※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
妊娠・出産

心配症な妊婦が赤ちゃん用品を買うことに不安を感じています。安定期に入ったけど、常に最悪を想定しリスク回避してしまう状況です。赤ちゃんの成長を信じて、赤ちゃん用品を見ることができるように背中を押してほしいです。

繋留流産の経験があり、心配症な妊婦です。
私は、赤ちゃんのものを産まれる前から買うのが怖くて、本当に買えるのか不安です。
こんな方いらっしゃいますか・・・?

安定期にも入ったし、もっと浮かれたいのに・・・
ママリにも、いつから買っていいんですか?とか、
〇〇買っちゃいました!とか見かけますが、
私はアカチャンホンポで葉酸を買ったり、西松屋で腹帯を見たりする際に、赤ちゃんの服やベビーカーなどを見かけますが、「まだ、何があるかわからないから💭」と、心で思って何も見れずにいます。

口に出したら言霊になりそうで言えませんが、常に心配していると言っても過言ではなく、常に最悪を想定し、リスクを回避できるようにしてしまいます。。
この場合、万が一万が一万が一失った時の衝撃などを少しでも減らすための行動なのかもしれませんが・・・
赤ちゃんは毎日一生懸命大きくなっているのに、そんな失礼な話ないですよね・・・
赤ちゃんがちゃんと大きくなって、無事に産むことができると思って、験担ぎも込めて赤ちゃんのものを見れるようになりたいです。
どなたか背中を押してください🙏🙏🙏

コメント

さ

わかりますよー!
私は初妊娠で流産経験はありませんが
ちょうど同じくらいに妊娠した
知り合いの方が流産したと聞き、
身近でこんなことがあるなんて
すごく不安になってしまいした。
早く次の妊婦健診行きたいなー。とか
赤ちゃん生きてるかなー?とか
不安で不安でたまらないです

でも自分の子だしきっと強い子だから
絶対大丈夫だ!!って思うように
しています。私は安定期まだもう少しなので
不安ですが、、
4週違いですし、お互い頑張りましょう♪

• momoe

momoe

ありがとうございます😢
    「自分の子だしきっと強い子」
    私もそう思えるよう頑張ります。
    不安は産まれてからも尽きないかも知れませんが、まずは無事に産むことを目標に・・・✨
    4週違いですね、ささんも安定期までもう少し🍀
    はい、頑張りましょう^^

• 6月14日
みぃた

うちも1人目も2人目も同じ感じでした。助成券も毎度検診の朝にその日に使う分だけ名前書いたりして、最悪なことが起こった時に、それを見て悲しくならないようにと保険をかけて妊婦時を過ごしていました(´-ω-)ウム
この子を失いたくないって気持ちが大きいあまりかなと思ったりもしていましたよ。。出産準備も37週ぐらいから始めたぐらいです(笑)

質問のお答えになってなくてすみません(´-ω-)ウム
同じような気持ちで妊娠、出産した人もいるよってお伝えしたくて(´∀`)

• momoe

momoe

ありがとうございます😢
    助成券わかりますーーー(´pωq`)
    保険、かけちゃいますよね・・・
    そうですね、失いたくない気持ちが大きすぎるのかもしれません。。
    出産準備もギリギリですね!私もそのくらいになってならできそうです!

いえ、とんでもないです💦同じような気持ちで無事に出産された方のお話を聞けて気持ちが楽になっています。
    回答ありがとうございます🍀

• 6月14日
あだむ

とってもわかります!!
私も妊娠中、不安でしかなかったです💦💦友人が助産師で、結婚前からいろいろな話を聞いていたため、生まれてくるまで何があるか絶対わからない😭といつも思っていました!悪夢も何度も見て、自分の中でどうしても不安が消えないときは旦那に言っていましたよ😅💦言霊は確かに怖いけど、旦那に言えば旦那が必ず「大丈夫だよ。俺たちの子だから、強いよ。赤ちゃん頑張ってるから、あだむも頑張ろ。」って言ってくれるので、旦那のその言葉を聞いて安心していました!
ちなみに、ベビー用品を買ったのは後期になってからでしたよ😅

