※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が添い乳で寝る習慣があり、卒乳したいが困っています。友人の子供は独りで寝るのに、自分の子供は夜中に何度も起きて泣くので困っています。子供がよく眠れる方法を教えてください。

こどもの寝かしつけについてご相談です。

もうすぐ1歳ですがお昼寝も夜の睡眠もほとんど添い乳です。
そろそろ卒乳したいと考えていますがおっぱい大好きな子で私が寝かしつけだとおっぱい出すまでギャンギャンです。。

友人の子はとんとんで寝たりいつの間にか一人で寝てたりと我が家とは全く違うのでどうしたらそうなるのかとても不思議で😂💦

夜中も2.3回起きてギャンギャンなので睡眠不足もしんどいです。。

どうしたらこどもがぐっすり眠れるようになるか、アドバイスいただけると嬉しいです😢

コメント

ゆん

うちの子も添い乳じゃないと寝なかったですが、心を鬼にしておっぱいなしで寝かしつけしました!
そしたら3日目からは部屋を真っ暗にしてトントンしたら寝るようになりましたよ!
10ヶ月くらいの時だったと思います!

あとは外にたくさん連れて行くと疲れてすぐ寝てくれますよ!
最近は寝かしつけに10分もかかりません😆😆🌟

多分、眠い時に泣けばオッパイが出てくると理解してしまっているのではないかと思います。

先日子連れで1週間程帰省したら、実家で私の母が甘やかすもので、眠くなってぐずりだしたら抱っこして夜風にあたりながら近所や庭を散歩して寝かしつける癖をつけてしまい、自宅に帰ってからも普段通り一人で寝なくなりました。
2日くらい私も真似て抱いてベランダ往復をやっていましたが、疲れるし、蚊の季節も近いのでこれはいけないと、3.4日泣いても抱き上げないで放置(ときおり水分与えたり、うちわで仰いだり)して頑張って一人で寝て貰いましたところ、また一人で寝れるようになりました。

風があると寝やすいので、寝付くまで扇風機とかも良いと思います。
あとは、寝るときに毎回同じオルゴールのメドレーを聞かせています。
部屋が暗くなってこの音楽が聴こえたら寝る時間、というような習慣付けをしています。

ゴールディ🎀

私は1歳2ヶ月まで添い乳で寝かしつけしていましたが、やっぱり手っ取り早いのは添い乳辞めることですかねー。
辞めた初日こそは泣きましたが、3日目にもなると布団に入れば5分で泣かずに寝ついていき、朝までぐっすりになりました。

ちい

うちも1歳になるまでおっぱいじゃないとねない子でした😵
逆に眠い時以外は欲しがりませんでした!
でかけた時はおっぱいなくても寝てくれてましたがどうですか?
1歳になる直前位から食べる量が増え、夜も起きなくなりました。ある日1日でかけて、昼間おっぱいなしでお昼寝の日があり、夜は実家に泊まったんですが、夕飯食べてる間にじいじが抱っこしてたら寝ました。そんな感じで1日飲まなくて済み、あれ?と思い翌日もトントンでがんばってみたらそのまま卒乳になりました!
前から1歳になったら少しずつおっぱいバイバイだよ〜って声かけてたので、1歳過ぎて自分からやめてくれたのかな?と思いました❤️いきなりで寂しさもありましたが、楽させてもらえました💕
食べる量はどうですか?
あと、私はまず母乳量を減らし、でない乳はいらねーよってなってくれないかなと思い(笑)、ミルクスルーブレンドを1歳前から飲んでました🙋‍♀️
今もまだ母乳出るんで、トラブル起きないように飲んでます🙋‍♀️

はるか

うちも添い乳で、何度もなんども起きてましたが、
断乳したら嘘のように朝まで寝るようになりました!
昼も、トントンで寝れるようになりました☺️
やはり添い乳しているうちは、トントンで寝たりはむずかしいかもです💦

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ございません💦
悩んだ結果、断乳し今はおっぱいなしで寝てくれるようになりました!
少し寂しい+早い気もしましたがかなり体調が良くなり感謝感謝です😭
まだ夜は1.2度起きますがすぐまた寝てくれるのでこのまま様子見ようと思います🌸
アドバイス本当にありがとうございました!