※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
お金・保険

旦那と別居中で児童手当の問題があります。友達は別の市で振込先を変更できたそうです。市や町で違いがあるのでしょうか。

旦那と別居中、
もう別れる予定だからと去年に役場に行って
児童手当の振り込み先を私にしてほしいと言ったら
離婚調停中の証明証?があるか、離婚してないと
むりといわれました。
なので諦めていたんですが、
児童手当を旦那が使ってしまって
私の手に全額きません。
いい加減嫌なのですが。。

友達のいる市は離婚予定で、
振り込み先を変えれたみたいです。
市、町で違うんでしょうか⤵︎

コメント

むぎ

振込先変えるだけですよね?
出来ると思いますよ!
それに使われているからって
言ったら変えてくれるんじゃないですかね?

  • ぽー

    ぽー

    もう一度役場に行って
    聞いてみます😩😩

    • 6月13日
deleted user

うちの市は児童手当の受け取り口座は
児童手当の申し込みの時に記入した申請者の口座のみの指定がありました。

なので同じ指定があれば
離婚をして申請内容の変更をしないと出来ないと思います(´;ω;`)

  • ぽー

    ぽー


    そうなんですね😩
    役場に行って聞いてみます⤵︎

    • 6月13日
れいちぇる

出来ますよ!ただし、旦那さんの承諾が必要となると思います。

私は離婚前にやりました!

  • れいちぇる

    れいちぇる

    多分申請者の変更をするのだと思いますよ

    • 6月13日
  • ぽー

    ぽー

    そうなんですね🤔
    役場にいってきいてみます!!

    • 6月13日
  ママ

旦那さんに喪失届け書いてもらうか、調停してる証明書を家裁から発行してもらうか、弁護士に一筆書いてもらうか
になります。
簡単には変えられないみたいですよ(>_<)

さったん

私はDV別居で
DV証明書も出せないって役所で門前払いでしたよ。

今日の話です。

でも、本庁の方に連絡したら
振込先変えられる手続きしてもらえました。

人によるかもしれません。