※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
ココロ・悩み

乗り物が苦手で不安を感じる人いますか?乗り物内での事件で不安が強まりました。同じ経験を克服した人いますか?

新幹線やバスとかが苦手な人いますか?
伝わるかわからないですが、以前から長時間乗り物に乗るとなんか不安になります😩息がつまる感じです。
タクシーも電車も前までは無理でした。でも、今はなんとかなるようになりました。
先日の新幹線内での事件を見てその気持ちが強くなりました。今日バスを使いたかったのですがやめてしまいました同じような感じがあって克服した人いませんか?😅

コメント

えむ

息がつまる感じ、胸が苦しくなる感じ、わかります。
電車、バス、人が運転する車、苦手です…💦
ちなみにわたしはいろんな症状の中にそれがあり、うつ病と診断されました。
薬飲んでますがいまだに乗ると不安になります。

• つー

つー

回答ありがとうございます。
    わかってくださる方がいてよかったです😄私は、双極性障害(躁うつ)通院してます。やはりこういう人がそうなるんですかね😢

• 6月13日
  • えむ

えむ

そうだったんですね!
    病気が治ればそういう不安な気持ちもよくなるって心療内科の先生は言ってました✨

• 6月13日
  • つー

つー

私のは障害なんで治ることはないみたいなんです😭安定するようには頑張ってるんですけど。
    でも、ちょっとはこの感じが少なくなるよう頑張るしかないですね😄

• 6月13日
  • えむ

えむ

躁鬱と鬱って障害と病気で分けられるんですか?!
    知らなかったです💦

わたしよく電車通勤途中で降りたりしてました。
    少しでもこの感覚が薄れるようにしたいですね✨

• 6月13日
  • つー

つー

ちがいはあまりわからないんですが、診断書に双極性障害ってなってて先生に質問したら、安定はするようになるけど治ってことなないよ。って言われました😅
    そうですね。細かく停まる電車は乗れてるので、これ以上ならないようにしたいです😄
    今調べたらこれがびっくりなくらい当てはまってました🤣🤣

• 6月13日
  • えむ

えむ

そうなんですね💦
    この分野、自分が患者になっても難しいですね💦

パニック障害!
    わたしはところどころ当てはまる感じです!

心臓の動悸が激しくなる
    手や顔に激しい汗をかく
    呼吸困難
    漠然とした恐怖感・不安感
    胸の痛みや吐き気
    震え
    が症状みたいですね…

• 6月13日
  • つー

つー

私、日によりますがほぼ当てはまってます😅
    症状はえむさんと同じ感じです!
    お互いしんどいですね😅

• 6月13日
ぶぅちゃむ

私はパニック障害でバスや電車…封鎖された空間が苦手です(/´△`\)逃げられない感じや圧迫感で動悸や吐き気やめまいがしてきちゃいます…(ToT)
昔は乗れてたのですが、この病気になってから予期不安が強く未だに乗れません((;_;)安定剤飲めば多少は違うのかもしれませんが、なかなか勇気がなくて実行できてません😫

• つー

つー

回答ありがとうございます。
    逃げられない感、圧迫感すごいわかります!呼吸がちゃんとできなくなります😅←これは動悸って言うんですか?😅お薬飲んでないんですね。病院は通ってますか?飲むと少しは楽になると思いますよ😄波はあると思いますが。私は、楽な日が少しは増えました!

• 6月13日
  • ぶぅちゃむ

ぶぅちゃむ

そうなんですよね(;_;)‼今まで普通に乗れてたのが凄いなって思ってます😅💦
    動悸は心臓がバクバク早く脈打つ感じですかね?でも呼吸がうまく出来ない感じも分かります💦
    安定剤は飲んでるんですが、抗うつ剤は飲んでないんですよね…副作用が怖くて💦やっぱ飲むと違いますか?

• 6月13日
  • ぶぅちゃむ

ぶぅちゃむ

あ、病院は通ってます💦

• 6月13日
  • つー

つー

空気が吸えなくなるんですよね😅
    たぶん、そんな感じなんだと思います!階段ダッシュした時みたいな😅
    そのお薬飲んだほうがいいよって言われてる薬なのであれば飲んだほうが少しは楽になれると思います😄
    私がもらってる薬は私に合うだったのでよかったです!

• 6月13日