※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
李ーちゃん
妊娠・出産

妊娠20週2日の初産婦です。母乳が出るのは早いですか?気をつけることはありますか?

妊娠20週2日の初産婦です^o^
今日、母乳?この時期は分泌物?
が出ました(;゜0゜)
こんなに早く出るものでしょうか?!
この後気をつけることとかありますか?

コメント

きゃなえ

私は19wcdの時に、検診で助産師指導があり、おっぱいマッサージの仕方を学んだのですが、そのときにうっすら母乳がにじみました‼
助産師さんも、この時期には出る人もいるっていってましたよー(^^)

• 李ーちゃん

李ーちゃん

そうなんですね⁈( ^ω^ )
    前期の母親学級でおっぱいマッサージは習っていたので胸が張ってきたなぁと思って昨日マッサージしたからでしょうか(笑)
    この時期に出ても大丈夫と聞いて
    安心しました♡
    それと、自分も母乳が出るとわかってさらに安心です♡
    返信ありがとうございました^o^

• 11月14日
おまみ

あまり初期の頃はいじるなと言われました(*^^*)

バイキン入って炎症起こす場合があるし子宮が収縮して早産に繋がってしまう場合もあるみたいです(._.)
切迫だったりお腹が張ってなければ大丈夫だと思いますが…

私も同じくらいかもっと早いうちにおっぱい出始めましたよ(^o^)

それに後期に入るとおっぱいマッサージの指導を受けます♡
最近ではまだうまれてないけどガンガンおっぱい出ます笑
出ることは良いことなので
ラッキーですね♡

• 李ーちゃん

李ーちゃん

今はまだマッサージもしない方がいいですかね?(;゜0゜)
    乳頭マッサージはもう少し先でしよね!
    胸のケアを始めるって色んな本や資料に書いてありましたけど基本的にはどんなことなんでしょう?
    って、おまみさんに聞いてしまってすみません😅

私も生まれる前からガンガン出そうな予感です(笑)
    母乳パット?みたいなのしてますか?

• 11月14日
  • おまみ

おまみ

先生に止められてなければマッサージしても大丈夫だと思いますがもう出てきてるし臨月近くなるまで放置で大丈夫ですよ♡

どちらかとゆうと妊娠線予防のクリームを塗る目的で軽くマッサージするくらいで十分だと思います(*^^*)

後期になると母乳を進めてる病院だと助産師さんから乳頭のチェックされたり直接教わる機会があるのでそれからでも全然間に合うと思いますよ♡
    ちなみに私は後期に子宮頸管短めと言われ生産期入るまで乳頭マッサージはしないでと指導されました!

母乳パッドは買ってありますがまだ使うほどではないのでまだ使ってないです(^o^)
    こびりついてますが…笑

• 11月14日
  • 李ーちゃん

李ーちゃん

勉強になります♡
    とりあえずクリーム塗るのと一緒に軽くマッサージするくらいにしてみます^o^

やはり、子宮収縮とかあるから人それぞれ違いますね(*_*)

もう少し様子みて母乳パット買うかも考えてみます( ̄▽ ̄)

• 11月14日
きゃなえ

19w2dでしたすいません(T_T)

私もそのときはすごくビックリしました!まだ早くない?!って(^^)

お腹の張りがあるときはマッサージしない方がいいみたいです。あと、お風呂上がりとか、お風呂の中とか、結構がよくなってるときにマッサージして、そのままノーブラで居たりした方が効果的らしいですよ(´∇`)

• 李ーちゃん

李ーちゃん

なるほどー😆❤️
    昨日はお風呂上がりにクリーム塗るのと一緒にマッサージしました^o^
    お腹の張りがない時にちょっとずつやっていったらいいですよね♡
    産後はカチカチになるって聞きますし妊娠中にマッサージはしといた方がいいよ〜って友達からも言われました( ̄▽ ̄)

• 11月14日
きたやまん

私もこの間助産師さんにおっぱいマッサージ習って、昨日の夜お風呂でしてたらちょっと母乳でましたー\(^o^)/
私もちゃんと母乳でるんだー!と、なんだかすごく嬉しくなっちゃいました♡♡♡
助産師さんがマッサージしてたらでると言ってましたよ(*^^*)

• 李ーちゃん

李ーちゃん

やっぱりマッサージしたからでたってことですね♡
    ほんと、なんか、感動ですよね^o^
    それに、母親になる実感?みたいなのが沸いてきます♡
    頑張りましょうね(o^^o)

• 11月14日