※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

夫との関係に悩んでいます。義家族とのストレスもあり、夫の態度に不満が募り、離婚を考えています。妊娠中も辛く、将来が不安です。

夫に嫌気がさしてます。
妊娠してからずっと夫、義家族の事でイライラしっぱなしで怒りたくもないし毎日笑って過ごしたいのにとてもしんどいです。
義家族は元々あまり性格が合わないので大事な行事ごとでしかお会いしません。
なのでそこまでストレスはないのですが、夫が生理的に受け付けません。
何をしても効率が悪く要領も悪い、指摘すれば逆ギレ…出来ないなら私が全てすると言っても意地で自分でする、家事は一切しない、こっちがどれだけ切れてても聞く耳も持たず携帯をいじるなど…
理由もないのに顔を見ただけでもイライラします。結婚しなければよかった認知にしてもらえば良かったと後悔ばかり…
子供も孕らなければ良かったと思わないだけまだましだと自分の中では思っています。
とりあえず一年は結婚生活を続けようと決めてはいます。
でも心がもうすでに無理だな離婚するやろなと確信しています。
2度目の妊娠で1回目は流産してしまい、その時も同様でイラつきが絶えず何をするにも腹立ってました。妊娠中だからでしょうか?産んだら何か変わりますか?楽しくない日常ばかり頭に浮かんで夫とも一緒に居たくないです。

コメント

mama

妊娠中すごくイライラしてました!
そして、産後も!
旦那が効率悪く… 喧嘩ばかりでしたが
今は普通です!
ホルモンバランスによるものだったのかな? と

うちも旦那は家事はしません。

料理しないから何も作れない(笑)
ムカつくので旦那の嫌いなものを
夕飯に出しました♥️(笑)

私も最初は義家族と同棲していたので分かります…
すごい毎日イライラしてましたし
引越ししてからも家が近いせいか
連絡もなしに突然現れたり…
困ったものです

ストレスに口座は私管理なので
息子とお揃いの服買いました😆(笑)

• みさき

みさき

回答ありがとうございます!
    やはりホルモンバランスが崩れてるからな〜😭

よく似てますねww

怒鳴っても効かへんし好き嫌いもないので夫に効く方法が無いんですよ⚡️

連絡もなしに来るのは本当に嫌ですね💦
    こっちの都合ってもんを知らんのか!?って感じです…

私も買い物しまくったろかな…w

• 6月13日
bell

私は妊娠前から何回か「なんでこの人と結婚したんだろ」って思ってました。
旦那と喧嘩して、気分最悪で、大泣きというのも妊娠前から何度もあって、その度にだんだん「結婚しなければよかったのかな」「離婚するべきなのかな」って思いたくないけどそんな思いが頭に浮かんでました。
以前はわからなかったけど、相手の嫌なところが見えてくるとイライラするのはみんな同じだし、当たり前のことだと今でも自分によく言い聞かせています(笑)
妊娠してからならなおさら目につくだろうし顔見るだけでイライラなんて、全然おかしくないことだと思います!
私も妊娠前も今もそんなことはしょっちゅうあります(笑)
でも子供が出来たなら、色んな面で状況は違ってくるので、産まれてからのその状況の中でまた考える方がいいんじゃないかと思います💡
それまでは少しでも何かでストレス発散できるといいですよね。
私は最近、いけないことだと思いつつ、一人のときはブツブツ旦那への暴言に近い愚痴を吐くのが変な日課みたいになってきてます(;´∀`)笑

• みさき

みさき

コメントありがとうございます!

