※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちょ
子育て・グッズ

一歳のお祝いについて家族だけでお祝いしたい女性が、両家を招いて一升餅を考えているが、皆様の意見やアイディアを求めています。

もうすぐ息子が一歳になります😆

皆さんはどのように一歳のお祝いをしましたか?
義理両親、実両親を招きましたか?
家で何か食べ物を用意しましたか?
外食にしましたか?
外食の場合お会計はどうしましたか?

ちなみに私は誕生日当日は家族だけでお祝いしたいと思っています😂
当日以外の日に食事会を設けて両家を招き一升餅をやるっておかしいですか??

お宮参りの時も初節句の時も家族だけでやりました
旦那には両家でお祝いしようと言われたのですが、義母の孫フィーバーで私のメンタルがやられていて会いたくなかったので家族だけでやりました(笑)

ですが、義母に私の気持ちを話して今はだいぶマシになりました(笑)
なので、最初で最後に一歳の一升餅くらい両家を招いてお祝いするのもいいか、、??と考えています😂

家族だけでやるからといえば両家は何も言ってこないのですが、、
皆様のご意見、何かいいアイディアがないかなどお聞かせください😢😢

コメント

ぼんぼん

午前中から行いました!
午前中に選びとりと一升餅をして、プレゼント広げて、お昼はお寿司をとって、そのままケーキタイム😆
写真もいっぱい撮りました!
その後は適当にまったりタイム✨

日にちの都合でお誕生会は誕生日前日にしました。
当日は家族でまったり過ごしました😁

  • まちょ

    まちょ

    午前中からやったんですね😆
    それはご家族でやったんですか?
    誰か招いててですか??

    誕生日当日って家族で過ごしたいですよね💓💓

    • 6月13日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    両方の両親に声かけて、義理両親は来なかったので、両親と私たちで行いました。
    一升餅は母が近くの和菓子屋さんで用意してくれました。
    こどものお昼寝を考えると午前中からにすると機嫌もいいかなっ思いました!

    うちは前日までに
    こどものケーキとご飯の下ごしらえ
    一升餅、一升餅用の風呂敷、お寿司、ビールや飲み物、ケーキ、選びとりグッズ、プレゼント準備など

    10時半頃集合
    プレゼントオープン!
    選びとり
    一升餅

    11時半頃
    お昼ご飯、ケーキ御披露目
    その後、娘のお昼寝、大人たちくつろぎタイム
    娘が起きたらみんなでケーキタイム✨
    夕方早めに解散

    って感じでした。
    お寿司をとってたので、あとはお吸い物(永谷園の✨)もし義理両親が来たなら前日までに煮物とか作っていたかもしれません😅

    良いお誕生会にしたいですね😆✨

    • 6月14日
R‪✯‬mama

上の子の時は
義理両親からなんの連絡もなかったので
誕生日当日は家族でお祝いして
一升餅は別の日に
私の両親と子供と旦那と私で
外食してから私の実家で
選び取りや一升餅をしました!

今回は今週の日曜に一升餅
するのですが、

旦那が毎度私の家にやってもらって
申し訳ないとのことで
親に声かけして
お金を出してもらって

義理両親、私たち、両親で
外食するつもりです!
そこで選び取りと一升餅がついてる
場所にしたのでお店でやるつもりです!

一升餅のときのリュックは
上の子も下の子も両親が
用意してくれました!

当日にしなければいけない
決まりもないですし、一升餅を
しない方もおられるので
そのへんは特に大丈夫だとおもいますよ☺️

  • まちょ

    まちょ

    お金を出してくれるなら外食してもいいですよね😂😂
    でも息子のお祝いなのに義理両親や実両親にお金を出してとは言いにくくて😅

    お店で一升餅と選び取りができるのはいいですね💓

    • 6月13日