※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんを別室で寝かせるか、一緒に寝かせるか悩んでいます。どちらが安全か、経験者の意見を知りたいです。

夫婦でダブルベッドで寝てるのですが、
赤ちゃんが産まれたら
その寝室にベビーベッドを置くか、
別室でゴロゴロ自由に寝れるところを作るか
迷ってます…。

寝室が一緒だと夜泣きで旦那が起きるのもかわいそうだし
かといって、赤ちゃん一人で寝されるのもなんか不安です。

赤ちゃん別室で寝させるのって
やっぱり危ないですか?

子供を別室で寝させてた方
はいつから子供別室で寝させましたか?

コメント

Lipton🍋

それだったら旦那さん1人がいいとおもいます!
うちは部屋がないのでダブルで3人で寝てます!

添い寝した方が夜泣きはないとゆうのは聞いたことあります。

  • ぽん

    ぽん


    旦那と別々はちょっと嫌なんです笑💧
    ダブルベッドで赤ちゃん寝ても
    危なくないですか??( ´・ω・`)
    寝返りとかでふんずけちゃいそうで💦笑
    大丈夫ですかね?💦

    • 6月13日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    そこは気をつけてます!

    • 6月13日
  • ぽん

    ぽん


    ですよね!( ´・ω・`)
    同じベットで寝るのもありですね!
    ベビーベッドレンタルでもなんか
    もったいない気がして…(笑)
    ありがとうございます!

    • 6月13日
こころ

子どもだけ別室で寝てます( ¨̮ )
生後3ヶ月から別室ですが何も問題なく元気に成長してますよ(*^^*)

  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね!( °_° )
    3ヶ月でもう別室!!それを伺えて安心しました❤

    • 6月13日
  • こころ

    こころ

    子どもも私達も小さな物音で起きちゃうタイプだったので、夜中起きずにまるまる寝るようになったのを期に別室寝にしました(*^^*)
    そのかわりモニターをつけたりスヌーザヒーローっていう赤ちゃんが呼吸しているかわかる機械をつけてました!
    外国ではそれが主流ですし子どもが産まれたからって夫婦が無理矢理別々で寝るなんてなんか違う気がして(´・・`)

    • 6月13日
  • ぽん

    ぽん


    3ヶ月でもう夜中まるまる寝てくれるんですか??( °_° )
    めっちゃいいこですね(´;ω;`)❤
    呼吸してるかわかるのいいですね!
    知らなかったです( °_° )
    ですよね、わたしもどっちかというとそっち派です💦
    スヌーザヒーロー検索してみます❤

    • 6月13日
  • こころ

    こころ

    逆に一緒に寝てると私達の寝返りで起きて泣いてしまう事に気付いたのが3ヶ月の時でした( ¨̮ )
    風邪を引いたり転んで頭を打ったりした日は一緒に寝てます\('ω')/
    スヌーザヒーローはお腹部分につけてお腹の動きで感知するので、動かなくなったもしくは感知できないと音を鳴らして教えてくれるので便利ですよ(*^^*)

    • 6月13日
  • ぽん

    ぽん


    音で知らせてくれるのいいですね!( °_° )
    すごく便利😭👏🏻
    ありがとうございます!
    旦那にもスヌーザヒーローのこと言ってみます!❤

    • 6月13日
えーなん

ん?旦那さんと別で寝るって方法はないんでしょうか?
まぁ外国だと赤ちゃんの頃から子ども部屋で別は当たり前みたいですが、日本だとあまり主流じゃないですよね(°▽°)
子どもだけで寝かせるのは早くて3歳ぐらいからかなー?と思ってます!

  • ぽん

    ぽん


    そうですね!日本ではあまり主流ではないですね!旦那さんと別で寝るのはお互い嫌で💦笑

    わたしも小さい頃から別室で寝てたのでその考えになったのかもしれません!

