※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Wakana
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が抱っこしないと寝ないので、寝かしつけが大変です。他の方法も試しましたが泣いてしまい、困っています。どうしたらいいでしょうか。

どなたか寝かしつけについてアドバイスくださるかたいたらお願いします!!!

1歳4ヶ月の娘なのですが、昼も夜も寝るとき抱っこゆらゆらで寝ます。とても敏感なのでいまだに置くのに何度も失敗して1時間かかってしまいます。
昼も夜もなのでけっこう大変で😥

ママ友と話していても、
隣で寝たふりしていたら寝る。
トントンで寝る。
と、自分で寝れるようなことをよく聞くので、うちもためしにやってみたのですが、抱っこしないと死ぬんじゃないかっていうくらい大泣きで頭も顔もかきむしってしまい、、
しまいには泣きすぎて顔に内出血ができてしまいました。

いまだに抱っこせず1人で寝ていったということはありません😥

ネントレ?っていうんですかね、
どのようにしたらいいんでしょうか。
やはりどんだけ泣かれても抱っこせずを繰り返していくしかないのでしょうか。。😢

コメント

不束な娘

それは大変ですね😢
うちの息子もかなり気難しいとは思っていましたが、だっこされてるなんて…!お疲れ様です

うちは1才の断乳以降だっこやめました!
最初は抱っこしてとんとんゆらゆら、ママ腰かけてゆらゆら、ママそのまま仰向けに…
というのを手こずりながらやりました😅

検討違いかもですが、
寝かしつけに時間がかかるなら、最初寝室で野放しにしてお子さんが寝そうなそぶりを見せたら抱っこするのはどうでしょう?
うちは寝かしつけるぞ!ってなると逆に寝たくなくなるみたいなので、寝る雰囲気だけつくって野放しにしときます

入眠儀式とかうちはあんまり効果がなくて…(絵本を読むとか)
寝たくなるのをまってます😅

  • Wakana

    Wakana

    アドバイスありがとうございます!!
    ほんとにその通りで、うちも入眠儀式まったく効果なしでした😢😢
    寝るぞって抱っこされるととうぶんは暴れます💦

    アドバイスいただいた通り、寝室でほっておいてから、最後の最後に抱っこ!みたいな感じでやってみます😯‼️

    • 6月13日
♡りーひゃん♡

参考になるか分かりませんが…
最初は一緒にお布団に寝て向き合って抱き合う形でトントンして寝かせることが多かったです!
あと、YouTubeで寝かしつけのオルゴールかけたりとか、タオル握らせるとか✴️
その子の睡眠導入グッズを探してみるといいかもですね😊

  • Wakana

    Wakana

    睡眠グッズを作りたくて色々試してるんですが、どれも気に入ってくれず…って感じで💦もう少し根気よく続けてみます!!

    ありがとうございます!!😭😭

    • 6月13日
ぺぺ

息子もずっと添い乳で寝てたので
寝た振りもとんとんでも
寝てくれた事はなかったですが
1歳6ヶ月になった途端
1人で寝てくれるようになりまた🤔

やっぱり時間を決めて
泣いても添い寝を練習したり
慣れさすのも大丈夫だと思います😣

  • Wakana

    Wakana

    同じような方がいてほっとしました!!時期がくればうちの娘も寝てくれるんですかね??😥もう少し泣かせて様子見てみるしかないですね😭💦

    アドバイスありがとうございます!!

    • 6月13日
あーこ

上の子が敏感な子で苦労しました
同じように抱っこトントンゆらゆらでも泣き喚いて寝ない子で😥
寝る子と寝ない子は月齢が同じでも違う生き物なので比べないほうがいいです💦

ネントレですが、心を鬼にして泣かせっぱなしにしました
隣で深呼吸して寝たフリをして、あまりに泣きがひどい時は抱き上げずにトントンしてあげるだけです
2歳4ヶ月の今は布団まで一緒に行って一緒に横になってゴロゴロしてるうちに寝るようになりました
ただ、隣で泣かれるのが本当に辛かったです

  • Wakana

    Wakana

    比べない方がいいって言われて、なんだかほっとしました😭そうですよね、比べるとけっこう辛いです😭😭

    隣でずっと泣かれてるのなかなかやられます😥悲しいのとイライラと…😢
    もう少し頑張ってみます!!!
    ありがとうございます!!😣

    • 6月13日
  • あーこ

    あーこ

    本当に別の生き物なんですよ💦
    上の子はそんな感じで心身共に疲れ果てたんですが、下の子が上と比べたら全然手のかからない子なんです
    本当に同じ赤ちゃんだと思えないですし、全然違う生き物だと実感してます💦💦

    ずっと泣かれて辛い時、耳栓オススメですよ😀
    100均ので全部の音をカットしないのを入れるだけで心の負担が少し軽くなります👂

    • 6月13日