※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
家族・旦那

愚痴です。長いです。旦那に私は子どもが産まれる前に仕事はしていても…

愚痴です。長いです。。

旦那に私は子どもが産まれる前に仕事はしていても子育て協力してね、自分の子だからね、子育ては2人でするもの、と言っていました。
それは周りに旦那が子どもと遊ばなかったり何も協力がないって話を聞いていたのでそれを踏まえて話しました。
それをその時旦那は理解をしてくれて、あぁ旦那でよかったなとその時は、思いました。。

ですが、今現在あと数日で1歳になる子ども。
それは最初の方だけでした。
ここ何ヶ月かずっとテレビゲームを毎晩、毎朝。
旦那の仕事は早朝と夕方の勤務で、昼はない日が多く遅くて朝10時くらいから昼間までには家に帰ってきます。
仕事から帰ってきたら毎日自由すぎて、ゲームをしなければ寝るか携帯。ほんとそのどれか。ほとんど友達と遊びに行ったり呑みに行かなくて家にいることはいいことなのかもしれないですが、、毎日です。。
何度も毎日ゲームしてるよね、子どもと遊んで、離乳食あげるの代わって と言っても、
俺は毎日仕事してるのになんでダメかわからない、お前は毎日家にいて自由だろ、と。
仕事してくれていて大変なのはわかってます、だけど子どもとの時間は休みの日に公園行く。それも旦那は犬の散歩をして私はベビーカーを押すんです。
犬の散歩も全然行かなければ子どもとの時間もないです。

今さっきも朝ご飯食べ終わって携帯いじってたのでゲーム始めちゃう前にと思い、離乳食あげるの代わってほしいと言ったら、え?なんで?と。なので、私もご飯食べたいからって言ったらじゃあもっと早起きすれば?と言われました。
私は毎日子どもが起きるまで寝ています。なので9時10時まで寝る時もあって、今日は8時過ぎでした。
今まで夜泣きなかった娘なのですが最近3日に1度くらいのペースで夜泣きをするようになってしまい、なかなか寝不足の日が続いてたのですがそれでも旦那は 俺は朝早く起きて仕事してきてるんだから俺の方が眠い。と言って何も理解がありません。
たまーに、、寝てていいからね、とか、自分でてきとうに作るから大丈夫だよ、と言ってくれる時があったりするのですがその時の旦那はどこに行ったのか、、
離乳食あげてくれた事も今までで2、3回です。それも自分からではなく頼まれてから少し嫌々と。
離乳食作るのはまだいいです、でもあげるの手伝ってくれてもいいと思うのはおかしいんですかね。

家にいるから自由 というのも主婦をなめられすぎて腹たちます。
プラス子どももみているのにどこが自由なのかもわからないし、子ども一日中みるなんて旦那は絶対無理なのに 俺はできるし主婦の方が全然楽だと思うけど。俺と同じくらい稼いできてくれるなら俺が主夫やるけど?とまで下にみてきます。
朝晩ゲームしてる時間の方が断然長いのに自由なのは私みたいです。
友達と遊ぶにしたって私は子どものことを考えて行動。時間も夜なんて行きません。夜までに帰宅です。
でも旦那は今度呑みに行くことになったわ~と、子どもの事なんて考えなくて済むというのに
いいよね、呑みに行くわ~ってそんなうちらのことも考えないで決めれて。子どもいる自覚ある?って私は言いました。お前は友達と遊べるのに俺はダメなのか、と、、私の気持ちは全くわかってもらえませんでした。

これら以上にまだあるのですが、、ほんとに耐えられなくなりつらいです
何度も家を出て実家に行こうと思っていますがそれじゃ何も変わらないのもわかってます。。
やはり理解ができない旦那にガマンするしかないのでしょうか。
ほんとにこのままじゃ娘のための他に一緒にいる意味もないと思うのですが、、
わかってもらう方法はないのですかね。。
義両親にもこの話はして理解はしてくれていて義母とこの間話を聞いてもらって楽になっていたのですが、義母から旦那に言ってもらってもきくような旦那じゃありません。。

コメント

mom

離乳食食べさせながらおにぎりとか食べてます。

• ♥

おにぎりだったら片手で食べられますもんね。。ありがとうございます。

• 6月13日
sanaco

一度実家に帰って、離婚ちらつかせるぐらいじゃないと効果ないんじゃないですかね?😓

そしたら、♥さんがそこまで思い悩んでること、どれだけの家のことをしてくれてたか、思い知るかもです!ほんとなら子育ても体験させたいですが、お子さん置いてく訳にはいかないですしね😭

