※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ★
妊娠・出産

健診予定日以外での産婦人科健診は可能ですか?4週間に1度の健診で症状はないが、赤ちゃんの安否が気になります。

健診予定日以外で産婦人科に健診って行っていいのでしょうか??今は4週間に1度の健診になったんだけど…何の症状もないんだけど、お腹の赤ちゃんが元気でいるのか不安で不安でたまらなくて(>_<)

コメント

何の症状もないのであれば、そもそもみてくださらないかもしれませんね。心配なのはわかりますが(^_^;)

例えば風邪ひいたり、いつもより張りが多い、などきになる事があればもちろんいいと思いますよ!でもまずは電話してみるのもいいかもしれませんね◡̈小さな異変はお母さんしか気付けませんし、その些細なことが後々重大なことに繋がる可能性もゼロではないので、不安なことがあれば考え込む前に受診する方がいいと思います!

• なおみ★

なおみ★

遅い時間にありがとうございますp(^^)q今のところ何の症状もないってことは赤ちゃんが元気な証拠なのでしょうか??今までが2週間に1度の健診だったので、4週間に1度になって不安になってきて…心臓が止まってたらどうしようとか考えてしまって(>_<)

• 11月14日

退会ユーザー

脅すわけではありませんが、一概に症状がないから大丈夫、というわけではないと思います。症状がなくても切迫流産だったり、心臓が止まっていたなんてことは『まれに』あるようです。やはりまだ安定期と一般的に呼ばれる週数までなってませんし、胎動もまだ感じられないでしょうから心配ですよね:;(∩´﹏`∩);:

でも赤ちゃんを信じて、検診までゆったり過ごしてくださいね。何か少しでも異変があれば考え込む前に病院に連絡を◡̈

• 11月14日
  • なおみ★

なおみ★

そうなんですね…わかりました!考えすぎても赤ちゃんによくないですよね…ありがとうございますp(^^)q

• 11月14日
∞まぁみん∞

症状がないと見てくれるかは病院次第だとは思いますが、不安な気持ちはわかりますよ。
お腹が張ったり、出血したりがなければいいとは思います。
そのうち胎動が感じると不安も和らぐと思うのでそれまでは赤ちゃんを信じて4週間に1度会える日を楽しみにするのも妊娠中ならではですよ。

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)qそうですよね…赤ちゃんを信じてみようと思います!ただ…知らない間に心臓が止まったりすることってあるんでしょうか??それがなんだか不安で…(>_<)

• 11月14日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

何かしら体調の変化はあると思うので小さなサインでも見逃さないようにすればいいと思いますよ。

• 11月14日
  • なおみ★

なおみ★

わかりました!赤ちゃんを信じて次の健診まで待っててみようかと思います(^-^)何かあったら病院行ってみますp(^^)q

• 11月14日
ぶーハム

私も最初は不安でした。
特に切迫早産でほぼ1ヶ月安静の日々だったので……
でも、大丈夫、安定した!って言われて次から4週に一回の検診になった時最初の1ヶ月は不安でしたが検診に行って大きくなった姿見た時 安定したからこその1ヶ月に一回の検診になったんだなぁーと実感して不安感が無くなりました(^O^)
何か体調の変化があればすぐ受診した方がいいと思いますが そうじゃなければ大丈夫だとは思いますよ♫

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)q最初は不安ですよね…何の症状もなくいきなり赤ちゃんの心臓が止まってるってことはないのでしょうか??

• 11月14日
wa♡aaa

心配な気持ちとってもわかります!!!
私は先生が4週間に1回で大丈夫じゃない人には毎週来いと言うはず!私は大丈夫なんだ!順調なんだ!と無理やり謎の解釈して乗り切っていました!笑
14週だったら早ければそろそろ胎動もわかりそうですね!

• なおみ★

なおみ★

遅い時間にありがとうございますp(^^)qそうですよね…大丈夫だから4週間に1度になったんですよね!ただ…知らない間に赤ちゃんの心臓が止まってたらどうしようとか考えてしまって(>_<)

• 11月14日
  • wa♡aaa

wa♡aaa

私も初めての出産ですが赤ちゃんの生命力の強さを信じてます!
    ずっと不安がっていると赤ちゃんにも不安な気持ちがうつっちゃうよーと先輩妊婦さんに言われてきたので!!楽しみに楽しく待ってあげるほうが赤ちゃんのためにもいいと思います♡

• 11月14日
  • なおみ★

なおみ★

少し前までは赤ちゃんのこと信じてるから大丈夫って思っていたのですが…最近いきなり不安になってきてしまって(>_<)信じてみます!ありがとうございますp(^^)q

• 11月14日
sae*

すごく心配になりますよね!

私も心配性なので、いろんなことが気になり不安になります…
とくになおみ★さんくらいの週数の頃、検診まで時間があって心配になってました…!

賛否、いろんな意見があると思うので、なおみ★さんがどう思われるかはわかりませんが…

私の場合、12w頃から使うことのできるエンジェルサウンドというおなかに当てて心音を聞くことのできる機械をつかい、赤ちゃんの心臓の音を聞いて安心してました(つ∀`*)

病院に行って無事か確かめたい!
不安でしかたない!ときには安心できるのでいいかなぁ〜と思います!もしよろしければ調べてみてください!

• なおみ★

なおみ★

エンジェルサウンド??すごい!そんなのあるんですか??ありがとうございますp(^^)q調べてみますね(^-^)

• 11月14日
  • sae*

sae*

そうなんですよ〜!
    私も不安なときかなり助けてもらいました!!

赤ちゃんのがんばって動いてる心臓の音、おなかの中で動く音を聞けたときは感動でした(*/ω\)

Amazonや楽天などで売ってるみたいです!ちょっと値段が高いのでフリマアプリのメルカリなどだと安く手に入るかもです♪

ちなみに私が持っているのはこんな感じですo(>ω<*)o

• 11月14日
  • なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)q安心しましたー。調べてみますね(^-^)

• 11月14日
  • sae*

sae*

いえいえ!少しでも不安な気持ちを減らすことができたらうれしいです!!

あんまり心配しすぎると今度は赤ちゃんがなおみ★さんのこと心配しちゃうかもしれないので(*´꒳`*)

私的にはおすすめなので、もしよかったら使ってみてください♪♪

• 11月14日
  • なおみ★

なおみ★

さっそく調べてみました!本当に遅い時間までありがとうございますp(^^)qおやすみなさい(^-^)

• 11月14日
  • sae*

sae*

こちらこそ!
    いっぱい心配になることもありますが…お互い元気な赤ちゃんに会えますよーにo(>ω<*)o

おやすみなさい(´ ˘ `๑)♡

• 11月14日