※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が足の付け根にシコリがあり、熱を出して風邪と診断されました。リンパが腫れただけなのか心配しています。同様の経験の方、教えてください。

生後11ヶ月の女の子なのですが、足の付け根の上あたり(鼠蹊部?)の左側にシコリみたいなものがあるのですが、ら3日前に39度を超える熱を出しました。もう熱は下がり鼻水や咳も出てたので風邪だと診断されました。
熱でリンパが腫れただけなのかな?とも思います。そのようなシコリがあった方いたら教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

さーちゃん

鼠径ヘルニアの可能性はないですか?
泣いたり、立ったりして腹圧がかかると鼠蹊部に腸や女の子の場合は卵巣が出てきてしまう症状です。鼠径ヘルニアはシコリが出たり戻ったりしますが、出てきたまま戻らない場合もあります。
早目に小児科の先生に、鼠蹊部にシコリがある事を伝えてみてもらった方が良いです。

• さーちゃん

さーちゃん

ちなみに、うちの長男と次女は鼠径ヘルニアで手術をしました。次女はうずら大のシコリが出たり戻ったりしていました。卵巣が出てしまっていたようです😅

• 6月13日
  • ゆあ

ゆあ

足の付け根の皮をピンッとはるとシコリが浮き出てくるんですよね、、立ったり泣いたりするときは皮で隠れて出てきませんでした😳

• 6月13日
  • さーちゃん

さーちゃん

とりあえず診てもらった方が安心かと思います😊✨

もし鼠径ヘルニアなら、腸や卵巣が壊死してしまう可能性もありますので、変だな?と感じたら、小児科に相談されるのが一番です☺️

• 6月13日
  • ゆあ

ゆあ

ほんと怖いですね、、
    どの辺りでしたか?😱シコリプニプニより少し固い感じでしたか?写真載せるので教えて下さい😭😭

• 6月13日
  • さーちゃん

さーちゃん

珍しい病気ではないですが、壊死って聞くと怖いですよね💦😅
    うちの次女は卵巣だったので恥骨の上だったかと思います😅
    少し硬く弾力のある感じでしたよ!

• 6月13日
  • ゆあ

ゆあ

ですよね、、。
    病院に明日行ってみます😭
    ちなみにこれなのですが、、

• 6月13日
  • さーちゃん

さーちゃん

その辺だと鼠径ヘルニアかも知れないですね😅長男も次女もその辺でした!
    もし鼠径ヘルニアでも手術は1時間くらいで終わりますし、腹腔鏡手術なら傷も小さくて済むので安心して下さい(^^)
    原因がわかれば、ゆあさんも多少安心出来ると思うので、是非病院に行って下さい😊✨

• 6月13日
  • ゆあ

ゆあ

やっぱりそうなのですかね、、😭
    明日小児科に行こうと思うのですが、、小児科で大丈夫ですよね😱?レントゲンとかでわかるのですか?😱色々質問すみません。。🙇🏻‍♀️

• 6月13日
  • さーちゃん

さーちゃん

シコリが出ている所を実際見たわけではないので、絶対とは言えませんが、可能性はあるかと思います😅
    小児科で大丈夫です(^^)
    もし鼠径ヘルニアでしたら、紹介状を書いて貰って大きい病院等に行くかも知れないですね!私の場合が、そうでした😊
    だいたいは触診と問診で判断されるかと思います!
    次女の時は、エコーで見ました!妊婦健診の時にお腹を見た機会と一緒です😊

• 6月13日
  • ゆあ

ゆあ

そうゆう事ですね😭

何ヶ月くらいの時にわかりましたか?😱さーちゃんさんもシコリがあるな?っかんじでしたか?😱

• 6月13日
  • さーちゃん

さーちゃん

2人とも生後2ヶ月くらいで分かりました💦
    シコリが有る!って見ただけで分かる程だったので、すぐに鼠径ヘルニアだなと自分でも判断できました😅

• 6月13日
  • ゆあ

ゆあ

私は今まできずかず、、今日シコリみたいなのがあることに気づきました😭😭

• 6月13日
  • さーちゃん

さーちゃん

大丈夫ですよ(^^)
    次女の手術の時に、同じ鼠径ヘルニアの手術で5歳くらいから小学生位までの男の子も居ましたから😊✨
    見た目にもあまり分からないシコリの様ですし、逆に今日気付いて、色々考えてあげているじゃないですか😆❤️
    とっても大事な事ですよ😊✨

• 6月13日
  • ゆあ

ゆあ

大丈夫ですかね、、😭年齢は関係無いのですかね?泣かせると良く無いとか書いてありましたが、シコリがあるのは下の子で上の子がグズグズしてたり面倒を見てたりした時に下の子をよく泣かせてしまっていたりしてしまってました。。上の子が寝たりしないで下の子は泣いてても言い方はわるいですが、、少しほって置いたりとかで、、
    心配で色々調べてしまってます。リンパの可能性もあるとかなんか小児ガンみたいなのも出てくるしパニックです、、。

• 6月13日
  • さーちゃん

さーちゃん

大丈夫ですよ😊
    大人でも鼠径ヘルニアはあるので、年齢はあまり関係ないのかなと思います😅
    確かにあまり泣かせるのは良くないとは聞きますが、うちもそうも言ってられないので、泣かせてしまう時もありましたよ(^^)

あまり悪い方に考えないで下さい😊精神的に参っちゃいますよ💦
    今日は、もう寝て明日病院行って、ちゃんと診断してもらいましょう!
    また何かあれば、ご相談に乗りますよ😊不安なことでも何でも聞きます😊

• 6月14日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんですね、、😭
    さーちゃんさんあったなら安心しました、、😞ほんと参ってきました。考えれば考えるほど悪い方に、、

そうします、、😭明日朝一病院に行きます。ありがとうございます😭😭💓

• 6月14日
  • さーちゃん

さーちゃん

同じ親なので、痛い程分かりますよ😊

ゆっくり休めと言われても、無理だと思いますが、しっかり睡眠とって下さい😊
    また何かあれば、おっしゃって下さい(^^)

このコメントに返信は大丈夫です😊
    お大事にして下さい!

• 6月14日