※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

男の子の場合もおしりふきで拭くべきですか?トラブルもなく病院でも指摘なし。

今更なのですが、オムツを変えるときおしっこだけの場合って皆さんおしりふきで拭いてますか?

女の子なら拭くのはわかる気もするのですが、男の子の場合拭いた方がいいのでしょうか?

今のところトラブルもなく過ごせていて、病院でもとくになにも言われなかったのですが、ふと気になったので教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

元保育士です!

どちらでも、拭いてません😊

fumi☆

男の子のママが毎回は吹かないって言ってましたよ😊

ありさ

うちは拭いてません!

わんわん

ふかなくていいですよ🙆🏻‍♀️
逆に拭きすぎるとその摩擦で
荒れてしまったりするので
おしっこのときは拭かないで
すこし乾燥させてからオムツを
はかせます😄
助産師さんもそう言ってました♫

拭いてました!拭かないという考えなかったですが、確かに男の人って拭かないですよね😂

ゆるり

私はちゃちゃっと撫でるくらいで拭いてました😊

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

普段は拭きませんが、少し臭いが気になったり汗で蒸れてる感じのときは拭いてます🙂

ゆうママ

男の子ですが拭いてます😂✨
汗で蒸れてアセモになってしまうので😂💦

ぽん

おしっこの時は基本拭いてません(^^)
病院で毎回拭くことでオムツかぶれの原因になると言われたので拭かないようにしてます!

a

おしっこだけの時は拭いてません(^^)

生まれてすぐは毎回拭いてましたが、おしっこの時拭くのをやめたら(うちの子の場合ですが)肌荒れ治りました☺️

ゆきなみ

基本拭いていません( ´∀`)たまに気が向いたら拭いてます。