※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の離乳食について、スプーンだけで始めてもいいか迷っています。スプーンの大きさも変わるようで困っています。皆さんはどうしているのでしょうか?

生後5ヶ月になったばかりの娘の離乳食に関する質問です。先日、産婦人科のイベントで離乳食に関するお話しを聞いてきたのですが、写真のようなサンプルを食べたりスプーンはこんな物が要りますと聞いて、スプーンを買おうと思うのですが皆さん食器や一式揃えて始められましたか?私はスプーンだけでもいいのかな?と思ったのですが、月齢が進むにつれスプーンの大きさも変わるようでどうしたらいいか迷っています。新米ママで知識もなく困っています。どうか、皆様教えて下さい。

コメント

4児のママ🩷

一切揃えてないですよ笑
100均でスプーンだけ購入して
他は家にあるものでやってまーす😂

• とくちゃん

とくちゃん

ご回答ありがとうございます(^o^)よかった~。ホッと安心しました。スプーンで良さそうならそれが良いです!

• 6月13日
ゆーみん

その子によって食べやすいスプーンの形や大きさがあるので、スプーンだけ買って、お皿は普通に小皿とか使ってました💦
子どもが自分で食べる練習を始める頃に子ども用のお皿とか用意しました😅

• とくちゃん

とくちゃん

ご回答ありがとうございます。ホッと安心しました。とりあえず、スプーンを吟味してから必要な物はその都度が良いと言うことですね!ありがとうございます(≧∇≦)b

• 6月13日
rii

うちは100均のスプーンですよ(笑)今も使ってます。
食器はお宮参りの時にもらったセットのお皿など使ってますが、もしなかったら100均で割れないやつ買ってると思います(笑)

• とくちゃん

とくちゃん

ご回答ありがとうございます。(^o^)お宮参りでいただいたお茶碗!あります!よかった~。よし!バリバリ使います!(^o^)

• 6月13日
ママリ

私はプーさんの可愛さに負けてコンビの食器セットを買いましたが、100均や西松屋にも離乳食初期用の小さめのスプーンありましたよ( *'ω'* )
口を大きく開けられるようになったので、8ヶ月頃から少し大きいスプーンに替えました。
食器はあるものでも充分だと思います〜!
レンチン出来るものが便利です✨

• とくちゃん

とくちゃん

ご回答ありがとうございます。可愛い食器買ってあげたいですよね~。8カ月位でスプーンの大きさが変わるんですね。。。離乳食デビュー、親の私が緊張してドキドキで(^_^;色々情報ありがとうございます(≧∇≦)b

• 6月13日
さーママ

とりあえずスプーンだけでいいと思います!月齢がすすむと子どもに自分で食べてもらうようになるので、その時に割れにくい食器など用意したらいいと思います^ ^

• とくちゃん

とくちゃん

ご回答ありがとうございます。とりあえずスプーンですね!!なんか、作る前から緊張して(+o+)なかなかスタートできません。。。子どもの成長早いですね~。頑張ります!!

• 6月13日
あーちゃん

参院からプレート、お皿、スプーンフォークが入った一式を貰ったので
それを使ってますが
私の時にそれがなかったら、
小皿はあるので スプーンのみ
買いますね🤭
今もですが、百均とか行った際に
可愛いのがあったら 買お〜ぐらいです✨

• とくちゃん

とくちゃん

ご回答ありがとうございます。良い産院ですね😍スプーンと100均で始めた方が良さそうですね!!情報ありがとうございます。

• 6月13日
🐣

うちも揃えてないです!
スプーンはとりあえずベビザラスで買いました!
あとは100均です!
結構ベビー用品あるのと、セリアのシリコンスプーン使いやすいです!あと離乳食用のお皿が売っててレンジで使えて毎日使っています!

• とくちゃん

とくちゃん

ご回答ありがとうございます。スプーンと100均!しかもセリアにそんなオススメ商品があるんですね!知りませんでした(>_<)シリコンスプーン、子どもが最近、歯が生える前で歯茎がかゆいのか甘噛みのような事をするので良さそうですね!情報ありがとうございます(^_-)-☆

• 6月13日
  • 🐣

🐣

エプロンも100均で売ってますよ!
    セリアだとディズニーの売っています!

• 6月13日
  • とくちゃん

とくちゃん

そうなんですかー!!まさに、今、エプロンどんなものが良いかなぁ~と探し始めた所でした!セリアにあるんですね!しかも、ディズニー!可愛い!!ぽぽさん、教えてくださりありがとうございます!

• 6月13日

スプーンだけで大丈夫です。
お皿はまだ自分で持たないので家にあるやつ使っています。

後はエプロンは最初スタイで代用しましたが、洗濯が増えるので、お祝いでいただいたやつ使っています。

食器は追い追い、好きなキャラクターや使いやすい形を必要なのだけ買い足す予定です

• とくちゃん

とくちゃん

ご回答ありがとうございます(^o^)
    エプロン!!考えてませんでした。(@_@)そうか、次第にエプロンが必要になりますよね!早速探します!情報ありがとうございます。そうですね。食器は後から子どもが好きなものを買うようにします!

• 6月13日

退会ユーザー

エプロンというのかよく分かりませんが…スタイの離乳食版みたいなやつです。

個人的にはビニールじゃなくてシリコン?でポケットの真ん中に仕切りがあるやつおすすめです。

色々あるので見てみてください!

• 6月13日
  • とくちゃん

とくちゃん

ありがとうございます(≧∇≦)b

• 6月13日