※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が遅いことで不安。発達相談を予約し、言葉の進捗や意思表示について悩んでいる。同年齢の子との遊びや公園に連れて行くなどサポートしているが、不安が募っている。

来月で2歳になる息子がいます。
言葉が少し遅くて心配しています😭
1歳半検診で保健師さんに相談して、2歳になる時に一応発達相談しとく?ぐらいな感じで予約しました。
今言えるのは、ワンワン、ニャーニャー、ママ、まんま、
いや、よいしょ、よし、あったぐらいです💦
あとは宇宙語やあっ!と指差しで意思表示。
言ってる事は一応分かってると思います🤔
極力同じぐらいの子と遊ばせたり、公園に行ったり出来る事はしてるつもりです😞
ただ発達相談が近づいてきて急に不安になってきました。
質問になってなくてすみません😢

コメント

みーちゃんまま◡̈

息子なんて、それすらも喋れないですよ😱
唯一、喋れると言ったら
怖いと、可愛いですがハッキリ言えません。
1歳半健診で引っかかり7月に同じく
発達相談の予約を取らされました‪‪💦‬
男の子は喋るのが遅いって言うので
あまり気にしてなかったんですが流石に、もう心配になってきました😵
でも言ってることは理解出来てるので、もう待つしかないのかなって思ってます‪‪💦‬

• ☻

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ境遇の方がいて少し安心しました💦
    私もそのうち喋るだろーと思ってたのですが、流石に焦ってきて。
    保健師さんにまた相談するしかないですよね😭
    いっその事、療育とかいけば発達が促されるのでしょうか😞

• 6月13日
かなた

うちも遅いです。私が心配で一歳半検診で発達相談受けました。
保育園にも行っていて、先生に相談しますが、こちらが言っていることはわかっているから、そのうち言葉が出てきますよと言われました。
発達相談は現状を見てもらえると思うので、色々お話だけ聞いてもらえるぐらいで行ってみてはどうですか?
うちは2歳すぎてますが、2語文すらないですよー。

• ☻

はい、発達相談は行くつもりです✨
    やはりプロの方にみていただいた方が安心ですよね!
    保育園に行ってても個人差が大きいのですね!
    自分が部屋に閉じ込めがちなのか不安だったので、少し安心しました。

• 6月13日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

うちのも遅かったですよー😃
ていうか今も保育園のおともだちと比べればまだ遅いです。
一歳半検診で私はむしろ少しずつ成長は感じてたのでそこまで心配してませんでしたが向こうからして見たら?と強制とまでは全然いかないですがやたら勧めてくれたので心理相談なるものをやりました。
3ヶ月に1回で3回。
子供が言葉がでやすくするお話など聞きました。

状況が似た感じでしたのでコメントさせてもらいましたが、
同じようにすすむとは限りませんがうちのは2歳になって急に言葉が増えて、今は発音が悪いのでわけわかんないことも多々ありますが普通に会話出来るまで喋りますよ☀️
まわりの子を見ると不安になったりもしますがそれだけ言えてるしまだまだこれからと思います!

• ☻

そうだったのですね!
    確かに息子も1歳半の頃から比べれば成長は実感できるので、もう少し長い目で待ってみます✨
    周りの子はそこまで言葉が早い子はいないのですが、少し心配になってしまいました。

• 6月13日