    アパートに帰ろうと思っていましたが、母に止められたので1か月は甘える事にしました(;_;)

    • 11月14日
ハイハイ

里帰り終わったら毎日一緒だけど、この生まれたての1ヶ月間の赤ちゃんをみられるのは今しかないんですよねー。
私はそれもあって里帰りしませんでした。実家も遠いので。
私の兄は、産前産後、お嫁さんの実家に居候してました。
毎日会いたい、全部俺がやるなんてステキですね。実際は旦那さんは仕事もあるから難しいかもしれませんが。
私なら、実母に旦那は自宅に帰ってからご飯食べるから作らなくていい、気にしないでといって毎日来てもらうか、それでもグチグチ言われるなら自宅に帰ります。これからは旦那さんと協力してやっていかなくてはならないし、なんとかなります。

  • sakoko

    sakoko

    そおなんですよね(;_;)新生児の時はこの1か月だけなんですよねぇ(;_;)

    やはりそうですよね。。
    母にはご飯作らなくていいとは伝えてあるんですが、そーゆー訳にもいかないみたいで(;_;)
    もう一度ちゃんと話し合いたいと思います!

    • 11月14日
ゆきる

お母様、お若いですね❤️

子育てを経験しているも
里帰りホストになるのは初めてで
ホテルや保育園のような専門では
ないと思うので、

家庭のことをこなしながら
のsakokoさんのケア+毎日くる
ご主人に対し、
色々、気苦労されることも
たくさんあると思うので
ご主人にうまく話せると良い
ですね(≧∇≦)

  • sakoko

    sakoko

    ありがとうございます(;_;)♡
    そうですのねっ!
    頑張って話してみます(>_<)!

    • 11月14日
おひさまさんさん

私はまだ出産前ですが、元々実家と近いのもあって
主人も一緒に里帰りしています!
お母さんの気持ちも旦那さんの気持ちもわかるから難しいですよね。
旦那さんにも日々の成長も見せてあげたいし。
これをきっかけに、みんな気兼ねしないようになれば良いですね。

  • sakoko

    sakoko

    みんなが納得のいく答えが出せるといいです(>_<)
    2人の間に挟まれて、どっちの気持ちを優先するべきか、ほんと難しいです(;_;)(;_;)

    • 11月14日
ピッピ

子供の成長速度はすさまじい速さだし、旦那さんが毎日会いたいのは異常ではないです!

父性に溢れててステキな旦那さんですね(^o^)

旦那さん、親なのに毎日会えないのはかわいそうに思っちゃいます…>_<…

家に帰ってたまにお母さんに来てもらうか、
毎日来るなら、旦那さんの分も食費入れて、ちょっと多めに作ってもらえばそんなに負担は変わらないんじゃないと思います☆

旦那さんが来てる時に家事するくらいなら家に帰るより負担は少ないので、お母さんに余分な負担かけないようにすればいいのではないでしょうか?

  • sakoko

    sakoko

    そお言ってもらえて嬉しいです(;_;)♡
    ありがとうございます!
    やっぱりそうなりますよね(´・_・`)
    今日、旦那が来るので話し合いたいと思います(;_;)

    • 11月14日
y..mama

素敵な旦那さん(*^◯^*)
その気持ちが嬉しいですよね!
私の場合は里帰り1ヶ月で旦那の休みに週一で来てたんですが、こっちのペースがあるので来なくていいよと思ってました(笑)なんか赤ちゃんの世話で寝れてないし疲れちゃってたんですよね、とてもお母さんの気持ちわかります。帰ったら毎日会えるんだし、少し寂しいけど週一くらいにしてって言ってみたらいいとおもいます。お母さんも責任あるし環境の変化で気を使って疲れちゃうと思うので。。