※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
お金・保険

18歳で子どもを産み、旦那の実家で暮らしています。義母の通帳に子ども手当が振り込まれており、義母に渡してもらおうとしたが喧嘩になり、今までの分を貰えませんでした。昨日振り込まれたお金を自分に渡してもらうためには、ハッキリ伝えるべきか悩んでいます。

18歳で子どもを産み旦那の実家暮らしをしています。

いろいろ複雑で詳しく言えば長くなりますが、義母の通帳の方に子ども手当のお金が振り込まれてます。

前に子ども手当のお金を貰ってないことに気づき義母に私に渡すように言うと、お金お金うるさい!と言われ喧嘩になりました

結局今までの分を貰うことができませんでした。

昨日、支払い日で義母の通帳に振り込まれてます
振込通知用紙が届きましたが、義母は中身を見ず私に渡してきたので何日に振り込まれるのか知らないと思います

また言うと喧嘩になりそうで嫌なのですが、自分の子の事だからハッキリさせたいので、言いますが、、

昨日振り込まれた分のお金を私に渡すように言うには、ハッキリ言った方がいいですか??

みなさんなら、どうやって言いますか?

コメント

むーみん

旦那さんからハッキリ言ってもらうと思います🤔
嫁から言われると角が立つかもしれないので、、( •́ㅿ•̀ )

• プーさん

プーさん

旦那に言いたいのですが、なんで俺に言う?普通に言えばいいやん!と言われます。

• 6月13日
  • むーみん

むーみん

えぇ....😩
    普通に言ったら喧嘩になった事とか旦那さんは知らないんですか?( •́ㅿ•̀ )

• 6月13日
まぐろ🍣

そもそも、どうして子ども手当の
受取人が義母なのですか?💦

• プーさん

プーさん

詳しくはわかりませんが、稼ぎの多い人の通帳に振り込まれるようなので旦那より義母の方が多いから、だったような気がします😔

• 6月13日
  • まぐろ🍣

まぐろ🍣

なるほど…
    でも義母が持ってる意味が
    わからないですね💦
    それはらんママさんのお子さんの
    為のお金であって義母のではないので
    そこは強く出ていいと思います!
    旦那さんは何も言わないんでしょうか😢

• 6月13日
  • プーさん

プーさん

義母はビールも毎日3本くらい飲むので、どうせそこから引いているのだと思います、

• 6月13日
まみ

え!
それはかなり問題なので、ハッキリいいます。
毎回いついつまでにください、と。

振込先変えられないんですか?
私ならさっさと変えます。
旦那さんはなんて言ってますか?

A

家に生活費など入れてますか??
渡してくれないのならそこから差額分引いた額を入れます。
一度、今回の児童手当くださいと言って無理だったらそうします!

• プーさん

プーさん

家に2万入れてます。

もし言って渡してくれないのなら、2万払わないということですか?

• 6月13日
  • A

A

そうです!児童手当が6万なら、3ヶ月払わないということです!

• 6月13日
4児のママ🩷

なぜお子さんの児童手当がお義母さんの通帳なのか謎なんですけど😂

旦那さんは何も言わないんですか?

• 4児のママ🩷

4児のママ🩷

役場にいけば受け取りたい通帳変更できますからしてもらったほうがいいですよ。

• 6月13日
プーさん

まとめてすいません。

今旦那に電話して今までの事を言いました!
『いや、俺は知らんし!自分で言えばいいやん。』と言われました。
まあ言っておくと言われましたが、言うのか言わないのかわかりません。

はじめてのママり

世帯主がお母さんなんですかね??
子の通帳があればそれは子供のために貯金したいのでって言ってみてはどうですか??

• プーさん

プーさん

子供の通帳を作ってここに入れて欲しい!と言うと旦那と保険のお金と私の携帯代と子ども手当のお金を一緒にしているから!と訳の分からないこと言われ、通帳を返されました

• 6月13日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

携帯代一緒ってなんですか??汗
    らんママさんの携帯代を義母が払ってるってことですかね??

• 6月13日
  • プーさん

プーさん

一緒にする意味ですよね?😤

家に2万入れていて、そこから携帯代も支払っているのですが足りない分を子ども手当から引いていると聞きました

• 6月13日
あもされ

えっ⁉️ウチも長男が1歳になるまでは義両親宅で同居していて、義両親の方が収入多かったですけど、子供の扶養者は私と旦那なので、普通に私の口座に(当時は旦那よりも収入が、上でした)振り込まれてましたよ❗️

らんママさんも旦那さんもお子さんも、義母さんの扶養になっているのでしょうか?

