※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
ココロ・悩み

息子がハイハイできず心配。2人目欲しいが経済的に厳しく、育児と仕事の両立が難しい。妊娠タイミング悩んでいます。

こんばんは。6ヶ月になる息子ですが、ハイハイができずにいます。立たせると立とうとする感じはありますが、ハイハイができずにいるのが少し心配です。
それと、2人目について悩んでいます。息子を妊娠したときには派遣で働いていましたが、つわりが酷く退職しました。現在は働いていません。2人目は欲しいですが、経済的に厳しく、また私の要領が悪く育児と仕事を両立するのは至難の技だと思います。今から働き始めても、また2人目を妊娠したら退職しないとですし、でもお金は必要で…2人目をどのタイミングで妊娠するかも悩んでいます。どなたかご意見宜しくお願い致します。

コメント

まりりん

うちはハイハイより先に、つかまり立ちしましたよヽ(。・ω-。)★

そのうちすると思いますよ。
逆になかなかしない方が足腰しっかりするから、いいみたいですよ。

• Me

Me

そうなんですね、初めて聞きました。焦らずにいたいと思います。ありがとうございました(o^^o)

• 11月14日
ぽんたん*

こんばんは(*^^*)
私の息子は、確かハイハイをするようになったのは9ヵ月頃でしたよ♪
そしてその息子が6ヵ月の頃に二人目を妊娠し、これを機に退職しました!
決して余裕がある訳ではないです(^^;
なので少し落ち着いたらまた働きに出ようと考えています。
簡単な事ではないのでしょうけど、我が家は年子で産んで働く事を選びました(*^^*)
こんな家庭もあるんだと頭の片隅にでも置いて頂ければ…♪

• Me

Me

今の時期に2人目を妊娠されたんですね、私には考えられず…すごいです。年子の方が楽という意見もありますよね。お体お大事に頑張ってください。ありがとうございました。(o^^o)

• 11月14日
  • ぽんたん*

ぽんたん*

こちらこそご親切にありがとうございます(*^^*)
    お互い環境は違いますが頑張りましょう♪

• 11月14日
ゆりや

私の子も6ヵ月なのですがはいはいまだ出来てません!
やろうとわしてるのですがまだできてなくて、でも人わ人だしそんなに焦らないで見守りたいと思います。

• Me

Me

一緒くらいですね。私も焦らずに見守ってあげたいと思います。ありがとうございました。(o^^o)

• 11月14日
∞まぁみん∞

ズリバイはしますか?
6ヶ月ならまだまだハイハイは焦らなくて大丈夫ですよ。
娘はその頃はズリバイで8ヶ月頃にハイハイしました。
その前に7ヶ月ちょっと前にはつかまり立ち、伝い歩きしてました。
その子のペースがあるので見守るのが1番ですよ。、

• Me

Me

ズリバイはしています。ハイハイが出来る日を楽しみに見守ろうと思います。つかまり立ちもいつか出来るのかな…。ありがとうございました。(o^^o)

• 11月14日
so❤︎mam

お友達の息子さんは健康なのですが7か月半で寝返りだったそうですよ。

だから気にしなくても大丈夫!

か面倒くさがりさん、おっとりさん、せっかちさん、いろーんな子がいますもんね!

できないなーと思うと翌日からいきなりやりだすなんてこともあるし温かく成長を見守ってあげて下さい❤︎

• Me

Me

発達の早い遅いを気にしても仕方がないですよね。ゆっくり見守っていきます。ありがとうございました。(o^^o)

• 11月15日
茗

うちの子もつかまり立ちが先でハイハイが後でした。
問題なく成長してますよ!
2人目ですが、我が家もけして余裕はありませんが、両親がが先に死ぬことを考えたら、兄弟がいた方が後々色々助け合えるだろうなと思いましたので迷いはなかったです。
父が5人兄弟で仲が良いのも、あー、いいなぁーと思っていましたし。
年の差も悩みましたが、入学と卒業が被る3歳差は避けたく、かと言って年齢的に4歳差は空きすぎるし仕事復帰も大変になるので、年子か2歳差希望でしたが、上の子が早生まれのため、実質2学年差の年子にしました。
双子みたいに一気に育てて私も働く予定です。
最近主人が3人目もちょっと欲しいかも…的な感じなので、我が家は3人目を迷っています。

• Me

Me

そうなんですね、すごいです。私も3人姉妹なので3人に憧れはありますが、経済的に厳しいです。経済的に大丈夫そうな方にはどんどん産んで欲しいです。2歳差良いですね、私も考えたいと思います。ありがとうございました。(o^^o)

• 11月15日
りさっくま

うちなんか、10ヶ月なのにハイハイしませんよ(笑)
先につかまり立ちを覚えました!
健診でも特に何も言われなかったです!
移動は高速ズリバイです(笑)

ズリバイ出来るし、6ヶ月なら焦らなくて大丈夫ですよ(*^^*)

• Me

Me

つかまり立ちを先にする子も多いみたいですね。高速ズリバイ見てみたいです。焦らないで見守ります。ありがとうございました。(o^^o)

• 11月15日