※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいゆい
子育て・グッズ

娘がハイハイしない理由について相談です。寝返りはできるし、泣くとおもちゃを持ってきてくれるため、ハイハイをしなくても大丈夫か心配しています。

もうすぐ9ヶ月になる娘が
全くハイハイしません😂

ずり這いもまだせず、
いい加減焦ってきましたww

寝返りが上手で
ゴロゴロと移動しているのと、
お姉ちゃんがいるので
泣けばおもちゃを
持ってきてくれるので
本人は不自由がないから
ハイハイしなくてもいいと
思ってるんじゃないかと
保健師さんに言われました😂

このままで大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

私の友達の子どももずり這いもハイハイもせずに急に掴まり立ちしました。笑

• りいゆい

りいゆい

うちもつかまり立ちの方が早そうで😱
    このまま歩き出しちゃうと転んだ時に手が出なかったりとか聞くので心配です💦

• 6月13日
tama

大丈夫ですよ☆
息子はズリバイが9ヶ月過ぎ、11ヶ月でハイハイ、つかまり立ちして今は伝え歩きばっかりしてます☆
息子は何でも遅く、寝返りとかも7ヶ月でしたが、今では息子よりハイハイが早かった子が伝え歩きしない。って悩んでたので、本当にその子にやる気があるかどうかだと思います☆
心配しなくて大丈夫ですよ(^^)

• りいゆい

りいゆい

本当ですか😭!
    転んだ時にしっかりと手が出ている様子がありますか😳?

• 6月13日
  • tama

tama

まだ一人歩き出来ないので、今のところ一度しか転んだ事ないんですが、その時は手を付いてました☆

• 6月14日
  • りいゆい

りいゆい

そうなんですね😊
    周りからのプレッシャーで焦っていたので安心しました👍❣️

• 6月14日
  • tama

tama

その子なりにゆっくりでも成長してたら大丈夫ですよ☆
    息子が6ヶ月の頃に公民館で循環の保健師さんの検診があったので行ったら、『寝返り出来てないの?』『首がすわったのはいつ?』『うつ伏せにさせてる?』って凄い聞かれたりして焦りましたが、親が焦った所で急に出来るわけでもないですし(笑)
    知り合いの子でズリバイからハイハイせずに急につかまり立ち始め歩き出した!って子もいるので☆
    その子は歩き始めて少ししてから歩き出したみたいです(^^)
    焦らず待ってあげましょ☆

• 6月14日
  • りいゆい

りいゆい

そうですよね😊
    親はしっかり信じてあげないとですね❤️
    気長にこの子のペースで出来る日を楽しみに待ちます🎶

• 6月15日