その後もう一度話し合ってもダメなら、実家を頼れるのであれば、私なら離婚を視野に入れます。子供にそんな父親を見て育ってほしくないです💦

• ♥

やっぱりそうしてみたりしないとわからないですよね😔
    ほんとに思い知ってほしいです、、
    そうなんですよね、置いていくわけにもいかないですし父親失格の人になんて預けられません、、😭
    子どもにこんな父親でごめんねと申し訳ない気持ちでいっぱいです…
    コメントありがとうございます、わかってもらえて泣きそうです😢

• 6月13日
  • sanaco

sanaco

説明を聞く限り、他の家のお父さんは…とか一般的には…という説明は通用しなさそうな旦那さんに思えるので、実力行使しかないかと😅

旦那さんとは一緒に寝てますか?
    うちは別々なんですが、休みの前日とかはたまに一緒に寝るので、夜中に起きるツラさも多少は伝わってるのかなとおもわなくもないです!

• 6月13日
  • ♥

その通りです、、その説明はしましたがみんなって誰?とか普通じゃねえよ、としらばっくられました。。

一緒に寝てます。ほんとに夜泣きひどい時は寝れないから俺リビング行くわーと逃げられます。。
    しまいには 抱っこしてやんなよ。とか言われるのですがそれで寝たら苦労しないのに。と思いますね。。
    4時5時に起きて朝早い仕事なので俺の方が大変だと言われます😔
    羨ましいです、、理解のある旦那様で。。😭

• 6月13日
  • sanaco

sanaco

家にいるからって、完全に子育てを♥さんの仕事だと思ってますね💦娘さんが可愛くないんですかね😩

一緒に寝て夜泣きを見てても、大変さを理解してくれないんですね…やっぱり実家に帰るしか😅

• 6月13日
  • ♥

はい、、かわいいかわいいとかわいがってはいますがそれだけです。。
    子育て何してる?って聞くと、毎日お風呂入れてるし抱っこしたりするよって言うんです。
    お風呂は助かってますが抱っこなんて数秒です。遊ぶのもほんの何分かですしどこがやってるのか、、。

初めての夜泣きの朝とかは昨日ずっと泣いてたねーすごかったねーとは言ってたんですけど大変とは思ってないんだと思います😔
    それしかないですよね、、
    でも前に何度か私が高熱でて実家に娘と3日程帰ってて大変だった?って聞いたらいや全然ーと言われて何も伝わってなかったんですよね。なので何も変わらない気もします😭

• 6月13日
  • sanaco

sanaco

そんな感じなのにお風呂はやってくれるんですね🙄楽なことだけちょっとだけやって、やった気になってるんですね💦

戻ってくることが分かっている帰省と、もう戻ってこないかもしれない、このまま離婚になるかもしれない、子供に会えないかもしれないという帰省では訳が違いますから、やってみる価値はあると思います!

• 6月13日
  • ♥

そうなんです😅
    ほんとにやった気でいるんです。

何か家のことであればなんでもそれは家事だと擦り付けてくることもあっておかしいことばかりです。。
    自分の脱いだ服がタンスの上に乗ってて汚いから片付けてと言うとやってくれてもいいじゃん、家事だろ。とか。。

あ、なるほど、、
    全然違いますね!!!
    やっぱり実家に行くこと考えてみます(>_<)

• 6月13日
  • sanaco

sanaco

育児も「やってくれてもいいじゃん、あなたの子でしょ」と言ってやりたいですね😤

人の旦那さんに失礼ですが、旦那さん、そんな理由で離婚とか、嫁に逃げられたとか周りに知られるのは嫌そうなタイプに思えるし、効果あるかもですね✨

でも、簡単に許しちゃダメですよ!謝ってきても、しばらく粘るぐらいでないと、「謝ればすぐ許してくれる」とか思いそうです😓

• 6月13日
  • ♥

あなたの子でしょって散々言ってきました、、それでもこの結果です😭

そんな理由で離婚なんてしたら次結婚とかしたって絶対また続かないのみえてますよね😑
    ちゃんと父親になってほしいです、、

ですよね、、今まで許しすぎたのかもしれないです
    その通りなんです。。旦那は謝ればその場がおさまる程度にしか思ってなくてほんとにその場はおさまるかもしれないけどまた同じケンカなんです、、
    そんな旦那に私はもう疲れました😢

• 6月13日
  • sanaco

sanaco

全然響いてないんですね💦

そこまで思ってらっしゃるなら、今度は離婚も覚悟で、謝っても無理かも、今度こそヤバイかもと思わせるぐらいまで粘らないと、効果ないと思います😓

体力も精神力もいると思いますが、お子さんのためにも、頑張ってくださいね✨

長々とすみませんでした😅グッドアンサーありがとうございます😊

• 6月13日
朱ねこ

ご主人「子育ては二人でするもの」ってとこを忘れてますね。
11ヶ月の女の子だし、このままではパパ嫌いでよりパパも寄り付かなくなって悪循環ですよ。
話し合いできそうもないですか?

