※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での感染予防についてアドバイスください

保育士さんママに質問です❣️

今回、息子が胃腸炎になり、家族全員全滅しました🤮
マスク、手袋などで、感染予防したつもりでいたのですが、効果は虚しく、主人も私も2日後にゲロゲロでした🚑🚑

保育園でも嘔吐した子の世話や、オムツを替えてると思いますが、感染しないように工夫してることなどありますか⁉️
アドバイスお願いします🙇🙇

コメント

pooon

次亜塩素酸で消毒しましたか?
胃腸炎とかの時は、次亜塩素酸で消毒しないと無意味らしいので
キッチンハイターを薄めた物で床を掃除したり、ドアノブ掃除したりするのがいいです!
うちは誰か胃腸炎やると速攻で次亜塩素酸のスプレーを作り、どこでも掃除するので拡大しません!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    使っていませんでした😭💦全然ダメダメですね🤣💦
    次亜塩素酸のスプレーって市販で売ってますか⁉️自作でしか無理ですかね😣💦

• 6月13日
  • pooon

pooon

キッチンハイターを薄めて
    スプレー容器に入れておけばいいですよ😊
    なんなら日頃から作っておいて、床ふきするのに使うのもいいかもです!
    我が家は100均の容器に入れて作ってます😊

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね❣️いいこと聞いたー😭❤️早速、買いに行きます😣🙏

• 6月13日
chikkapafe*

元幼稚園教諭です。
胃腸炎って大変ですよね💦
菌が目に見えたらいいのにーって思ったことがよくあります!

嘔吐したらそこにはすぐにキッチンペーパーなりなにかをすぐに被せて飛ばないようにする。そして消毒液を染み込ませたペーパーをさらにかぶせる。拭き取った物やマスク手袋は使用したらビニール袋にいれて、私は家庭では外に置いておきゴミ捨てのときに一緒にして出すようにしています。

部屋の換気は2時間以上したほうがいいらしいです。

下痢の時はトイレやお風呂を使ったらそこにも消毒液をまきます。

あとはドアノブや蛇口なども全てふく。

それと処理したら自分の服も消毒したほうがいいと言われていましたが、なかなかそこまでできないのでとりあえず家庭では着替えています。

それでも私もうつったこともあるので、菌が強すぎてなかなか難しいですよね。

• ママリ

ママリ

先生たちが保育園や幼稚園でどのように対応してるか知りたくて質問しました😭💦先生たちも移ってしまいますよね😭
    キッチンペーパーで被せて飛ばないようにする❣️これを次から実践したいと思います❣️
    ありがとうございました😊🙏

• 6月13日
ハーバリウム

保育士ママではないですが、娘がちょうど一年前の今頃胃腸炎になり、保育園もアウトブレイク状態でした💦
保育園では、胃腸炎で下痢になってオムツ漏れした時のお着替えは、袋に入れて園庭においてました💦
すぐに消毒できないときはお外に置いとかないと、袋に入れても菌が出てくる見たいです😱
うちに持ち帰ったら即ハイターにつけてました💦
あとは手すりやブロックなどのおもちゃも徹底的にハイターで消毒ですかね💦
子供からもらうときはオムツ交換の時と、嘔吐の処理の時が一番なので、そのタイミングをとにかく慎重に、処理後は周囲をハイターでしっかり拭く、衣類はハイターにつけ置きするがまず第一だと思います😊

• ママリ

ママリ

即ハイター❗️さすがです🙏我が家は全然ダメダメでした😭💦手すりなんてノーマーク😭とても参考になりました🙏🙏

• 6月13日