• momoe

momoe

わかってくださいますか😢✨
    ご友人の助産師さんのお話はさぞリアルなんだろうなと思います(o_o)
    妊娠中ってほんと不安ばかりですね💧
    私も悪夢よく見ます:( ;´꒳`;):
    旦那さん優しいですね✨言霊に怯えて言えてないですが、皆さんの回答を読んで、うまく旦那にもこの気持ちを相談してみようかな・・・と思えてきました😣

• 6月14日
ぼたん

お気持ちとても分かります!
心拍確認後の流産の経験があり、今回の妊娠もずっと不安が拭えずにいます。

万が一の事があった時に自分を守る為に、赤ちゃんの物を買えずにいました。
母と赤ちゃん本舗に行った時に母が買おうとするのを、まだ何があるか分からないからと少し止めた事もあります。
自分で買えるようになったのは、8ヵ月に入ってからです。

背中を押す回答にはなってませんが、同じ気持ちの人がここにもいるよって事で^^

• momoe

momoe

共感して頂けますか😢✨
    私も心拍確認後でした・・・辛いし、せっかくまた妊娠できたのに不安で・・・こんなことじゃダメだと思いつつも、気持ちの整理が下手なのか心配ばかりしてます⤵
    でも、一緒の気持ちの方がいらっしゃって心が軽くなりました。

実母なら私もいうと思います。不安ですよね・・・お母さんを悲しませたくないし・・・
    私も後期になってようやく買えるのかなと思えてきました。
    優しい回答ありがとうございます🍀

• 6月14日
マーちゃん

私は初めての子の時にお空に帰ってしまって、娘の時は臨月ギリギリで揃えましたよ!

今回はいつ入院になるかわからないので水洗いまですべて終わりましたが、それでもベビー用品は8ヶ月入ってから揃えました‼︎

• momoe

momoe

やはり悲しい経験があるとそのようになるのですね😢

今回は双子ちゃんなんですね♡
    それでも8ヶ月入ってから揃えられたとは💨
    不安は急にはなくなりませんが、後期に入って自分のタイミングで買っていいんだ、って思えてきました^^
    双子ちゃんの妊娠、出産、育児応援しています✨

• 6月14日
  • マーちゃん

マーちゃん

やっぱり慎重になりますね…

娘の時は、初めての子がお空に帰った日と週数がクリアできてホッとしたのを覚えてます。

出産まではいつ何が起こるか、どの妊娠もわからないので気にしすぎない程度に、赤ちゃんが生まれても助かる週数になってから買い揃えた感じです☻

ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう♡

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。稽留流産2回、死産1回経験してます。
今回も不安で不安でたまりません。
まだ何も買っていないですし、安定期に入りましたが友達には誰にも言ってません💦同じように浮かれたい気持ちすごく分かります!
お互い、無事に出産できるように赤ちゃんを信じて頑張りましょうね!

• momoe

momoe

悲しいご経験がおありなんですね😢
    なおさら不安になりますね・・・
    お友達に言えない気持ち、私もわかります。
    限られた妊婦生活を楽しみたい気持ちもあるのに、浮かれるなんてもってのほか✋ってぐらい出来なくて・・・
    ドーンと構えられてる方とか見るとすごいなぁと思います。
    でも、経験とか性格とかありますもんね(´pωq`)
    自分が納得したタイミングで不安を少しでも無くしながら行動していこうと思います😣
    はい、お互い無事に出産できるように頑張りましょう🍀

• 6月14日
みーたま

私も年末に稽留流産しました。
不安になる気持ちはめっちゃわかります😭
妊娠発覚しても母子手帳貰うまで不安になり、母子手帳貰っても安定期まで不安だらけです😭
けどここまで私の中で育ってくれた命だからきっと大丈夫!って言い聞かせてます😊
それに主人がめっちゃポジティブで赤ちゃんおおきくなってるかなぁー?今回は大丈夫かなぁ?って聞いたら今日も元気に大きくなってるよ!って言ってくれるので心の支えになってます😊
1度旦那様に不安な気持ちを話されるのもいいと思いますよ😊