「手伝って」って言う言い方がおかしいんですよね。
子供の事はパパも家にいる時は全力でやらないと。

話し合っても駄目ならゲームしかしないパパはいらない、と一度実家に帰って「お互い冷静になって考えよう」と離れるのもいいかもしれません。

• ♥

そうなんですよね、、それも言ったのですが やってるとの一点張りです。
    話してても朝早く起きて仕事してるから眠いと寝室までいき寝られてしまうんですいつも。今も寝てます。

仕事して帰ってきてる時くらい自由にさせてよ、と言われたこともあります。
    子どものことをかわいがるだけじゃ育たないんですけどね、、

ゲームばっかりであなたに不満しかないのに一緒にいる意味ある?こんなんなら一緒にいたくないわと言ってるんですがね、、やはり実家に帰った方がいいかもですね😔
    コメントありがとうございます😢

• 6月13日
あやか

文章読んでいてかなりイライラしました!子どものこと、奥さんのこと何だと思ってるんですかね!!!
本当に毎日お疲れ様です!私はまだ子どもいないので大変さを分かってあげられないのですが、毎日毎日がんばってらっしゃると想像できます。
旦那さんにガツンとやってやりたいです。
人様の旦那様にすみません…笑

• ♥

すみません、あやかさんにまでイライラさせてしまって😔
    ほんとになんだと思ってるのか、、家政婦でもないんですけどね。
    いえ、コメントいただいてわかってもらえるだけで嬉しいです😢
    ありがとうございます😭
    ほんとにけなすほど旦那に言ってはいるんですけど、、わかってもらえず。
    全然です!!ほんとにクズ夫なんです。。

• 6月13日
ぴーちゃん

まず旦那さん、「1日家にいる=自由」という考えからして間違ってます。
というより理解してないですね。

そして夫婦間で「あなたより私の方が大変」とか、「お前より俺の方が眠い」とか、相手と比較するような言い方をしだすと、まず夫婦としてうまくいかなくなります。
どうやって大変って測れるのでしょうか?
全く違うスケジュールでそれぞれ生活してるのに。

お互いが理解し合わないと、うまくいきません。
旦那さんに話してみてもなお理解する気がないのなら、実家に帰るなどして行動で示すのもいいかもですね。

いちご

旦那さん、申し訳ないですがとても腹立たしく思いました!
家に子供といる方が自由ないですよね~(^^;
旦那って自分の行動には子供の事考えないですよね~。

主婦なめすぎ!

旦那がいるより、自分が二人いた方が家事育児が効率的だと良く思います(笑)

我慢する方が問題解決にならないと思うので、子供を育てるより大変ですが(笑)旦那を少しずつ育てていくしかないのかなと思いました。

うちのは2歳半ですが、最近漸くお父さんになってきたな~と感じる様になりました。

子供の世話も家事も協力的な方だとは思いますが、それでももっと子供の事を考えて行動しろ!と思うことは良くあり、ちょくちょく喧嘩してきました。

必要なら、たまには意見をぶつける。
強制的に少しずつ育児に参加させる。
あとは、まだ一歳とのことなので、これから行動範囲が増え、コミュニケーションがきちんと取れるようになってくると子供の可愛さが分かってくるかな?特に異性(女の子)だし!嫌われ無いようにお父さん頑張るかな?

男の人って育ててないので、コミュニケーションがまだ上手くとれない赤ちゃんの可愛さが女の人より理解が難しいのかなと思っています。

今は旦那を少しずつ根気よく育てていきましょう!(笑)

その前に貴女がお疲れの様なので、実家に帰って少し気分転換してみるのは行かないとでしょうか?(^-^)

あまり理解のない旦那さんと慣れない育児に毎日奮闘している貴女は良く頑張っていますよ!
あまり無理しないでくださいね(*´∀`)息抜き大事!

• いちご

いちご

すみません😭

少し気分転換してみるのは如何でしょうか?

でした(-_-;)

• 7月7日