※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の授乳回数と、離乳食の問題について相談です。手づかみ食べに挑戦したが、7倍粥で苦戦。お腹が減っていないか、授乳回数が多すぎるか心配。

同じくらいの月齢の子のママさん、日中の授乳は何回くらいですか?
最近、離乳食よりも、スプーンやお皿、マグが気になるみたいで、触って遊んで、ご飯に集中してくれません…😭スプーンなど返してねと言って取り上げると大泣きします😭
手づかみ食べしてみたら?とアドバイスもらったのですが、まだ7倍粥とかで、時々えづきます…😭水分多めの物の方が好きみたいで…。手づかみ食べだと、水分少ないものになりますよね?
ていうかそもそもお腹減ってないのかな?おっぱいあげ過ぎかな?と思えてきました…😭
まとまってなくてすいません🙇‍♀️

コメント

ママ

8ヶ月は2回食だったので、1日4〜5回の授乳でした😊
夜間断乳していたので日中は3回ほどでした。

スプーンはお子さん用にもう1本用意されていますか?
うちは持っているだけで満足したようで、割とすんなり食べさせてくれました!
お皿に突っ込んでぐちゃぐちゃにされたりカミカミされるかもしれませんが、試してみてはどうでしょう💡
うちは手づかみ食べを本格的に始めたのは10ヶ月すぎでした😅

  • りんまま

    りんまま

    夜間断乳ですか!すごい😭😭

    スプーンもうひとつあるので、持たせてみます!やっぱり手づかみ食べはまだちょっと早いですよね😅
    回答ありがとうございます😊

    • 6月13日
꙳★*゚

スプーン2本用意するといいですよ!
ちなみにわが子は未だにおっぱいを8回飲みます離乳食は3回です!その頃あまり食べなかったですがお菓子で手で食べるのを教えてました
集中しませんが…最近は味噌汁などの汁ものが好きみたいです!
野菜のスープなどどうですか?食べないよりはマシだと思うので
いいか分からないですが…

  • りんまま

    りんまま

    スプーン持たせてみます!
    うちもまだ8回くらい飲みます!😭一旦減ったのにまた授乳回数増えました😨
    お菓子ですか!赤ちゃんせんべいとかですかね?😊
    スープ、やってみます!食べさせるの大変なのでたまにしかやってませんでした😅
    回答ありがとうございます😊

    • 6月13日
r♡

授乳回数は4〜5回です。
夜は飲みません。

お腹空いてないってこともありえますよね!うちの子はそうでした。

けどお腹空きすぎてもダメだったので難しいところです。

  • りんまま

    りんまま

    もう夜は飲まないんですね…😳
    ですよね、やっぱりおなかすいてないのかなぁ😭
    たしかに、加減が難しいですね😭

    • 6月14日