• momoe

momoe

繋留流産つらいですよね・・・😢
    全く一緒です(´pωq`)母子手帳もらうまで、安定期まで、、、多分産むまで続く不安💧
    こんなに心配ばっかりして赤ちゃんに影響とかないのかな、大丈夫かなとそれもまた心配して・・・無限💧
    でも大丈夫って言い聞かせるの大事ですね。
    なんだか昨日くらいから胎動らしきものを感じられるようになってきたような・・・赤ちゃんは頑張ってるので、私も頑張らなきゃ😣
    旦那様めっちゃポジティブなんて羨ましいです✨
    うちは寄り添ってくれるタイプなので、2人で落ち込まないように上手に話してみようと思います^^
    二人の子ですもんね🍀

• 6月14日
niko315

私も6か月で死産の経験があるので、その時の22週過ぎるまでは不安で仕方なかったです。
戌の日も、前回、義実家両親も一緒に行って祝ってもらったりしたのにそうなってしまったので、今回は2人だけでひっそりとお詣りしたり、赤ちゃん用品もまだ全然揃えてません。
うちも、不安になるたびにダンナが大丈夫だよ!と言ってくれます。以前はどこからそんな自信が?と思っていましたが、根拠のない自信でも、信じて楽しんだ方がいいかと思えるようになりました😄
赤ちゃん用品は、ネットとかで見てかわいいなーと思うくらいで、保管場所にも困るしと言い訳しつつ、買ってません💦直前になって焦りそうですが😅8か月に入ったら買い始めようと思っています。
そんなに焦らなくてもいいのかな、と思います。もうすぐ胎動もわかる頃だと思いますし、赤ちゃんとのコミュニケーションをとりながら、あぁ、居てくれてるんだな、と安心したりしながら実感していけばいいのかなと。

• momoe

momoe

22週でということもあるのですね( ; _ ; )
    本当に妊娠はなにがあるかわかりませんね・・・

義実家でお祝いとかしてもらったら、何かあった時本当に辛いですよね・・・私も義父から戌の日のこと言われていますが、ひっかかってます⤵本当は一緒にお祝いしたい気持ちなのですが、どうしても保険をかけてしまって・・・💦

旦那様の根拠の無い!?自信いいですね!
    確かにそうかもしれません。心配しすぎてどうにかなるより、気づいた時には極力 大丈夫と言い聞かせてみます^^

私も直前になってドタバタだろうなって思います😓でもそれでいいやと思えてきました。
    昨日から胎動らしきものを感じられるようになってきたので、ゆっくりでも確実に近づく出産に向けて、少しずつ気持ちを整えていきたいと思います🍀
    回答ありがとうございます✨

• 6月14日
niko315

戌の日のは、ダンナさんに話してみてはいかがでしょう😄私の場合は、ダンナもその微妙な気持ちを分かってくれ、義両親に断ってくれました。
行ってもいいかな、と思われるなら全然ありだと思います!きっと、お空に帰った子が見守ってくれてるし、今回は赤ちゃん頑張ってくれるはずですから😊

• niko315

niko315

すみません💦返信間違えました😣

• 6月14日
  • momoe

momoe

夫に上手に話してみます^^
    この微妙な気持ちは、人には言えないけど自分の中では大きなことですよね・・・
    義父は悪い人ではないですがデリカシーもないし、会うと疲れるので、内心パスできたらと思っています。。
    最後の一文に励まされました😢✨
    妊娠中は、納得のいくようにすすめてみます🍀

• 6月14日
  • niko315

niko315

今は私も自分にそう言い聞かせてます😊ダンナさんま、分かってくれますように✨

• 6月14日