もう一度何故義母の口座に振り込まれるのか、らんママさんや旦那さんの口座に振り込まれるには、どうしたらいいのか、役所で相談された方がいいですよ😅
その際に、義母が渡さない事も併せて相談してみてください❗️

ちゃんと両親がいるのに、義母の口座に児童手当てが振り込まれるのは、普通じゃないですよ😅
聞いたことないです😣

義母にだと、また喧嘩?になりそうですし、旦那さんはあてにならなそうなので、らんママさんのお子さんの為のお金ですから、役所での相談を是非おすすめします❗️

頑張って下さい‼️

• プーさん

プーさん

扶養は義母な入っていると思います( ̄▽ ̄;)

また喧嘩になりそうで言い難いですけど言ってみます、

あんたらに渡したら使うやろ??
    と言われました。

• 6月13日
ゆぁ

私だったら主人のいる前で、義母に言います‼️

• プーさん

プーさん

旦那も入ってきそうです😅

• 6月13日
  • ゆぁ

ゆぁ

入ってきてはまずいのですか(^^;?

• 6月13日
  • プーさん

プーさん

旦那からもババアからも言われそうで、😩

• 6月13日
  • ゆぁ

ゆぁ

まさかご主人がそっちの味方とは(;゜∀゜)
    ならやっぱり市役所ですかね…(^^;

• 6月13日
タラコママ♡

うちも2年前まで義親と同居してましたが、振込先きは、義親にはなりませんでしたよ。
子供の為のお金なのに、義親が使うとか意味がわかりません。
明日にでも、役所に行って、口座を変更してもらって下さい。
色々うるさそうなので、ご主人と義親には、口座変更する事は、伝えない方がいいと思います。
子供のためにがんばって下さい!!

• プーさん

プーさん

窓口で直接受け取れるみたいなので、明日誰にも言わず手続きして行こうかなと思います!

• 6月13日
  • タラコママ♡

タラコママ♡

ご主人は働いてないのですか?

• 6月13日
  • タラコママ♡

タラコママ♡

ご主人の扶養に入れるといいんですけどね。

• 6月13日
  • プーさん

プーさん

働いてます!

• 6月13日
  • タラコママ♡

タラコママ♡

子供手当ては、役所で振込先を変更してきて、後は、義母の扶養かららんママさんのご主人に抜けてもらい、らんママさんとお子さんがご主人の扶養に入れるようにしてもらって下さい。
    世帯主が義親なので、役所から届くお手紙などは、義親の名前で来てしまうのはしょうがないですが、振込先などの権利などは義親にはなくなるはずです。
    あとは、がんばって早めに同居解消して下さい♡
    ババァはめんどくさいだけですから。

• 6月13日
3児のママ

お金お金うるさいじゃなくて、義母のお金じゃないんだからもっと強く出ていいと思いますよ!

• プーさん

プーさん

ですよね!
    ここでキレるババアがわかりませんよね!

• 6月13日
さや1234

お母さんの扶養にらんママさん夫婦とお子さんと入っていると言うことですか?
また、渡したら使うってどういう意味ですかね?親は子どもの為に使うか貯金が一般的ですが。

• プーさん

プーさん

子ども手当って、使うためにありますよね??
    それを、あんたらは使うろ?とか訳の分からないこと言っていて🤷🏼‍♀️

• 6月13日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

他の方へのコメントを見ましたが、月2万しか渡してないのなら、児童手当を生活費としてあてるという義母さんの言い分も分からなくはないです😢
児童手当の1万5千円を足しても月に3万5千円で大人2人と子供1人は養えません。
児童手当は諦めて、お給料から児童手当分をお子さんの口座に入れてあげてはどうですか?

• プーさん

プーさん

旦那の給料は10万です。
    そこから2、3万引かれる、子供のオムツ代など他にも買わないといけないものがあります。

今旦那に自動車学校に行っていて27万払ったばっかです。

2万など引かれて私の手元に来る額は5~6万です。

そこから子どものオムツや離乳食の材料など買うと月ほとんどないです

再来週には子供の誕生日もあり、10以上でお祝いする予定なのでお金を渡して貰えないと困るんです。

私たちの事情は、アバラさんには関係ないですがやっぱり、自分の子供の事なのでハッキリしたくて( ̄▽ ̄;)

• 6月13日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

お金が足りないから児童手当を渡してほしいというのは分かります。
    ですが1度冷静に考えてください。
    義母さんがらんママさん家族のために月々に払っているものは、なんですか?食費?光熱費?
    それは月にいくら位かかっているか分かりますか?
    それが2万円に収まっているのなら、児童手当を返して欲しいというのは正当な主張ですね。
    ですが義母さんが2万円以上負担してくれているのなら児童手当をくれというのは、少し都合が良すぎます。
    旦那さんのお給料が安いのも、免許取得にお金を使ったのも、お誕生日に10万も使いたいのも、すべてらんママさん家族の事情であって、義母さんには関係の無い話です。
    言い方がきつく感じるかもしれませんが、お給料10万では児童手当を子供のために貯金するとか、お誕生日に使うとか言える状況ではないのではないでしょうか?
    生活費にあててもまだ足りないくらいでは?
    お子さんのためのお金なので熱くなるお気持ちもわかりますが、1度客観的に考えてみてください。
    関係ない人間が長々と失礼しました。

• 6月13日
  • プーさん

プーさん

アバラさんの意見分かりました!📝

これは価値観の問題なので、いろんな方がいるようにいろんな意見が聞けてよかったです!!

