※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
家族・旦那

夫から育児放棄を言い渡されました。わたしはいま産後2週間です。夫は赤…

夫から育児放棄を言い渡されました。

わたしはいま産後2週間です。

夫は赤ちゃんが産まれてから、
溺愛し寝かしつけなどを良くしてくれたり、
家事ができない私のためにイイ母乳が出るように、考えられたご飯を作ってくれたりしていました。

すごくいい夫なのですが、欠点がひとつだけありました。
足と指先に、伝染性の皮膚の病気になっていたのです。

出産前から赤ちゃんにうつるから治して欲しいと何度も言いましたが、その度、めんどくさい、いまはそれどころじゃないとキレられ

治療をせぬまま出産に至りました。

オムツ交換で指から陰部にうつると困るので、
沐浴やオムツ交換は私がしていました。

夫も赤ちゃんのお世話をしたいらしく、最近では治療にいくかなぁ〜なんて話してくれていました。

おくるみなどは、洗えばいいと思って、触られても病気の手足についても、軽く注意する程度でいました。
うつるよ〜ダメだよ〜というかんじで優しく注意してました。

しかし、今日、
赤ちゃんの布団を病気の足で踏まれたので、
〔布団を踏むのは前から何度も注意してました〕
しかも顔が触れる部分だったので、顔にうつったら嫌だなぁと思い、
無言で布団を上下ひっくり返しました。
それを見ていた夫が、なんで?といったので、

うつったらかわいそうでしょ
と言ったら、爆発的にキレられ、
怒鳴られ、
もう一生育児はしない!
育児は今日で終わりだ!

と言われました。
その後、本当に一切なにもしません。

妊娠中も、夫が料理を作ってくれた際に、衛生管理がなってなく、トキソプラズマなどをきにしていた私が注意したら、
同じようにキレられ、身の危険を感じ一度家出しました。

その際は、夜中に謝って許してくれた感じです。

今回も夫のプライドを傷つけてしまった。
うつったらその時赤ちゃんも治療すればいいと思い、謝ったのですが、
前回の事もあるのに、
また同じように怒らせてしまい、また同じように謝っているので、許してくれません。

どうしたら仲なおりできるのでしょうか?
急にかまってもらえなくなった、赤ちゃんがかわいそうで、一生このまま、もしくは離婚になってしまうのではないかと、不安です。

仲なおりしたいのですが、
聞く耳ないです…

コメント

温泉まんじゅう

あくまで私の個人的な意見ですが…
私だったら伝染性のある皮膚の病気のある夫に赤ちゃんを触られることすら嫌です。
ハッキリ言って夫より赤ちゃんの方が大事だし、何より移って赤ちゃんに可哀想な思いをさせたくありません。
病気になってしまったのは仕方のない事、だけど赤ちゃんの事を考えたら一刻も早く治療するのが普通ではないのでしょうか。
治療が今はそれどころじゃない、面倒くさいとか理由になりませんし。
私だったら子供の為に伝染病を治してくれないような旦那とは絶対一緒にいたくありません。

なんだか旦那様のことを一方的に悪く言ってしまってすみません( ´•̥_•̥` )

りーな。

そんなの当たり前の行動ですよー。申し訳ないですが、旦那さんがおかしいです。
命を懸けて産んだ我が子を守るのは当たり前ですよ。
今の時期風邪とか流行っていてそれだけでも怖いのに。。私は昨日から旦那に帰ってきたらリビングに来ず、すぐお風呂に直行命令を出しました。そんなモンですよね。

mai(๑•ᴗ•๑)♡

ありえなく無いですか?私もちゃんと治療してもらわないと、赤ちゃんに触れて欲しくないし、料理したやつも食べたくないかも‥‥

当たり前の行動だと思います。