おかしくないと言われ安心しました😭
    ずっとイライラしてしまう事に悩んでて夫に「何でこんなイライラするんやろ。ほんまは毎日笑顔で楽しく過ごしたい」と相談したくらいで…💦
    今考えてても産まれたらどう気持ちが変わるか分からないですもんね!
    とりあえず今は少しでもストレス溜めず発散できるようにします✨

ものすごくわかります笑
    行動言動1つ1つに責任感などなくされるので細々と口うるさく言ってしまいます💦
    仕事で疲れてるやろな〜とかキレまくった後で少しだけ思います笑
    心が軽くなりました😢✨

• 6月14日
はじめてのママリ💎❤︎

産んだら何か変わるかはわたしもまだ出産前なのでわからないけですが、夫と仲良くやるのも、別れるのも赤ちゃん産まれてからそのときに考えればいいと思います!
今考えてもイライラするだけだけでどうにもできないし赤ちゃんにも良くない気がします!
ムカつく人のことで大切な赤ちゃんになにかあったらみさきさんも赤ちゃんも大変だとおもいます。
難しいですがムカつく人のことは無視〜!!!ですよ!
赤ちゃんとのこれからの楽しいことだけ考えて妊娠期すごしましょう😊!

• みさき

みさき

今悩んでも仕方ないですもんね💦
    産まれてから考えることにします!後悔しても遅いですもんね!!

そっとしててくれたらいいんですけどね〜
    私は実家におるんですけど夫が寂しがりで怒ってるのに関わらず迎えに来て夫宅に泊まらせるんです😭
    会いたがったりするので無視できない状況なんです😭

• 6月13日
ま

私もそうでした。
結婚なんてするんじゃなかった、私の人生終わった、
って過呼吸になるほど泣きました。
でも産後は何も思わなくなりました!妊娠による不安定立ったのか、母になって強くなったのかは分かりませんが、今はそんなにストレスないです!娘と楽しくやってます♪笑

• みさき

みさき

私も泣いて過呼吸なりましたw
    やはり母は強し!ですね😳
    私も産まれたら安定したいです😭

• 6月13日
boy.mama

こんにちは!
わかります、私もそれでずっと悩んでました。
妊娠中も産後1.2ヶ月ぐらいの間、ずっとイライラし、毎日泣いてました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
でも生理が始まってからかな?産後3ヶ月ぐらいから、イライラも治まってきて、今はあまりイライラせず、妊娠前に戻りました。元々イライラする方ではなく、あの時期は辛かったです( .. )
もしかしたら、ホルモンの乱れでそうなっているのか、元々性格が不一致なのか私にはわかりませんが、もし、産後もイライラするなら、お別れするのも一つの手だと思います(´;︵;`)
イライラ発散は人それぞれですが、私は買い物をしたり、映画を観たりで気分を紛らわせてました(^^)自分なりの方法でいいので、気分転換しながら過ごしてくださいね( ¨̮ )

• みさき

みさき

妊娠する前は喧嘩もゆうほどしてなかったので自分でも嫌になるんです😭
    でも生理前は結構情緒が不安定になるタイプで一方的にキレてたんですけど、日常でこんなイライラする事泣く事などは無かったのでしんどくて😭

ありがとうございます!
    気分転換に何かしてみます!

• 6月13日
猫がさわりたい

一度目の妊娠で嫌だったのに二度目の妊娠をしたのでしょうか?
旦那さんは妊娠前から嫌だったんですよね?

• 猫がさわりたい

猫がさわりたい

なぜということが抜けてしまいました💦

• 6月13日
  • みさき

みさき

妊娠前から嫌とゆうより妊娠してから出来ない所にばかり目がいってしまうとゆう感じですね💦
    妊娠前は見えてなかっただけ、見ようとしなかっただけなのかもしれないです😭
    生理前など結構精神的に不安定になる事が多かったのでホルモンバランスの影響だったらいいなと思ってて😭

• 6月13日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

妊娠前は気にしなかった部分が妊娠後気になるんですね。
    ホルモンの変化で女性は身体も変わります。そして、女性は赤ちゃんを守るため色々考えます。
    しかし、旦那さん妊娠前と変わらなくても良いし考えてくれないから私はそこにイライラしていました😥
    赤ちゃんが産まれてからのこと話し合ってみたら少しは気持ちが晴れるように思います。
    お産後1ヶ月は(布団を敷きっぱなしにしていつでも横になれるようにしておきます)奥さまは無理できない間は家事の分担なども話し合っておくと良いです✨

