※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
雑談・つぶやき

無痛分娩の理解について色々考えました。40wの初マタです。切迫早産を乗…

無痛分娩の理解について色々考えました。40wの初マタです。切迫早産を乗り越えてここまできましたがなかなか陣痛が来ず週明けに誘発分娩になりました。土日で来てくれればいいんですが…私の通う病院は和痛分娩が選択できます。陣痛が来て子宮口開いてからの硬膜外麻酔なので和痛です。陣痛に耐えられないと思ったらお願いできるそうです。耐えられなければそのつもりでした。誘発分娩が思ったより早く決まり不安です。陣痛がとても怖いです。促進剤を使うとどうなるんだろう、とネットで調べてもっと怖くなりました。
それで旦那や母と姉に麻酔をしようかなと伝えると3人とも嫌な顔をしました…母と姉はあの痛みは母親として一度味わうべきだと。旦那は赤ちゃんにも影響があるかもしれないしみんな自力で産んでいると。
母親学級で学んだ和痛分娩の知識を熱心に話しても聞く耳もってくれずとても悲しくなりました…私は楽をしたいだけなのでしょうか…家族の同意もないのに麻酔する気にはなれません。義実家にも色々言われるのも目に見えてますしね…でも陣痛が怖いです…今日のコウノドリの出産シーンで怖さと感動で涙が止まりませんでした。案ずるより産むが易しなのは分かっています。何だかモヤモヤして眠れないのでつぶやかせてください。

コメント

ham

こんにちは。

わたしの通う病院も和痛分娩選択できます。
先日、病院の安産教室の際に先生が『痛みに耐えてこそ出産だ』と言う風潮もまだまだ残っているがそんなことないと言っていました。
陣痛が長引いたら和痛に変えようとか逃げ道?という言い方もおかしいけどそういう方法もあると思っておけば怖くないよと言っていました。

わたしも初めての出産なので、最初のお産は耐えるべきなのかな?と思っていました。
が、その言葉を聞いて出産はやはり怖いけど楽になりました。
わたしはそのとき次第で和痛に切り替えてもらう予定です。

なのでのんこさんも最終的に和痛にしようかな?ぐらいに思っておいたら気持ちも楽になるのではないでしょうか。

のんこ

同じような体制の病院のようですね!うちの先生も全く同じ事言ってました(´・ω・`)
私もせっかく先生の言葉で楽になってたのに家族からの言葉でまた出産前から陣痛の恐怖と向き合う毎日で憂鬱でした…話さず自分の胸に秘めとけばよかったかもとすらおもいます。
私の場合子宮口だけかなり開いていてお産の進みがかなり早い可能性があり怖いんです…一気に陣痛がマックスまでいくんじゃないかとか怖くて…その時にならないとわからないんですがね。
麻酔がどうとかより、その恐怖を家族と分かち合いたかったのかもしれません。「痛くて辛かったら麻酔してもらいな?」って一言言って欲しかっただけなのですきっと。
選択肢に麻酔があるだけでもラッキーですよね!こんなくだらないつぶやきに回答していただきありがとうございました!
お互い頑張りましょうね!