    ご意見ありがとうございます( ´・ω・`)

    • 6月13日
かおり

うちは、最初3人で寝ていましたが、
旦那さんが仕事から帰ってくるのが
遅いので、旦那さんとは別で寝ることにしましたー!!
お互い静かにしないと!
というストレスがないので
子どもがまとまって寝られるようになったら、3人で寝るつもりです♩🧡

  • ぽん

    ぽん


    旦那さんの帰りが遅かったら
    大変ですね💦

    ご回答ありがとうございます( ´・ω・`)

    • 6月13日
エイヤ

むしろ別室まで2.3時間おきの授乳で行く方が自分も旦那さんもえらいかなと思います😣

  • ぽん

    ぽん


    産まれてくるまで
    どれぐらいのペースで夜泣きしちゃうのかわかりませんが、、、
    それは覚悟の上でしようかなと思ってます!( ´・ω・`)
    別室といってもハイツなのですぐそこです…笑

    • 6月13日
みさ

子供別室はダメですよ!
旦那さん、まぁ起きないと思いますが1人で寝てもらう方がいいと思いますよ!

  • ぽん

    ぽん


    私の父も
    私が横で泣いててもスヤスヤ寝てたみたいです!(笑)男性って赤ちゃん泣いてても起きないもんなんですかね?(笑)

    子供別室ダメな理由とか伺ってもいいですか?( ´・ω・`)

    • 6月13日
のん

どんな子が生まれてくるかはわからないですがうちは結構泣く回数多くて子供と別で寝るどころではなかったです^^;
添い寝し始めたら安心するみたいで結構ぐっすり寝てくれるよーになりました🤗
私が子供と別室で寝るの嫌ですw

  • ぽん

    ぽん


    添い寝したら安心するんですね〜😊
    同じベッドで一緒に寝るのもありかな?
    と思い始めてます!!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
えり

うちダブルベッドですが、
横にベビーベッドくっつけてます!
泣いた時に旦那起きたら
可哀想だと思ってましたが、
里帰りの時から一切起きないので
気にしてないです!

  • ぽん

    ぽん


    旦那さん起きないんですね!笑
    それだったら問題ないですね!(笑)
    ありがとうございます( ´・ω・`)

    • 6月13日
ぱんまん

お子さん1人別室はちょっと…
隣にいてあげて欲しいですね💦
足の力で顔に布団かかっちゃうとか
寝返りできるようになったら窒息とか
いろいろな危険ありますよ?
旦那さんと別々が嫌ならお子さんも一緒にしてあげてください💦💦
お子さん1人は早くても3歳くらいからがいいと思いますよ!
意思表示しっかりできるようになってからしか考えられませんね。

  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね!( °_° )
    病院で赤ちゃんが別室で
    ズラーと並んでるというのが
    ドラマとかでみたことあるから大丈夫なのかな?と思ってました!!
    窒息は怖いですね💦
    ありがとうございます( ´・ω・`)

    • 6月13日
さとー

ダブルベッドで夫婦で寝て、横にベビーベッド置いてます。
頻繁に授乳やおむつ替えがあるので、起き上がってすぐ横にベビーベッドがあるのは楽チンでいいですよ。
別室だと泣き声に気付けるか不安だし、2〜3時間おきの授乳(おむつ替えや授乳諸々でトータル1時間近くかかるので、間の時間は1〜2時間しかない時もあります)わざわざ行くの面倒くさそう😱ミルクの吐き戻しとか、寝返りするようになったら窒息とかも心配になりませんか?

旦那さんは繊細なタイプですか?
うちはムカつくくらい夜泣きしてても横で爆睡してくれてますよ💢

  • ぽん

    ぽん


    いろいろ大変なんですね💦
    勉強なりました( ´・ω・`)
    ハイツなので別室といってもすぐそこなので
    そこまで苦労はしないかな?と思います!
    窒息は怖いですね〜😭

    旦那は、結構すぐ起きちゃうタイプかもしれません(笑)

    • 6月13日