※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きている時間が増え、母親が1日3回の2~3時間の間を持てない悩み。赤ちゃんは笑顔を見せるようになり、母親との関わりが大事だと感じるが、どう過ごせば良いかわからない。2~3ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方や遊び時間について相談。

あと1週間ちょっとで3ヶ月になる男の子がいます。
2ヶ月になり、起きている時間がだいぶ長くなり、今は朝昼夕それぞれ2~3時間ほど(たまに3時間以上)起きてご機嫌に過ごす様になってきました。
起きてる時は抱っこ・メリーを眺める・向き合って手遊び・放置・抱っこで座わらせて一緒にテレビを見てみたりしていますが、我が子が起きてる1日最低3回の2~3時間の間が持ちません(・・;)

赤ちゃんがグズるわけではありません。
私が飽きて?間がもたないのです。母親になりきれてないんだなぁ~と思いながら1日過ごしています。
今まで朝昼夕のどこかでしか笑わなかったのに、最近ずっとではありませんが、起きると毎回笑顔を見せてくれるようになりました!

こらからもっと反応するようになるにつれて、私との関わりが大事だとわかってるけど、何をして1日過ごせば良いのかわかりません(^-^;

2~3ヶ月くらいの時赤ちゃんと、どんな事をして過ごしていましたか?
また1つの遊びをどれくらいの時間してましたか?

コメント

どぅー

うちは3ヶ月と1週間です( ´›ω‹`)
基本的にほとんど寝ていますが、起きているときは歌うたいながらふれあい体操したり、抱っこしながらバランスボールの上で跳ねながらテレビ見てます笑
ふれあい体操は30分もすれば子どもが飽きちゃいますね笑
バランスボールの上だと気付いたら寝落ちてます笑

• こま

こま

テレビ一緒に見てるんですね!
    間が持たないとテレビに頼ってたので、どうかな...と思ってたけど他に見てる方がいて安心しました、
    起きる間のふれあいは、起きてる度に同じ流れですか?

• 6月13日
  • どぅー

どぅー

テレビは色んな声や音が聞けていいかなと思って😅
    大体同じです( ´›ω‹`)
    繰り返すことで脳の発達が促されるとかなんとか脳科学者の本に書いてました笑

• 6月14日
  • こま

こま

そうなんですね!
    息子の為にいっぱい繰り返そうと思います!!自分は飽きるけど...(笑)

• 6月15日
ママち

うちは3ヶ月になったばかりですが、今日は珍しくご機嫌で1:30〜5:00起きてました😂
ずっと相手してたので正直今ヘロヘロです😅
遊びの内容は、メリー、ガラガラ、ガシャガシャタオル、体動かす、うつ伏せ練習や寝返り練習、手掴かみ練習、テレビ、一通り全部やりました😭
練習系は遊びながら成長促せて結構オススメです☺️

• こま

こま

うつ伏せは良くやるので、1ヶ月前には頭を持ち上げてました!

ガラガラ等オモチャを使った遊びは、どれくらいの時間ふれあってますか?

• 6月13日
  • ママち

ママち

そうなんですね☺️すぐに寝返りもするようになるかもしれませんね✨
    うちも首は座ってるんですが、寝返りを見据えてうつ伏せの状態でおもちゃなどを使って練習してます✨

おもちゃについては、やり方や体勢を変えて合計2時間くらいもちました(笑)
    メリー回す、止めたまま目線に置いておしゃべり、人形外しておしゃべり、ガシャガシャ持たせる、手の下に置いて音を鳴らす、引っ張り合い、ガラガラ持たせる、ガラガラ見せる、ガラガラの種類変える、をごろ寝とバウンサーでそれぞれでやります😂
    間に体動かしたりテレビを挟みながら。

もちろんうちはこんなに長時間機嫌のいい日なんてめったにないので、毎日だと絶対に無理です😅
    なのでこぅちゃんママさんも、毎回は無理だと思うので、お散歩や放置もありかと思います☺️
    うちは構わないと泣くので今日は構いました😭

• 6月13日
  • こま

こま

2時間触れあってたなんて凄いです🎵
    私ももう少し頑張って相手しないと(^.^)

首がすわり、
    うつ伏せで手を出せたり、物を掴めるようになると遊びの幅が少しずつ広がってきますね!
    ガラガラなどそろそろオモチャを買う時期ですかね!

• 6月13日
  • ママち

ママち

いえいえ全然💦珍しく機嫌良かったので、こちらも少しやる気が出たというか(笑)
    息子さん、起きてる時いつもお利口さんなんですよね〜☺️羨ましいです✨
    遊び甲斐がありそうですね💕
    うちもまだ自分から掴んだりできないですけど、とりあえず周りにいろんなオモチャ置いてます😂
    ガシャガシャタオルが買って正解でした〜☺️おススメです😊

• 6月13日
  • こま

こま

以前は起きる=泣く→抱っこでしたが、いつの間にか抱かなくても一時ひとりでも泣かなくなり、起きてる時間も伸びてきました。
    早く首がすわって、反応をしてくれる事がもっと増えるといいな🎵

ガシャガシャタオル参考にします!
    あと体動かす遊びってどんなことをしてますか?

• 6月13日
  • ママち

ママち

そうなんですか〜めっちゃ良い子😭✨うちは未だにほとんど起きる=泣くなのに😱
    でも2〜3ヶ月の体の成長ぶりは見事でした✨出来ることが本当に多くなって感動もんです😂

体動かすのは、適当にポンとかプーとか言いながら足を持ち上げたり、足踏みみたいにしたり、足を持って左右に揺らしたり、右手と左手をタッチさせたり、私の手でキツネ作って娘の体をパクパクしたり(笑)
    あとは、便利なのが、教育テレビのおかあさんといっしょといないいないばぁです!お歌とかダンスとか多いのでいいですよ✨
    それ流しながら、音楽に合わせて適当に体動かしてます😂

• 6月13日
  • こま

こま

詳しくありがとうございます✨
    教育テレビを利用するっていう発想がなかったです‼️
    テレビを利用してなら毎日同じ時間帯なので、生活リズムにも良さそうですね♪

• 6月13日
  • ママち

ママち

しばらくやってると、歌覚えました😅お歌のレパートリー増えたし、第一子なんで、こういうテレビに慣れときたいってのもあります😁
    是非やってみてください☺️✨

• 6月13日