• 6月13日
  • みさき

みさき

私的にはやはり父となるので変わる事は必要だと考えているのでいつまでも傍観者なのでそこにイライラが募ります😇
    やはり当事者とゆう意識が少ない出来ない為、分からない等で流される事が多く家事育児、母体など勉強して一緒にこうしようああしようと考えて行きたいですし産まれてからも傍観者では生活が困るので口うるさく言ってしまうのが喧嘩と私のイライラの原因なんです💦
    何も勉強していないので一緒に考えるとゆうより私が一から教えると言った方が近い感じで頼り甲斐は全くないので当事者意識を強めたい!って事でした😭

• 6月14日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

産まれても「手伝うよ」って、言ってきました。
    ママはお腹が大きくなることや胎動を感じること、健診ではエコーで赤ちゃんを実感できるので母性が育まれます。しかし、男性は体感が難しかったりするので赤ちゃんが産まれて来ても泣くようすくらいじゃなかなかわからないみたいです。パパを見て喜ぶ我が子を見て、父性が徐々に育まれているような気がします😅
    女性との時差はしょうがないみたいです😢
    イライラは話し合いで解決をするようになさると少しは和らぐと思います✨
    また、行政や産院さんの両親学級は行かれましたか? ママからの情報よりもプロからの情報のほうが素直に聞くような気がしましたよ✨😁

• 6月14日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

付け加え

産まれてきても「手伝うよ」ではなく、あなたも当事者でしょ?協力するよや、やるよでしょ?と感じていました。

• 6月14日
  • みさき

みさき

いい旦那様ですね😊
    確かに手伝うって言葉かけは間違っていますよね!分かります😓その一言でイラッとが募ります。笑
    産まれてから変わるかも?とゆう感じですね!
    話し合いがあの人には出来ないんですよ〜😅
    スルーしとけば何とかなる、言わなくなると思ってるみたいで!
    だからイライラしてキレてしまうけど結局〜とゆう流れなんです💦
    行政とは何ですか??
    人気の病院で両親学級の予約が8月〜しか空いてなくてまだなんですよ😅
    とりあえず予約は入れてあるんですけどまだ行けてないです!
    一度くらい診察に来て色々助産師さんや先生のお話聞いてほしいんですけど行く気がないみたいで😭

• 6月14日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

行政=市町村ですよ✨
    公報に載ってると思います✨わからなければ直接保健センターに電話などで聞くと教えてくれますよ~😁
    男の人は仕事していればやらなくちゃいけないことやってると思う人多いみたいですね😅

旦那不在多すぎて一時期パパ見知りしたときもあったくらいですよ😅 それが軽くなって来た頃に旦那が離れたら泣いたので、「行っちゃうたからもう、ずっと泣いてたよ~」とか、「パパ見ると最近喜ぶよね~」とか、わざとらしく言ってましたよ~
    それが良いからか、よく抱っこはしています笑

また、最近は育メンいっぱいいますが、他と比べないのが1番イライラしない方法かなとも思っています😅 本人なりにやっていれば良いのかなとも思うようにしていますよ😉

• 6月14日
  • みさき

みさき

市町村の事なんですね!!
    そういえば母子手帳貰った時にそうゆう紙貰いました‼︎😶
    結局いますよね😓

そうなんですか‼︎😵
    オーバーめに伝える事も大事なんですね!
    わざと言ってるのに気づかないの私の夫と同じです😭

育メンって言葉めっちゃ嫌いです😓
    自分の子供やぞ?母はそれをして当たり前やのにちょっとあやしたりしただけで育メンと言われるのが納得出来ないですね〜
    本人なりにもやっているのが行動に出てたり家庭の相談事が1番に出来たりしてたらまだましなのかもしれないですね😭
    赤ちゃんの事や母体の事で相談しても『それって何なん?』『何でもいいんちゃう?』『大丈夫やろ』とその場で調べたりせず流されその問題は忘れ去られ結局は相談は意味なし私1人で行動、考えないといけないので普通ではないなとゆう感じです!

• 6月14日