私は私のやり方でやっていきますので

長々とコメントしていただきありがとうございました😊

• 6月13日
ママリ🔰

通常ならありえないですが、月に2万しか入れてないなら児童手当取られても仕方ないような...💧って思っちゃいましたすみません...(_ _)
義母さんに旦那さんの保険と携帯代も払ってもらってるんですよね?だとしたら2万じゃ足らないと思います。。。
もし児童手当全額義母さんから取りたいなら、保険も携帯も自分らで出して、更に生活費もある程度入れた上でよこせと言えば義母さんも納得するでしょう。

なっちゃん

月に2万渡してるって食費や光熱費とか含めですか?
もしそうなら生活費として児童手当分をとられても文句言えないかなと思いますよ😆
2万とは別に食費や光熱費入れてるなら堂々と子どものものだからって返してもらうべきです。
一番良いのは3人で家を出て世帯主を旦那さんにするべきです。
旦那さんの給料が少ないとかで出れないならそれは逆に義母に児童手当と2万でやってもらってると思って感謝するべきかなと思いますよ😆
2万に何が含まれるのかわかりませんがアパートにでたら家賃、光熱費、食費やらで10万は最低限かかると思います😅
別で渡してるなら喧嘩してでも戦いましょう❗

プーさん

私の親と旦那の親と話し合いをする時に、義母のほうから月2万だけでいいからね。これ以外は出すからと言われました。

月の給料が10万でいろいろ引かれる分があり手元には5~6万で、これ以上家に払うと同居しているとはいえ、やっていけません。

私の子どものお金を、勝手に使っていることに対しても腹が立つし、子どもの親は私であり、義母は所詮孫に当たるだけで使う権利はないかと、

前に市役所に行った時も、それはおかしいと話になりました!また明日改めて行きます👍🏻

なっちゃん

そういう理由があったんですね!
だったららんママさんの親に間に入ってもらって話すのが一番良いかなと思いますよ😆
らんママさんの親の前できちんと話したのなら✨

ただ、旦那さんの給料10万で旦那さんの実家にお世話になっていて2万入れてもし児童手当渡してくれたら相当感謝するべきかなと思いますよ😆
実際もし、義理親が万が一亡くなったり逆上して出ていけと言われたら生活していけるのかなとかふと思いました😅

逆にそんなにしてくれるなら義母が児童手当貯めていてくれてるかもしれませんよ。

くりまんじゅう

一緒に住んでても世帯分離さえすれば振り込み先旦那様にかえられるはずですよ🙂

リン

2万を義母さんに払っているといっても、その中に、らんママさんの携帯代も含まれてるんですよね?それは義母さんの負担がかなり大きいだろうな…と感じました。収入が10万とかなり少ないのでカツカツ生活なのは大変だろうな、と思います。が、住む場所があって生きていけてるのは義母さんの経済的支援が大きいと思います。「出ていけ」とか、「児童手当渡すからそれで全てやりくりしろ」とかになったら、らんママさん家族はやっていけないと思うので、「児童手当渡せ!返せ!」以外の話し合いはできないでしょうか?
カツカツ生活頑張って下さい!

もんちゃん

すみません、他の方へのお返事で気になって…

お子さんの誕生日10…万ですかね?それって何をやる予定なのですか⁉️

• なあ

なあ

横入り失礼します。
    わたしも同じこと思いました^^;
    自分たちで生活できてなくて
    お金足りない状況なのに
    10万も出してなにするんですかね…。

• 6月13日
  • プーさん

プーさん

いや、旦那の給料が10万なんですけど( ̄▽ ̄;)
    どこの文でそうなったのか知りませんが、誤解を招いたのなら謝ります

回答にならないコメントは避けてください

• 6月15日
  • プーさん

プーさん

↑↑

• 6月15日
  • もんちゃん

もんちゃん

アバラさんへの回答の中で10以上でお祝いする予定とおっしゃっていましたね。どう読んでも給料が10万とは伝わらないかと…
    ただ「児童手当を渡してもらえない」という言葉だけなら義母さんがひどいと感じますが、お金のことなので、ほかのお金のやりとりや使い方を聞かないことには回答できないかと思っての質問でした。気に障られたようですみません。
    ご自分の考えに合わないのは受け付けないようですのでやめておきます。失礼しました。

• 6月16日